子育てのことでモヤモヤ。過去のことが昇華できない。

• 乳児・幼児
  • ササラ
  • 18/06/03 01:09:36

子育てのこと。特に産後すぐの事でモヤモヤしています。長文です。
私は1年前に帝王切開で出産しました。ただ、夫が1人の助産師さんを気に入らないようで、かなり文句を言ったりしていました。妊娠中はとても通いづらかったです。

他にもあります。生まれたばかりの息子が寝ている時に(母子同室)、助産師さんが息子を抱っこして、私に添い乳のやり方を教えてくれました。
丁度、教えてもらった後に、入れ違いに夫が部屋に入ってきました。添い乳を教えてもらったよ、というと、いきなりビンタされました。

息子が寝ている時に、抱き上げるなんて非常識だ!母親のお前が今はしなくていいと言うべきだろう!母親失格だ!お前と息子はいらない!実家に帰れ!と、言われました。

添い乳の練習はしなくても良かったかもしれません。しかし、ビンタするのはおかしいと思いました。
その時は私が泣いて謝り、なんとか収まりました。けれど、息子を愛しているのか、その時からわからなくなってきました。

それから、夫は子育ての経験があるので、口出しをいっぱいしてきます。薬を小児科から出してもらったら、調べて安全か確かめろとか。息子の事を1番に考えてやれ!とか。たくさん言われました。
しかし、バカなので全部できず、注意されたことを繰り返してしまいました。

何度も繰り返すので、夫もキレて、殴ったり、蹴ったりしてきました。それが半年ほど続きました。バカな私は、自分が変われば収まるのに、息子と実家に逃げ出しました。本当にバカなことをしました。
逃げてから夫と話をして、もう2度と殴らない。と約束してもらい、元に戻りました。

しかし、注意されたことを、繰り返すのは治ってないため、毎日夫から注意されています。
自分が悪いし、努力が足りないのは分かってます。
ただ、子育てを一割もやってない。お前は悪魔だ。地獄に落ちろ。生きる権利もない。息子以下だ。と言われて、納得いってないところもあります。
バカですよね。今月末も去年に殴られたことを思い出しそうです。2リットルのペットボトルを投げつけられたな、とか。来月は私が息子に怪我させて、夫からお腹を蹴られたり、頭を床に打ち付けられたなとか。モヤモヤしています。

未だに、私と息子が出て行ったことを根に持たれています。反省が足りないといわれています。
それにもモヤモヤしてます。もとはあなたの暴力が原因じゃないの?と。

このモヤモヤした気持ちは、一生ついてくるのでしょうか。
息子の為に家族3人でいることがいいと思ってます。私はどうすればいいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています