5年生娘とな関係

  • 小学生
  • ちー
  • 18/06/02 19:08:46

娘が親に対して口が悪すぎます。
学校の友人関係で、気をつかってる分家では
開放された感じになるのはわかりますが。
あまりにもひどくて、毎日ケンカで疲れました。娘も情緒不安定で、毎日泣いてたり、奇声あげたり、感情豊かで、喜怒哀楽はげしくて、学校での友人関係は、すぐ気にしたり、くよくよしたり。他の家庭では円満な親子関係気づけてるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/04 14:17:05

    みんなの子、こわーい
    うちの娘は生理前、生理中はイライラしてるようで時々反抗してくるくらい

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/06/04 11:59:04

    うちもハンパなく毎日喧嘩
    喉のポリープの手術1度したけど、又できそうなくらい怒鳴り散らかしておこる。

    • 0
    • 18/06/04 11:46:31

    自分自身の五年生の頃を考えては?

    • 0
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/04 09:24:57

    >>1
    うちの小5娘も幼すぎて、逆に不安になるよ…
    反抗期ちゃんと来るのかな。

    • 0
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/04 09:14:47

    幼稚園~低学年までみたいに、皆友達ね~♪仲良しこよしって感じにはいかなくなるからね。同級生の好き嫌いも出てくるし、「嫌われたくない」っていう保身の気持ちから、色々気を遣う様にもなってくるでしょ。
    女の子には特にそういう傾向ある気がするよ。仲間意識も強いもんね。
    あまりにも酷い言葉遣いの時はガツンと言った方がいいけど、イラついてんな~って感じの時は敢えて冷静にスルーするとか。何だか一人でカッカしてて馬鹿みたいって思える空気を作る。
    でも子供が普通に話しかけてきた時は、きちんと話しを聞いてあげる。
    親が過剰に言い返さなければ、意外に落ち着いた時に子供自身反省するものだよ。お母さんには安心して本当の自分でいられるんだよね。
    私も思春期がそうだったからよく分かる。

    • 1
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/04 09:01:50

    うちも同じ歳の娘がいてそんな感じ。
    うちは矛先が旦那に向かってる。「パパキモい!家から出てけ!」って怒鳴ってる。

    • 0
    • 18/06/04 09:00:37

    自分自身が高学年~中学生の時はひどかったよ!
    なにが嫌なのか、なにが不安なのか、なんでこんなにイライラするのか、自分でもよく分からなかった。
    ただ『親は味方してくれる』という気持ちから、すごく八つ当たりをしてしまっていたよ。
    言い方や態度が悪いのは分かってるけど、止められないんだよね…

    たぶん主が優しく接しようが批判的に接しようが、お子さんにスイッチが入った時はケンカにはなるんじゃないかな?

    • 2
    • 11
    • 寒河江ダム
    • 18/06/04 08:56:53

    反抗期だよね。うちはまだ耐えられる程度だけど怒りっぽくはなってきてる。学校での友人関係も複雑になってくる年だよね。学校での愚痴は言う方?溜め込んでないかな??

    • 2
    • 18/06/04 08:45:53

    うちも五年生。
    ホルモンの関係もあるのかな?きつい言い方の時もあるよ!
    うちは、私が優しく言うと娘も優しくなるよ(笑)私がきつく言う時は娘もヒートアップしてる。優しく言ってみても同じ?
    友達関係で我慢してるところがあるのかな。反抗期やホルモン関係、複雑になってくる友達関係。子供自身も難しい時期かもね。

    • 0
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/04 07:30:56

    うちも基本イライラしてて口は悪いしすぐ反抗する。
    でも幼稚園児相手みたいに接していたら嬉しそうにとなりにくっついて座ってくる。

    • 0
    • 8
    • 川辺川ダム
    • 18/06/04 07:27:47

    思春期。

    • 2
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/04 07:04:30

    早い子は反抗期が始まる頃だよね。
    うちは小5~中1までがピークだったから。それこそ高1の今より口悪かったよ。言えば言うほど、注意すればするほど倍返しになってくるから、口うるさく言うのはあまり意味ないと思う。
    悪いの分かってて言ってるからね。

    • 2
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/06/04 00:49:38

    小4次男もそうだよ。気分屋でも学校ではおとなしめなタイプみたいで気を使っているみたい。家でわがままなのはまだ大丈夫なのかな。ホントテンション上げ下げが激しく口喧嘩は毎日。

    甘えたいのかな。。って思う。

    • 0
    • 18/06/02 21:09:08

    感情コントロール困難と表現してもいいのでは。感情豊かというのは、褒め言葉だと思うので。
    今、うちの四歳児がそんなかんじだよ。なんでだろう? 
     ぬしの子どもは、母親に、甘えて学校でのストレス発散してるのかも知れないけど、奇声は行きすぎのきがする。
    教育相談など利用して、おやが子供のこと心理士に相談するところから始めたら?おかねかからないし、学校も友達との関わりでストレス溜めてるの把握しててくれると何かあったときすぐに行動してくれるかも。
     私は、5、6年のころみんなが嫌ってる子が自分も嫌いで仕方なくて、いつもその子の悪口を母親に聞いてもらってた。その子の道徳に反する行為が許せなくてね。
     

    • 0
    • 4
    • フリーダム
    • 18/06/02 20:39:10

    うちも娘が態度悪くて、喧嘩になるときあるけど、学校で色々ストレスあるんだろうなぁって思ってこっちが優しく気使ってご機嫌取るようになったら良くなってきた。疲れるけど喧嘩よりはいいからね…

    • 3
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/06/02 20:38:41

    ウチは、主さんと全く同じ感じです。

    友達関係も複雑になって、家族よりも友達!になってきている時期ですよね。ウチも学校や友達と遊んだ後は、超ご機嫌ですけど、何か嫌な事あるとイライラスイッチが入ります。
    まさに喜怒哀楽が豊かですね(笑)笑ったと思えば、怒って親に八つ当たりして、そんな自分が嫌になって泣いて。
    生理も始まったし、ホルモンバランスとか色々あるのかな…。
    私も悩んだ時に、家で全力で出せているのは、家が安心出来る場所で、どんな自分でもお母さんは受け入れてくれるっていう信頼から来ているそうですよ。

    • 2
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/06/02 20:33:28

    学校でいろいろ気疲れしてるんじゃないかな?

    ウチも家ではすぐ突っかかるし、ワガママし放題だけど、学校では一切ないと聞いて、無理してるんだなーと思ったよ。

    何でケンカになるの?

    • 1
    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/06/02 19:12:33

    うちにも5年生の娘がいるけど、毎日学校の話をして宿題のチェックして、夜は仕上げ磨きをして大好きと言い合って抱き付いて寝る。まだまだめちゃくちゃ可愛いよ。
    うちが幼いのかもしれないけど、主の子が大人っぽくて驚いた。そんな子と一緒に学校で勉強しているんだ。でも学校での友達トラブルは聞かないよ。穏やかな子と仲良くしているみたいだから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ