事実婚の場合でも母子家庭扱いになるの?

• なんでも
  • 丹生ダム
  • 18/06/02 11:15:05

知り合いのお母さんで相手とは籍を入れていません。
相手(父親)は、外国籍ですが永住権を持っています。
子供は3人居ます。3人とも父親は同じで同じ家に住んでいます。母親は、働いていません。
その状態でも、母子家庭扱いになって保育料(公立幼稚園)は免除になっているから2人は無料だよと聞きました。
でも、それってどうなんだろう。不正なんじゃないのかな?と思いました。
父親が認知をして(←ここは分かりませんが)生計を一緒にしていても保育料は無料になるもんなんですか?
いくら保育料が無料とは言えど、なんか羽振りがいいと言うかしょっ中泊まりでディズニーへ行ったり旅行に行ったりしていて母子手当も不正受給してるんじゃないのかなぁと思いました。
どこまで申告してるのか分かりませんが、とりあえず母子家庭扱いで保育料は免除されているようです。
ちなみに、幼稚園側は父親と一緒に暮らしている事を知っています。
幼稚園のお迎えや行事などは来たりしているので。
幼稚園の先生達は知っているけど、何も言われないのは不正はしてないと言うことなんですかね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/06/02 11:44:59

地域差があるんですね。
    保育料も免除で、何かしらの手当を貰って羨ましいと思う気持ちも多少あります。
    通報するにも、手当を貰ってる確信もないし何処にどう通報すればいいのかって感じです。
    なんでそこまで相手に執着するの?ほっとけばいいのにと思われるかもしれませんが…。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています