障害年金打ち切りのニュース

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 奥只見ダム
    • 18/06/06 23:59:11

    月10万貰ってるので対象じゃないようで良かったわ。

    • 0
    • 70
    • 田子倉ダム
    • 18/06/06 22:15:59

    通知出したあとにニュースになったみたいだよ。

    • 0
    • 18/06/06 21:26:50

    無くさないで
    政治家の給料さげろや
    日本のバーカ

    • 1
    • 18/06/06 21:20:59

    まだ連絡来てないなら大丈夫だと思いますよ!
    障害年金の打ち切り対象者に入ってるならもう何らかの通知が来ると思いますよ?

    • 0
    • 18/06/06 21:02:35

    色々あるよね

    • 0
    • 66
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/06 18:04:52

    対象者には4月に送ってる
    6月には年金振込通知書届く

    • 1
    • 18/06/06 16:41:32

    >>55
    TVの特集とかで不正受給やってたよ。

    悪いヤツらを何ちゃら~だっけかな?

    • 0
    • 18/06/06 15:52:41

    >>49
    障害の手続きをしてるんだろう。
    三月に診断書提出したなら4月か6月に年金が下りるだろうね。

    • 0
    • 63
    • アムステルダム
    • 18/06/06 15:49:52

    >>60
    何を待つの?

    • 0
    • 18/06/03 22:15:37
    • 0
    • 61
    • 阿武川ダム
    • 18/06/03 22:13:48

    連絡なんて来てないよ。

    • 0
    • 18/06/03 21:56:33

    >>53ありがとうございます。

    もう1つ質問なんですが、通知が来なくても15日まで
    待つべきですか?

    • 0
    • 59
    • 小河内ダム
    • 18/06/03 21:20:01

    >>33
    同感!

    • 0
    • 58
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 20:33:02

    生活保護がどんどん増えるね。年金の負担減らしたいから前からやってたよね。生活保護の予算が増えるのは問題ないの?

    • 0
    • 57
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 20:32:40

    >>55
    元公務員などの不正受給なんて沢山あるし
    過去に文春砲あったはずかと

    • 1
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 20:30:53

    >>50本当だよね

    • 0
    • 55
    • ノステルダム
    • 18/06/03 20:30:13

    >>50
    不正受給のしようがないよ。
    あらかじめ申請受けたら生保適用者か調査するから。

    • 1
    • 54
    • アムステルダム
    • 18/06/03 20:27:52

    規則正しく病院に通ってない人が打ち切りなるのでは?

    • 0
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 20:26:35

    >>49
    打ち切りなら何らかの通知が来るはずだよ。

    • 0
    • 52
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 12:49:59

    生まれながら障害があり障害年金をもらわなきゃいきていけないけど簡単な仕事ならできる方が働く場所がなくて働けない人が多い。
    雇用がなかなかないなりに養護学校では自立に向けての準備も学ばせてる。
    ただ障害年金もらうだけでなく少ない仕事でもあれば違うのに。
    悪循環。仕事ないからできないから働けなく受給してもらってるのに。
    あっあくまで働く意欲のある障害者の事だけど。

    • 2
    • 18/06/03 10:36:44

    もっと沢山、年金受給者が働く施設や集まる施設、
    増やして欲しい。

    • 3
    • 18/06/03 10:23:36

    とことん生保に甘い日本だね。
    生保の何割が不正受給だろうね

    • 8
    • 18/06/03 10:20:34

    トピズレだけど、3月に年金の診断書送って、まだ結果こない。

    私も打ち切りかな?

    • 0
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/03 10:19:42

    うち障害児いるんだけど将来が不安。

    障害年金もらう代わりに国の使っていない土地とかに作業所とか働ける施設作って公務員じゃなくてもできる雑用とかでもいいから仕事として与えてもらうような施設できたらいいのにって思う。

    • 4
    • 47
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 10:11:11

    え!?本当に!?なんで生活保護の人はのうのうと暮らしてるの?この前、精神病のしらない方に「障害年金の振込みがまだだから金くれ」と追いかけられたことがあった…
    そういう人が打ち切りになったら犯罪は増えるよ…

    • 0
    • 18/06/03 10:04:06

    永久認定ってどこでわかるの?

    • 0
    • 18/06/03 07:22:36

    障害年金を打ち切りにする前に、
    国民から徴収した税金を横領した人が、
    きちんと返金したのか知りたい。
    ニュースはその時だけで、
    その後もやって欲しいね。
    真面目に納めてるのが本当に馬鹿らしい。

    • 8
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 06:47:57

    >>43
    なーんだ そう言うことか

    • 0
    • 43
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 06:39:50

    打ちきり対象者は基礎年金。障害が20才前からある人だって。
    年金は都道府県で基準がバラバラだったんだけど、去年から基準が統一されたから申請が通りやすかった県の人たちが打ち切りになっているんだと思ったよ。記事を読んで。

    • 0
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 06:29:26

    >>39
    障害者手当を増やしたり、何か支援できる施設を作ったらいい。
    不正受給者は施設に入れないし、入りたくもないでしょ。
    本当に困ってる人になら税金使ってくれていいよ。

    • 6
    • 41
    • ロッテルダム
    • 18/06/03 06:29:22

    日本年金機構が障害基礎年金の受給者1000人余りについて支給打ち切りを検討している問題で、1010人が再提出する診断書の記載方法に関して機構が文書で注意喚起することを決めた。厚生労働省が1日の衆院厚労委員会で明らかにした。


    診断書再提出のお知らせがきていなければ対象外みたいだよ。

    • 1
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/06/03 06:27:25

    友達、精神疾患で貰ってるよ。
    普通に生活しているのに

    • 0
    • 39
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/03 06:24:13

    >>33
    障害者年金で足りない部分を生活保護で補ってるのに何を言ってるのか。。

    • 0
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 06:08:53

    軽めの人が切られるんじゃない?
    左腕ないなら障害年金継続じゃない?

    • 1
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 03:40:11

    >>29私は一昨年貰い始めたばかりで、去年の更新月は書類が届いただけで他は特に何もありませんでした。
    確かに何年かに一度とかで診断書やら何やらってなったら面倒ですね・・腕はどうしても生えてこないのに(´・ω・)

    • 0
    • 18/06/02 22:11:14

    1000人の人たちはどういう理由で打ちきりなんだろうね。

    主みたいに深刻な症状で固定されてる場合は打ちきりにはならないと思う。

    • 3
    • 18/06/02 22:08:17

    >>26
    障害年金で足りない分を生活保護で加算するんじゃない?
    そういう人が障害年金なくなったら、生活保護が満額出るだけだと思う。

    • 0
    • 34
    • フリーダム
    • 18/06/02 22:04:46

    変な言い方だけど手がない、足が無いって見た目に見える人はまだ良いよ。
    難治性てんかんとか喘息とか目に見えないけど手当てが出ない人が大変だと思う

    • 8
    • 33
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 22:04:40

    みんなで生活保護打ち切り運動しようよ
    障害者手当や障害年金はちゃんと払ってあげて欲しい
    そうすれば本当に働けない人は生活できるもんね
    しかも年金をきちっと払ってきてた人に対して酷いわ
    大病してる人にも生活保障はしてあげて、ズルしてる人だけくたばればいいのに

    • 8
    • 18/06/02 21:56:42

    >>24
    うつ病は良くなる可能性あるけど、統合失調症は治らないよ。
    医者にはっきり言われた。治らないよって。

    • 1
    • 31
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 21:48:17

    このトピにはこんなにも心優しい人たちがいるのに……
    ↓のトピでは障害者手帳を振りかざして…とか、酷いこと言ってるのは
    悲しいこと。見ていて不快でしかなく…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3070556

    (トピずれすみません)

    • 0
    • 18/06/02 21:44:42

    >>27
    両方受けれるよ。

    • 0
    • 18/06/02 21:38:07

    >>23夫も永久認定なんだけどさ。数年に一回診断書書いてもらえってこない?
    診断書も何も治らないのになんでこんなことしなきゃなんだろって毎回イライラする。

    • 0
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 21:37:11

    主の場合は打ち切り対象じゃないから心配しなくて大丈夫だよ

    • 2
    • 18/06/02 21:35:36

    >>26
    引かれてるだろうけど両方もらえてるんじゃないかな?違ったかな

    • 1
    • 18/06/02 21:31:58

    精神疾患で、生活保護貰ってる人は障害年金も二重で貰えてるのかな?
    もし、貰ってるならそういう人は怪しいから切っていくための手段かもね

    • 6
    • 18/06/02 21:28:09

    >>24
    なるほどね。
    今まで目に見える障害を障害と言われていたのが、
    精神障害なども増えてきて、対応ができないということね。

    • 2
    • 24
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 21:21:29

    >>21
    障害年金は精神疾患も支給対象で、例えば「うつ病」「統合失調症」「発達障害」等も支給対象だったりするからその変の人たちで20歳前後かそれ以前からずーっと障害年金もらってる人たちで実は働けるんじゃね!?って人を切ってくんだと思うよ

    • 2
    • 18/06/02 21:16:30

    トピ主です。皆さん解説やご意見ありがとうございます。
    私は永久認定なので打ち切り対象外みたいですね・・安心しました。
    打ち切りにするならせめて障害者がもっと働きやすい社会にしてほしいですよね。働きたいのに働けない障害者はたくさんいるのに。

    • 4
    • 22
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 21:16:19

    >>19
    これこれ。
    診断書なんて緩いもんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ