私、凄いコミュ症。みんなならこの会話どう広げる?

  • なんでも
  • 御母衣ダム
  • 18/06/03 01:24:57

行き付けの美容室で。

私「今度、長女の七五三があるんですよ」

美容師「そうなんだ?着物?」

私「そう。着物着せます。凄い昔ながらのTHE和って感じの着物だから日本髪にしたくて」

美容師「あ~良いじゃん!」
私「ここって七五三はやって無いんでしたっけ?(やって無いのは知ってる)」
美容師「うん。七五三はね~。成人式とかはやるよ。」
私「あ~いつもお世話になってるからお願いしたかったなぁ。って言うか日本髪やってる美容室あんま無くて…どっか良いとこ無いですかね?(ググろうとは思ってた)」

美容師「スマホとかで探せば?」
で会話終了。
分かってる事でもみんなはあえて分からないふりしたりして聞かない?
スマホで調べれば?とか言われたら話そこで終わるよね?

他のお母さんと話す時とかも
私「遠足の日、天気どうだろ~」
他のお母さん「スマホで見たら?」
で会話終了。
私「○年から中学は給食になるらしいよ~」
他のお母さん「あ、広報で見た」
で会話終了。
キャッチボール本当に苦手。
来年の役員引き受ける予定で頑張ってるけど難しい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:28:53

    文だけ見た感じだと、相手返しが悪い気がするけど。
    どこか良い美容院知りませんか?→最近はなかなかないから分からないなぁー、と答えるとか。言い方があるよね。
    スマホで調べろはそれ言ったら終わりじゃん、って思うけど。

    • 18
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/06/03 01:30:53

    私もコミュ障だけどなんでも聞いてくる人苦手。
    「調べてるんだけどなかなか無くてー、良いところ知りませんか?」
    「晴れになってたけど前の日雨だからどうだろうね?」
    くらいの問いならいいけどさ。

    • 7
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 01:31:03

    お客に対してタメ口の美容師は嫌だ。

    主の会話がダメというより、この相手の言い方がちょっとって思ったよ。

    • 22
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/06/03 01:31:12

    相手が会話下手なんじゃない?

    • 15
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 01:32:09

    流石に美容師さんに他の美容室情報は聞かないな…。
    遠足の日の天気も「天気どうだろう?」で止めるんじゃなくて「天気どうだろう?晴れたらいいね。」とか「晴れると暑いから曇りぐらいがいいね(笑)。」とかまで言うかな。

    なんか、トピ文読んでると相手も会話する気なさそうだけど…。

    • 17
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 01:32:57

    立場上、他店の宣伝をするわけに行かないんじゃない?特に、その美容師さんが比較的下っ端なら。下っ端でなくても、わざわざ他の店を勧めたくはないって気持ちはわかるよ。

    • 5
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/03 01:32:59

    これコミュ症なの?頑張ってるね、私なんて美容室で要望以外一切喋らないよ、向こうが話しかけてこない限り

    • 22
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/03 01:35:03

    他店のこと聞かれたからイラッとしたのかな?
    無理に会話頑張る必要ないと思う。
    無理してる感じって相手に伝わるし、別に会話なければしなくていいよ!
    もっと気楽にいこう

    • 8
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/06/03 01:38:27

    あんま、どっか。日頃から使うの?

    • 0
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:39:46

    あ~…そっか。確かに他の美容室の事を聞くのは失礼だよね(笑)
    その美容師さんは店長の右腕。
    共同経営者で50代ぐらいかな。
    ため口は全然気にならないよ。
    10代から行ってるしね。
    他のお母さんは…薄々感じてたけどやっぱりあんまり私と話したくないのかな…(涙)
    て言うかみんな美容師さんとあんまり話さないの?

    • 3
    • 11
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:42:20

    縮毛専門店だけどまずかったか~…。
    すみませんだわ。

    • 0
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 01:42:35

    あなたじゃなくて相手が下手な気が(笑)
    私コミュ障だけどあなたみたいに自分から話しかけたり出来ない。
    絶対にしないといけない会話なら話かけるけど
    世間話を自分から振ることは絶対に無い(笑)
    だからコミュ障だとしたらすごく頑張ってるなぁ!と思った。

    • 14
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 01:43:39

    コミュ障ではなくてあんまり仲良くしたくないと思われてるだけのような。あまりにもくだらない会話が多いと会話するのが面倒くさくて、検索しなよって思うのわかる。

    • 12
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 01:46:20

    主さんがコミュ障ってか、周りが会話切りたがってる??


    んー。私なら
    スマホで調べれば?
    →あー。他所の事とか話せませんよねすみません。そういえば……(テレビとか別の話題に移す)
    →そーするー!!(スマホで調べて)天気は晴れだって!楽しみだよね。

    広報で見た
    →給食ってありがたいよね。どんな給食が好きだった?

    かなぁ??
    でも、相手が切りたがってる気がするから
    そっかぁ……バイバイが、正解な気もする。
    (美容師除く)

    • 2
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:46:37

    >>12コミュ症だけど人と話すのは好きだよ。
    全くの知らない人とは私も話せないし話さないよ。
    サービスカウンターとか旦那に行かせるし(笑)

    • 0
    • 18/06/03 01:49:01

    お願いしたかったなぁ
    で終わりゃあいいのに、一言多い
    コミュ症でも、ちゃんとお世辞や質問の流れを考えられる人が付け加えるの
    できない主みたいなのが付け加えたら、ただの嫌みや気まずくなるだけ

    天気もスマホ以前に、ニュースも見ないのかよとか思うし
    会報見たなら逆にそこから広げられるじゃん

    主は広げ方と広げるとこがずれてる気がするわ

    • 4
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:49:53

    やっぱりあんまり話したくないのね…(涙)
    誰と役員やるか分からないから少しづつでも話して、いきなりより、コミュニケーション取れてたらスムーズに行く気がして(笑)

    • 0
    • 18
    • フリーダム
    • 18/06/03 01:52:10

    >>14
    そこは話せませんよねじゃなくて失礼でしただろ

    • 1
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 01:52:50

    >>16そっかぁ。そうだよね~泣けるわ~。みんな、レスありがとう。もっと頑張るわ!

    • 0
    • 18/06/03 01:56:54

    私、美容師。

    無理やりやってくれと勘違いされて話を切られた可能性もあるね。

    出来ないから他の店でやろうかなは正直気にならない。むしろ探してみてねと心から思う。スマホで探せばと言われたら「後で少し見てみます」で会話終われば良かっただけじゃないかね?


    • 0
    • 18/06/03 01:56:57

    >>15
    コミュ症だけど人と話すのは好きなの。
    でも、全くの知らない人とは私も話せないし話さないよ。
    サービスカウンターとか旦那に行かせるし(笑)

    こうでしょ。文章の繋がりも作れないの?

    • 1
    • 22
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/03 02:00:01

    相手の返事が自分の興味がある事に広げるといいんでは?

    • 3
    • 18/06/03 02:01:44

    コミュ障というか話しにくいなー合わないなーって思うのは、こっちが質問した事に一言で返すだけの人。
    苦手だわぁー
    だから主は全然コミュ障じゃないと思う

    • 5
    • 24
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 02:02:10

    >>18
    そこまでの必要性は感じなかったな。
    ママ友とか立場が対等ならその通りだけど
    一応サービス提供者と客だから、
    「スマホで調べたら?」の方が失礼に感じてた。
    でも、そこで怒るのは雰囲気悪くなるから「すみません」

    職業柄、客に嫌な思いさせたら、
    どんなに自分の主張が正しくても負けってのがしみついてるからかな。
    難しいね。言葉って。

    • 5
    • 25
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/03 02:03:17

    酷い。
    そんな冷たいこと言う人本当にいるの?
    私ならあ、この人発達障害だ、って思っちゃうけど。
    どの会話の返しでも私なら絶対に言わないし、間違って言っても申し訳ないな、と後悔するよ。

    • 4
    • 26
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 02:03:51

    >>21
    すごい上から目線の人発見。

    • 2
    • 18/06/03 02:04:19

    主のトピ文の会話から何となく空気読めない感じに見える。
    美容師さんは長女の日本髪がどうたらとかどうでも良い感じだよね

    • 1
    • 18/06/03 02:05:36

    >>20

    そして美容師は日本髪できるはずだから主のその店が七五三受け付けてないだけで他の店はすぐ見つかると思うよ

    • 0
    • 18/06/03 02:07:12

    >>24
    それ遠回しに美容師が調べるべきとか言ってるの?

    美容師は最大限考慮してスマホで調べてみたらって言ってくれてるのに、何対応悪いみたいな

    • 0
    • 18/06/03 02:09:23

    >>21
    ほぼ変わってない件

    • 4
    • 31
    • 手取川ダム
    • 18/06/03 02:09:39


    主さん、全然大丈夫だよ。美容院の会話上手いよ! 七五三やってないことは知りつつも、上手いこと相手が広げやすいように気を使っているじゃん。

    下の母親同士の会話のやつは、相手が悪いよ。相手が広げる気ない感じなだけだよ。

    これでコミュ障なら私のがヤバいわよ~

    • 4
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 02:09:45

    >>24
    必要性…w
    いや、実際失礼な質問したの事実でしょ。
    主すらそこ理解してるのに、あなたがそれは違う的な意見通したがり屋なのかなり痛いわ。

    • 1
    • 18/06/03 02:11:33

    >>30
    バカなの?

    • 0
    • 18/06/03 02:12:46

    >>30多さじゃなく繋がりだからね。理解力のなさは露呈しちゃうから、気をつけなね

    • 1
    • 18/06/03 02:14:16

    >>30
    私も何回か見比べた笑っ

    • 3
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 02:14:19

    美容院のは、いろんな細かいこと気にしいの私からみた率直な感想は「他店を紹介しろ的なこと言われてもなあ…」って言う困惑から来た「スマホとかで探せば?」のような気がします。
    コレは完全に私個人の感じ方だけど、そこから切り返したかったら一旦その「スマホ見たら?」を受け入れて「そうですね見てみます~。成人式の時ってどうです?やっぱり早朝から予約入ってたりとかなんですかー?」ってそのお店の話を聞いてみる。興味なくても。そっからまた別の話に繋げてく。
    天気もそう。「スマホ見たら?」「あっそうだね見てみる!(実際みてから)あー晴れだね!良かったね晴れだと。雨降っちゃうと色々大変だよね」みたいに。相手が話切りたいかどうかはこうやって広げた後のやりとりでわかると思う。話したかったら乗るだろうし、話自体切りたいなら何言っても素っ気ないだろうし。
    最後の「広報で見た」に至っては、別に終了に繋がるようにも思えない。「私も広報で見たよー。どんな給食なんだろうね。でも弁当作らなくてよくなるからほんと助かる~。あ、でもうちの子アレルギーあるからまた相談するのが手間なんだよね…相手ママさんとこの◯ちゃんはアレルギーとか大丈夫だったっけ?」
    …と、いくらでも広がるかな。

    • 1
    • 37
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/03 02:14:22

    私も一言で終わらせる人って苦手
    それな←これとか本当嫌い。
    でも私の周りなぜかおしゃべりな人多くてコミュ障でもガンガン話しかけてくるから会話気にしなくていい。
    主のところ大変だね。

    • 2
    • 38
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 02:16:09

    >>29

    えぇーっ!!(゜ロ゜ノ)ノそんな風には思ってないよ。
    最大限配慮するとしたら、接客のプロなんだし……そうだなぁ、
    「私この店でしか勤めてないから他所の事は分からないわ。ごめんなさいね。」
    とか、
    「わからないけど、素敵なお店が見つかるといいわね。力になれなくてごめんなさいね。」
    とか言いようがあると思っただけなのよ。
    それか、せめて
    「スマホで調べたら?あっ!この前の○○ってさぁ?」と、別の話題を添えるとかさ。

    私自身は美容室とか会話したくないから1000円カットだし、美容室ってリピートしてもらうために会話も料金の内だと思ってたのね。
    ごめんなさい。

    • 6
    • 18/06/03 02:16:30

    >>35接続語とか知らない人?

    • 0
    • 18/06/03 02:18:44

    >>36
    ゴメン。
    何かウザい。

    • 1
    • 18/06/03 02:19:03

    >>36
    もし本当に切りたがってたら迷惑だから、様子見するラリーさえいらないと思う。
    まぁ、うまい人ならそもそも切りたがられない会話をするとも思うけど。

    • 1
    • 18/06/03 02:19:07

    >>39
    いやいや、見比べて気づいたよ。


    気が短いな~。

    • 0
    • 18/06/03 02:20:25

    >>38
    だから、料金の内とか思ってんのがもう お客様は思考じゃん。
    しつこいわ

    • 1
    • 44
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 02:21:24

    喧嘩はよしこちゃん!
    (`Δ´)

    • 2
    • 18/06/03 02:21:25

    >>42
    おせぇなぁー

    • 0
    • 46
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 02:22:21

    わかってるのに白々しく聞いてくるタイプの人は苦手だなあ。

    自分から話題振ったり出来るんだからコミュ障ではなさそうだけど、話の振り方が下手なんだろうね。

    いつもトピ文みたいなフリをしてるなら面倒くさいタイプに思われてるのかも。
    『私が話題振ったからあなたが広げて』って感じに見える。

    • 2
    • 47
    • 奥三面ダム
    • 18/06/03 02:22:22

    >>41
    相手思いで優しいんですね。私は自分が話したいから繋げたくてベラベラしゃべっちゃう方です。後こんなこと言ってるけど勘が鈍いから、ある程度やりとりしないと嫌がってるかどうかまでわからないってのもあるかな。

    • 1
    • 18/06/03 02:23:04

    >>45

    テヘペロ( *´艸`)

    • 0
    • 18/06/03 02:23:04

    >>44
    喧嘩じゃないよ
    せっかくまだまともなのかと思ったのに、すぐ喧嘩とか叩きとか言うレベルの女だったのか主は

    • 0
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/06/03 02:23:27

    >>39ごめん!ちょっとお願いがあるんだけど私のあの文章を普通にしたのをレスして見て!

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ