障害年金打ち切りのニュース

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/06/02 20:34:30

    その前に生活保護どうにかしろだよね。対象者にはもう通知いってたはずだよ。

    • 12
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 20:37:13

    左腕が無いとか障害が重い方は対象外だと思いますよ

    • 9
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/06/02 20:38:12

    >>1
    同感

    • 0
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 20:43:41

    減額、打ち切りでもいいけど、
    それでちっちゃい犯罪が増えるのは困る。

    • 2
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/06/02 20:46:52

    障害年金てきちんと税金納めてた人が、
    障害を持った時にもらえるやつだよね?
    何で?ひどいよね。
    生活保護を打ち切りにして欲しい。

    • 12
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/02 20:47:55

    1000人の対象者を打ち切りにするよりウン十万人の生活保護不正受給者どうにかしろや!

    • 9
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 20:49:52

    年金払ってたんだから貰う権利あるよね。年金は老後のためだけじゃないし。打ち切りとかおかしいわ

    • 4
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/06/02 20:49:59

    何で打ち切りなの?

    • 2
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 20:51:13

    障害年金そのものが無くなるんじゃ無いよね?

    • 3
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 20:52:21

    軽い障害だって
    精神なら二級程度の人たちじゃない

    • 2
    • 18/06/02 20:54:41

    障害を持ってる人等が年金を受け取る訳なんだから打ち切りって何なのよ?

    • 2
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 20:55:45

    でもさ、これでなんとか生活していけていた人も、それができなくなるわけでしょ?
    きっとそんな人は障害者枠で働いていただろうから、給料もそんなには貰えないだろうし、どうやって生計を立てればいいかってなるよね。そうなると真っ先に思う着くのが生保でしょ!?打ち切りの話が出た時、そこまでの考えはなかったのかな?

    • 1
    • 18/06/02 20:56:31

    障害年金1000人打ち切りって最近のニュースなのか?何で1000人なの?

    • 0
    • 18/06/02 20:59:07

    打ち切りってちゃんと考えての事か?
    何を対象に打ち切りって決めたんだ?

    • 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 21:00:22

    他にも減らせるところはいくらでもあるだろうに、なんでよりにもよって、困っている人達を対象にするのかね。
    保育園無償化にして、生活できなるのが目に見えている人達を切り捨てるのはどうなのかな?
    障害者年金受給者は社会のお荷物、生きる価値なし、社会から抹殺とか思われているの?

    • 6
    • 18/06/02 21:04:26

    都道府県ごとに任せていたら、同じ障害でもこの県なら貰えるのに、この県では貰えないとなったから国が管理することになったんだよ。そこで本来の条件で照らし合わせた結果、本来なら貰えないのに貰っている人が1000人いたんだよ。去年あたりにもう通知はしてるはずだよ。今は移行期間で貰えてるけど、その期間が近づいてきてるから騒ぎ始めたんだと思う。間違っていたら訂正よろしく

    • 11
    • 18/06/02 21:06:50

    これって20歳前認定を受けてる人が切られてるって聞いた。
    障害者年金から切っていくのはおかしいと思う。ただ、今回の1000人は今年度中にもう一度診断書で再判定されるってみたよ。
    診断書の内容に変更の無い人は打ち切りって。

    • 1
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 21:07:26

    障害者年金を申請する際の
    医師の診断が緩いんじゃないかって事だよね。
    今後は指定された医師で診断して
    軽度や回復してると診断された場合は打ち切りって事だったはず。

    • 6
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 21:09:47

    要するに精神疾患系の障害者年金が一番
    打ち切りの可能性あるんじゃないかな?

    • 5
    • 20
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 21:12:04

    >>15
    本当に困ってるか微妙な人たちだから切るんじゃないの。

    主みたいに腕がないとかそういう人たちは打ち切られない。

    • 3
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 21:15:37

    >>20
    新型うつの人とかかな?それなら納得

    • 3
    • 22
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 21:16:19

    >>19
    これこれ。
    診断書なんて緩いもんだよ。

    • 0
    • 18/06/02 21:16:30

    トピ主です。皆さん解説やご意見ありがとうございます。
    私は永久認定なので打ち切り対象外みたいですね・・安心しました。
    打ち切りにするならせめて障害者がもっと働きやすい社会にしてほしいですよね。働きたいのに働けない障害者はたくさんいるのに。

    • 4
    • 24
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 21:21:29

    >>21
    障害年金は精神疾患も支給対象で、例えば「うつ病」「統合失調症」「発達障害」等も支給対象だったりするからその変の人たちで20歳前後かそれ以前からずーっと障害年金もらってる人たちで実は働けるんじゃね!?って人を切ってくんだと思うよ

    • 2
    • 18/06/02 21:28:09

    >>24
    なるほどね。
    今まで目に見える障害を障害と言われていたのが、
    精神障害なども増えてきて、対応ができないということね。

    • 2
    • 18/06/02 21:31:58

    精神疾患で、生活保護貰ってる人は障害年金も二重で貰えてるのかな?
    もし、貰ってるならそういう人は怪しいから切っていくための手段かもね

    • 6
    • 18/06/02 21:35:36

    >>26
    引かれてるだろうけど両方もらえてるんじゃないかな?違ったかな

    • 1
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 21:37:11

    主の場合は打ち切り対象じゃないから心配しなくて大丈夫だよ

    • 2
    • 18/06/02 21:38:07

    >>23夫も永久認定なんだけどさ。数年に一回診断書書いてもらえってこない?
    診断書も何も治らないのになんでこんなことしなきゃなんだろって毎回イライラする。

    • 0
    • 18/06/02 21:44:42

    >>27
    両方受けれるよ。

    • 0
    • 31
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 21:48:17

    このトピにはこんなにも心優しい人たちがいるのに……
    ↓のトピでは障害者手帳を振りかざして…とか、酷いこと言ってるのは
    悲しいこと。見ていて不快でしかなく…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3070556

    (トピずれすみません)

    • 0
    • 18/06/02 21:56:42

    >>24
    うつ病は良くなる可能性あるけど、統合失調症は治らないよ。
    医者にはっきり言われた。治らないよって。

    • 1
    • 33
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 22:04:40

    みんなで生活保護打ち切り運動しようよ
    障害者手当や障害年金はちゃんと払ってあげて欲しい
    そうすれば本当に働けない人は生活できるもんね
    しかも年金をきちっと払ってきてた人に対して酷いわ
    大病してる人にも生活保障はしてあげて、ズルしてる人だけくたばればいいのに

    • 8
    • 34
    • フリーダム
    • 18/06/02 22:04:46

    変な言い方だけど手がない、足が無いって見た目に見える人はまだ良いよ。
    難治性てんかんとか喘息とか目に見えないけど手当てが出ない人が大変だと思う

    • 8
    • 18/06/02 22:08:17

    >>26
    障害年金で足りない分を生活保護で加算するんじゃない?
    そういう人が障害年金なくなったら、生活保護が満額出るだけだと思う。

    • 0
    • 18/06/02 22:11:14

    1000人の人たちはどういう理由で打ちきりなんだろうね。

    主みたいに深刻な症状で固定されてる場合は打ちきりにはならないと思う。

    • 3
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 03:40:11

    >>29私は一昨年貰い始めたばかりで、去年の更新月は書類が届いただけで他は特に何もありませんでした。
    確かに何年かに一度とかで診断書やら何やらってなったら面倒ですね・・腕はどうしても生えてこないのに(´・ω・)

    • 0
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 06:08:53

    軽めの人が切られるんじゃない?
    左腕ないなら障害年金継続じゃない?

    • 1
    • 39
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/03 06:24:13

    >>33
    障害者年金で足りない部分を生活保護で補ってるのに何を言ってるのか。。

    • 0
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/06/03 06:27:25

    友達、精神疾患で貰ってるよ。
    普通に生活しているのに

    • 0
    • 41
    • ロッテルダム
    • 18/06/03 06:29:22

    日本年金機構が障害基礎年金の受給者1000人余りについて支給打ち切りを検討している問題で、1010人が再提出する診断書の記載方法に関して機構が文書で注意喚起することを決めた。厚生労働省が1日の衆院厚労委員会で明らかにした。


    診断書再提出のお知らせがきていなければ対象外みたいだよ。

    • 1
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 06:29:26

    >>39
    障害者手当を増やしたり、何か支援できる施設を作ったらいい。
    不正受給者は施設に入れないし、入りたくもないでしょ。
    本当に困ってる人になら税金使ってくれていいよ。

    • 6
    • 43
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 06:39:50

    打ちきり対象者は基礎年金。障害が20才前からある人だって。
    年金は都道府県で基準がバラバラだったんだけど、去年から基準が統一されたから申請が通りやすかった県の人たちが打ち切りになっているんだと思ったよ。記事を読んで。

    • 0
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 06:47:57

    >>43
    なーんだ そう言うことか

    • 0
    • 18/06/03 07:22:36

    障害年金を打ち切りにする前に、
    国民から徴収した税金を横領した人が、
    きちんと返金したのか知りたい。
    ニュースはその時だけで、
    その後もやって欲しいね。
    真面目に納めてるのが本当に馬鹿らしい。

    • 8
    • 18/06/03 10:04:06

    永久認定ってどこでわかるの?

    • 0
    • 47
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 10:11:11

    え!?本当に!?なんで生活保護の人はのうのうと暮らしてるの?この前、精神病のしらない方に「障害年金の振込みがまだだから金くれ」と追いかけられたことがあった…
    そういう人が打ち切りになったら犯罪は増えるよ…

    • 0
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 10:19:42

    うち障害児いるんだけど将来が不安。

    障害年金もらう代わりに国の使っていない土地とかに作業所とか働ける施設作って公務員じゃなくてもできる雑用とかでもいいから仕事として与えてもらうような施設できたらいいのにって思う。

    • 4
    • 18/06/03 10:20:34

    トピズレだけど、3月に年金の診断書送って、まだ結果こない。

    私も打ち切りかな?

    • 0
    • 18/06/03 10:23:36

    とことん生保に甘い日本だね。
    生保の何割が不正受給だろうね

    • 8
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ