気が利く人といると疲れる。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/03 10:57:59

    >>90同意。
    極端なのを除いては、私は素直に受けとるよ。
    マメな人は感心する。
    勉強になる。

    • 1
    • 99
    • フリーダム
    • 18/06/03 10:49:37

    ほどほどがいいです

    • 4
    • 98
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 04:01:22

    時と場合と場面による時もある。
    義理母は私をチラ見しては気を使ってるのよアピールする時がある。
    私何でもしてあげてるからね的な。
    お節介というのか、何なのか。。。


    • 3
    • 97
    • 下久保ダム
    • 18/06/03 02:25:50

    わかる。
    自分が細かいことに気づくから 周りにも求めてくる人がいる。その人の前で、失敗談とか話すと絶対「○○したらよかったのに~」とか「それは○○しないと~」とか言ってくる。言われなくてもわかってるわ。うざい

    • 9
    • 96
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/03 02:24:21

    疲れる
    逆に他人が気が利いてないと目ざといし
    気が利いて優しい人なら良いけど気が利く意地悪な人は最悪
    でも気が利かなすぎるのもイラつく

    • 8
    • 18/06/03 01:11:19

    気が利きすぎると疲れるよね。
    人の家でランチした時食器洗おうとしたりとかw
    シンクに運んでくれる、までで充分なのに。
    逆に気が利かなすぎるのも、ん~って感じだしw
    程よくがいいね。

    • 10
    • 94
    • アムステルダム
    • 18/06/03 01:07:16

    自分はよく気がきくって言うパートのおばさん
    恩着せがましいし空回りしるから見てて痛い

    • 5
    • 18/06/03 01:07:05

    愚痴って言ったら言ったで言いふらしたりするんでしょ。

    自分の腹黒さが際立って見えるから一緒にいたくないんだろうね。

    • 1
    • 18/06/03 01:01:07

    私って気が利くアピールする人、余計な事をしてて面倒。恩着せがましいというか。
    本当に気が利く人って、さりげなく出来るよね。
    飲み会とかで、取って欲しいとも言ってないのに、色んなオカズを山盛どうぞって渡されても迷惑。

    • 11
    • 91
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/03 00:51:46

    義姉がさ、全く動かない人で、気か利かない人なのね。義姉のご両親に『うちの子、動かなくてすみません。』って法事の時に言われたんだけど、親が分かってるなら直接一言言ってよ!って思った。
    一緒の空間とかに居ると気が利かないから本当に疲れる。

    • 2
    • 18/06/03 00:24:30

    素直にありがとう、って思うけどな。
    気を使いすぎる人は疲れるけど。

    • 4
    • 18/06/03 00:16:28

    疲れる時点で気が利く人ではない真実。

    • 17
    • 18/06/03 00:08:31

    >>83
    それはトピの主旨とはズレてない?
    他者に対して世話を焼いたりする人の事を言ってるんだから、自分の仕事については好きにすれば良いんじゃないの?

    • 5
    • 87
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/03 00:04:42

    ドア開けて、後ろの人を全員先に入れる人。
    開けた人が先に入れやって思っちゃう。

    入り口が少しせまい時、どうぞ いや、先にどうぞっていうやりとりとかほんと面倒くさくて嫌い。

    • 2
    • 86
    • 小河内ダム
    • 18/06/03 00:04:28

    やって当たり前のことプラスαができる=気の利く人
    だけど、プラスαが少しでも行き過ぎると余計なお世話になりそうで、
    そう思われるくらいなら、普通のこと普通にこなす凡人でありたいと思ってしまう。気の利かない人間でいいや私。

    • 8
    • 85
    • 川辺川ダム
    • 18/06/03 00:04:06

    わかる!!!!!

    • 1
    • 18/06/03 00:03:26

    >>57
    めちゃくちゃよく分かる!
    ずっと観察されてるみたいで本当嫌だし、好きにさせて欲しい。
    全然有り難くないのにありがとうと言うのが苦痛。

    • 8
    • 18/06/02 23:55:14

    >>76押し付けるつもりはないし合わせて欲しいとも思わないから自分の仕事が終われば先に帰るし…人それぞれだと分かってるなら、それで良くない?マイペースに合わせる必要もないよね。

    • 3
    • 18/06/02 23:52:42

    わかる。
    あ~、この人ありがとうって言ってもらいたいんだなぁって人。
    すごく疲れるし、こちらにも同じような気遣い求めてきて気の使いあいになってドッと疲れる

    • 8
    • 18/06/02 23:45:46

    「気が利く人」と「余計なお節介や世話をして自己満足してる人」は別物。
    主さんや皆のコメは、後者の事だよね。
    本当に気が利く人は、相手を不快にさせないし僭越なお節介もしないよ。

    • 14
    • 80
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/02 23:42:02

    美容院でも過剰な接客されると疲れる

    • 4
    • 79
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 23:40:04

    相手のことが好きか嫌いかで感じ方はちがってくるよね。

    好きな人が気を利かせてくれたら、素直にありがとーてなるんじゃないかな。
    嫌いな人だったら、鼻につくしなんか落ち着かないと思ってそう。
    逆に嫌いな人が何もしなかったら、気が利かないとか言いそうだし。

    思いやりと取るか自己満足と取るか、自分勝手に他人の言動を評価するより、人は人で自由にしてればいいと思う。

    • 13
    • 78
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 23:35:27

    わかりすぎる。自分のことは自分でします。今それ欲しくない、勝手に入れないでほしい。
    好きなもの取りたい。

    • 2
    • 77
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 23:26:12

    わかる。
    お皿片付けたりするのはいいんだけど早く食べろよといわんばかりに私のお皿チラチラ見てくる。
    私がするので大丈夫ですよっていっても気にしないでとかいいながら家の台所でお皿洗い始めたり…旦那の知り合いの奥さんだから嫌でも会わなきゃいけないし疲れる。

    • 1
    • 76
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 23:25:18

    >>72
    性格は人それぞれだから、それを一緒にいる人に押し付けるのはやめて欲しい。

    • 9
    • 75
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 23:23:36

    >>57
    疲れるね~
    自分のことくらい自分でやりますわ

    • 0
    • 74
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 23:23:06

    >>62
    やってくれる人いるなら、控えめにするよ。
    やっても言われる、やらなくても言われる(笑)

    • 2
    • 18/06/02 23:21:48

    >>52 「これでママスタの民度低いの分かる。金持ちもいないはずだ」
    って。どこでそう判断するのかわかりませんが、
    この「飲み会」は英会話学校の生徒20代から60代まで年齢層の広い会合で
    裕福なかたもいました(どーでもいいけど。

    • 1
    • 18/06/02 23:20:30

    私は、やらなきゃいけないことがあるのにぽーっと時間を過ごすことが苦手で先々やってしまう。時間を無駄にしたくないから、やらなきゃいけないことは、チャチャッと終わらせたい。マイペースにどうでもいいような会話をしながらダラダラやるのが苦手。
    ぽーっとするのは家に帰って寝る前に1人でしたい。

    • 7
    • 71
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 23:11:51

    やりたい人には好きにやらせておけばいんだよ。私は自分ができることをやったりその人と似たようなことをして頑張ってるフリをしてる。

    • 4
    • 70
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/02 23:10:25

    あー…胸が痛い…
    私が多分そうだと思う。
    こんなじゃみんな疲れちゃうだろうなって思う。
    嫌な気持ちにさせたくてしてるんじゃないんだけどさ…。もっと自然な人になりたい。ゆるい人のが一緒にいて心地いいよね

    • 6
    • 69
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 23:07:15

    わかります。
    自己満足でやっている気が利く人には、頼る振りしてこき使います。
    思いやりで気を利かせている人には感謝の気持ちで接します。

    • 7
    • 68
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 23:04:56

    わかるわ。
    実家が田舎の本家で、女はとにかく気を遣う。だから、気が利く人といると気の遣い合いになる。

    • 7
    • 67
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 23:04:39

    相手が本当に善意でやってくれてたら素直にありがとーで気にならないけど、勝手に色々やっておいて後から文句言う人いるじゃん?
    あれは疲れるね。

    けどそういう人の言い分は、気が利かないからやってんのよ、だろうけど

    • 12
    • 18/06/02 23:03:40

    >>62指示待ちさん、どこにでもいるね。育った環境とか、見て学ぶとかそういう経験が少ないのかもね。

    • 1
    • 18/06/02 22:56:57

    >>62出た!スポ少~笑

    • 5
    • 18/06/02 22:56:21

    考え方変えれば有り難い存在になる。
    有難う♪って甘えちゃえばお互いハッピー。

    • 6
    • 63
    • 寒河江ダム
    • 18/06/02 22:52:02

    疲れるよね。分かる。
    自分もやらなきゃダメな気になっちゃう。

    • 15
    • 62
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 22:51:04

    ちょうどいいのも難しいですよね。スポ少に本当に人任せの人います。私たちが下級生保護者を引っ張っていかなきゃいけないのに、「なんせればいい?」ばっか言って自分で考えず動かない人。指示しないとぼーっとしてる(笑)今まで上級生がしてる所学ぶとこいっぱいあったのに、今までなにしてたんだろ。

    • 1
    • 18/06/02 22:50:13

    >>54
    それ気が利かない人じゃん

    気が利くなら、周りの状況見て均等に仕事をするはず。

    • 3
    • 18/06/02 22:50:06

    ちょっと鈍感なくらいが相手にも自分自身にも良いのかもね

    • 4
    • 18/06/02 22:48:27

    >>54
    それは気が効かない人では無いかな?

    気がきく人は、周りを見てるからそんなことしないよ。
    本当に気がきく人に会って楽でしかたかったよ。

    • 3
    • 58
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 22:46:07

    >>54わかる。挙げ句○○さんは使えないとか言い出すから厄介。

    • 5
    • 18/06/02 22:45:29

    食事にいって、まだ水入ってんのに、これみよがしにお冷やを追加してまわる。そして、食事中でもすこしでも減ったらすぐにお冷やを入れる。
    うちの義母と旦那。
    私は、ボー然。
    二人の動きが早すぎて、全く間に合わない。しかも、そもそも自分で入れればいいじゃん派。食事中水も飲まないから。生活環境の違い?飯に集中しよーと言いたいくらい。
    で、こういうきづかい多いから、疲れるわ。相手から見りゃ気が利かない嫁だからね。

    • 17
    • 56
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 22:45:28

    >>45

    そうそう。気が利かないから義理両親に嫌われたりね~嫌味言われたり。

    • 1
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 22:44:46

    やってくれる人がいるとラッキーって思うようにしてる。
    どうせやってくれるんでしょ?って。

    • 5
    • 18/06/02 22:43:59

    人の仕事を空気読まずバンバン奪っていく人がいるよね。全部私がやります!みたいな。

    • 13
    • 53
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 22:43:37

    >>44そういうことか!って全く思えないんだけど笑

    • 1
    • 18/06/02 22:43:36

    >>30
    うわーこれでママスタの民度低いの分かる。金持ちもいないはずだ。

    • 0
    • 51
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 22:43:03

    私やりまぁす!

    タイプの人?あー嫌いだわ。でしゃばり。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ