家庭教師頼んでますが、高校に行けないレベルに成績が悪い。どうしたら、、

  • 中学生以上
    • 28
    • 岩尾内ダム
      18/06/11 16:22:07

    うちも発達障害疑いありですが、診断では出ませんでした。でもやはり何か違うと親が感じている状態です。

    興味の無い授業には全く集中出来ず、目立たない様にサボっていると感じています。(騒ぐとか、寝るとかではなく、何か他の事を考えたり、他の事をしたり。)

    うちは過去に塾→家庭教師(発達障害や不登校の子でもOKなベテランの先生)に変えましたが、何も変わらないどころか周りが頑張り出したので下がる一方でした。
    同じく、テスト勉強やワーク、宿題などはやっていましたが、ハードな部活だったり、スマホスマホで遊びまわっている子より明らかに机に向かっているものの、さっぱりです。結果に落胆する事もあまり無い子です。

    同じく理解力がとても乏しく、勉強嫌いで、自発的にやる気は無いまま義務教育を終え、結果、中堅下位高校にギリギリ合格、その後もやる気が出るわけでは無く、現在下位層にいます。

    うちは、本人が勉強するつもりが無いのに塾や家庭教師を付けるのは無駄だと思い、全て辞めました。もともと幼い方で、ヤバい、焦るといった感情が薄く、もしかしたらこのまま留年したりして・・・とよからぬ事を考えてしまいますが、もう散々私から話はしましたし、勉強のことで私に出来る事はありません。
    本人から相談されるまで、このままのつもりです。

    長くなりましたが質問にあった、家庭教師は意味がないかどうかですが、相性次第かと。大学生でもプロでも、相性が合えばやる気になるかも知れません。教え方・・・と言うより、やはり本人の意欲だと思うので。

    ただ、大手の塾は、大量の生徒を入塾させる為に安い賃金で雇える学生アルバイト講師ばかりのところがあるので、注意が必要だと思います。
    トピ主さんのお子さんの場合、そういう場所は向かないのではないかなと感じたからです。

    うちの子供と似ている部分が多く、ついつい長くなってしまい申し訳ありません。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ