ドケチな女友達にイライラ!

  • なんでも
  • 糠平ダム
  • 18/06/02 09:36:23

長年仲良くしている女友達。
前からアレ?と思うことはあったものの、良いところも多く付き合ってきた。
でも、もう積もり積もってもう距離置きたい。

先日、女友達が引っ越したので家に遊びに行くことに。独身で賃貸アパート。

私は仕事だったから仕事終わりに行くと言うと、カレーを作って待っててくれるとのこと。
ところが、私が仕事終わりそうなタイミングで家に白米がないとしつこくライン攻撃。
明らかに買ってこいとたかってきている。普通、ごはん作るよと自分から言っといて米がないからできません。あなたが買ってきて。なんていう人いるか?少なくとも私は自分が作る時はそんなこと絶対しない。

仕事がおわり、女友達の家に着く前に手土産が何もないのに気づいて、何か要るものある?ときくと甘いものがない!と。ちなみにこの女友達、私の家に遊びに来る時、一度たりとも手土産なんか持ってきたためしがない。


その他にも、学生時代からなにかと図々しかった。学生時代一人暮らしの私に、実家からダンボールいっぱい食材やらインスタント食品が送られてきていた。
当時隣のアパートに住んでいた女友達はそれを知ってて、帰宅する前に私の家に寄り、お腹すいたーごめん、これもらっていい?!とカップラーメンをくすねていったこともあった。


一度、生活費が足りないから一万円を貸してと言ってきたこともある。しかも、自分の定期預金があるにもかかわらず、それは崩したくないからとのこと。当たり前に断った。


10代の頃からの付き合いだから、それの延長になってなぁなぁになってるのはあるけど、それにしても酷すぎ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 20:29:40



    貴女のお友達の両親がこんな性格で人の恩を仇で平気で返してる、それにお友達の両親が常識がなくて無神経の人だから、貴女のお友達もそんな事を平気でするのだと思う。


    親子の性格は鏡だから。


    私の友達にも貴女のお友達のような性格の人がいます。その人の良い所もいっぱいあるから、あまりその人の事を悪く言えないけど
    その人も私と同じで、子供を産んだけど子供を産んだら、図太くて厚かましい、無神経な性格が少しは変わるかと思ったけど、変わらない。



    悪い性格は一生変わらないし無理なんだなって思いました~。



    もう付き合わない方が良いと思いますよっ。


    お話の内容からしたら貴女が優しい性格をしてるからお友達からなめられてるのではないでしょうか?


    私からしたらひどい話です。(泣)

    • 0
    • 18/06/02 16:19:38

    他にもあるけど親友だった子が、
    自分にはケチじゃないのに人にはめちゃくちゃけちというかなんというか。
    一人暮らしをしてる子なんだけど引っ越しするのに荷造りから大掃除、近場に引っ越しだったから自分たちで荷物を運び、ゴミ屋敷だったからものすごく大変で、何日も朝から晩まで手伝った。やっと終わってジュース一本もなく、その日みんなで鍋にしようってなってそれも割り勘。一円単位できっちりと。

    • 2
    • 18/06/02 15:26:11

    >>51

    服も金もとか・・・。
    まず他人に頼らず自分でなんとかしようと思わないのかな?
    高い服とかでも必要だったら「節約して買おう」よりも先に「誰かに借りよう」ってならないよね。
    どんなシナプス持ってたらそうなるのか知りたい。

    • 0
    • 18/06/02 15:22:57

    >>48

    なにその血液型絶対論?笑

    何かしら性格に難ありな人って、大抵男運もないよね。
    何言っても聞く耳持たないし。。

    • 1
    • 18/06/02 15:20:31

    >>47

    えー?!計算機?!

    飲みながらアプリとかで計算してるってこと?
    そこまでいくと冗談でやってんのかと思うね。笑

    ポイントとかも普通はみんなまとめての会計時は出しにくいよね。

    図々しい神経の人って、気まずいなーとかいう感情は持ち合わせてないんだろうか?

    • 1
    • 18/06/02 15:13:36

    >>43

    ありえん。
    愛人だのお金いれてくれないだの、それはそちらの家庭の都合でこっちには一切関係ないのに・・・。
    同情してもらえるとでも思ってるのだろうか?

    お相手お疲れ様でした!

    お互い気持ちよく付き合える関係がベストだね!

    • 1
    • 18/06/02 14:38:34

    高校時代の友達と色々あって今疎遠。
    友達が離婚した後にお金にルーズな彼氏ができたらしく彼の為に複数の友達にお金借りたまま別の人と再婚。頼まれたけどお金を貸してない私にだけやたらと会いたがる。他にも色々あって年賀状返してないし(今は来てない)アドレス変えて、数年後にLINEで「○○?」てきたけどブロックした。何でさけられてるってわからないの?でも友達の悪い所見ると自分も気をつけなきゃって勉強になるね。

    • 2
    • 51
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 13:55:43

    居るよね~。
    私は中学からの友達でしょっちゅう遊んでる子が居たんだけど、お金貸しても返さないし服も貸しても返さない。
    返せと言ってもはぐらかされる。
    しまいには私の子供の悪口まで言われたから縁切ったよ。

    • 3
    • 18/06/02 13:53:50

    >>43皮肉な話しだけど愛人の方がまともそうwww

    • 1
    • 18/06/02 13:42:50

    >>48 ケチと関係なくないか?

    • 0
    • 18/06/02 12:55:14

    昔からすぐ人を血液型で判断してB型を批判し、自分はO型だからとO型をめちゃくちゃ褒めて、私はAなんだけど、AぽいもんねーやらAだからこうなんだだのうるっさくて、37歳になり、友達は結婚したくても男選びが悪いのか騙されたりして結局20歳下の男に本気になり妊娠し、逃げられ妊娠中にもかかわらずまだ恋愛してる。もちろん疎遠にしたけどね。

    • 3
    • 47
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 11:21:18

    私の友達も色んなドケチがいる笑 1円単位の割り勘は当たり前。ファミレスとかでTポイントカードありますか?ってレジで聞かれたら何が何でも自分のを出す。(皆だって持ってるのに)別の子はチェーン店の安い居酒屋で私はあんまり飲めない食べないからと言って自分でオーダーしたものを計算機で計算して払ってる。居酒屋ってみんなで楽しくした時間も込みだと思うんだが。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/06/02 11:05:46

    >>43横ですが、よくそこまで我慢したね。偉いよ。

    • 1
    • 18/06/02 11:04:36

    長文て主の自演に見えてきたw

    • 3
    • 18/06/02 11:00:31

    >>40超たかり体質だよね!

    そうだね時間は惜しまない人かも。似てるね!
    私が忙しいから電話取れなかったら、家が隣町なのに「今バスで家の前通ったよ。車あるけど忙しいの?」ってメールしてきた。
    留守にしてたら家の前で待ってた事もあったし。

    えっとねー、最後はちょっと色々な事が重なって。一つは私が下の子出産入院するときに「出産の入院中に、○○ちゃん←うちの上の子、と○○くん←うちの旦那、と私と息子で遊園地行ってくるね!」と言ってきた。
    あっちの旦那はメンツにいないらしい。
    え?旦那まで貸してほしいの?とドン引きした。

    そのすぐあと、支払い予定のお金封筒に入れてたら落としちゃったから貸してと言ってきた。三万円。

    その前に出掛けたときお金忘れたからってランチ代立て替えてたのにさらに貸してと。。

    そのへんでプッチーンってきて
    「お金貸してとか物貸してっていつも簡単に言うけど、うちだって旦那が働いてくれたお金大事に使ってるのに何回も何回も他人に使えないよ。困ってるかもしれないけど、それは家庭で解決しなよ」ってメールした。

    そしたら、旦那が外に女がいて、家にもお金いれなくて、って始まったから下の子産まれたばかりで余裕ないからまた今度にして、ごめんねって送ってそのまま。

    何回も連絡きたけど返してない。旦那にも言ってあっちの旦那さんとは外で遊んでもらうことにした。

    6年前くらいなんだけど、いまだに年賀状だけ送ってくるよ。こっちが送らなくても。
    子供とツーショットの写真に今年は遊ぼう!って書いてある。。
    噂では旦那さんは愛人の家にずっといるみたい。でもなんか同情できない。

    • 0
    • 18/06/02 10:50:39

    >>37
    独身なんだぁ。。

    • 0
    • 18/06/02 10:49:56

    >>39

    結局そうなるよね。
    損得ばかり考えて人付き合いする人は。

    • 0
    • 18/06/02 10:40:20

    >>36

    コメントありがとう!
    すごいたかり体質な人だね!

    体調悪い時は看病きてくれるの一緒だね。笑
    なんか、この手のタイプって物品は惜しむけど時間はあんまり惜しまないのかな?
    朝から押しかけてきたりとかさ。

    疎遠、しようと思う。
    私は徐々にフェードアウトにしようと思うんだけど、最後なんか思ってることいったりした?

    • 0
    • 18/06/02 10:35:52

    腐れ縁の似たような自己中の友達いたけどみんな離れて行った。旦那も友達も
    なんで私ばかり不幸になるんだろうと言っていたな

    • 0
    • 18/06/02 10:32:28

    >>31

    子供ができたらさらにイライラさせられることが多そう。
    他人の子供ディスる友人もちょっとあり得ないよね。
    私はここいらで疎遠にさせてもらう!

    • 0
    • 18/06/02 10:25:27

    >>29

    こちらも独身。

    結局その日は、女友達が食べたいと言ったデザートとサトウのごはん5パックくらい買って行ったよ。

    • 2
    • 18/06/02 10:24:27

    価値観合わない人と付き合うと疲れるよね。私も疎遠にした友達いるよ。

    旦那の友達の奥さんで、結婚も妊娠も同じ時期だから仲良くなってよく家に来たりしてたんだけど、子供連れてるのにオムツ、おしりふき、離乳食とか持ってこないの。

    口癖は忘れちゃったから貸して~(ほぼ返ってこない)

    朝9時くらいに急に連絡なしで家に来て、出かけるついでに寄ったと夕方17時頃まで居座り、お昼も「私たちはいいから食べて~」と何も持参しないし横がコンビニなのに買いにも行かない。結局私がついでに作る。

    ご飯代浮かせる為に来てる。旦那さんの実家にもその手でよく行ってて「お昼代浮いちゃった~」と言ってるし。

    帰り際になると「あっ!夕飯で使うのにあれ買い忘れちゃった!次返すから貸して~」
    とか、洗剤、調味料、野菜、肉、サランラップ、爪楊枝などなど持っていく。
    あ、ナプキンって時もあったな。。

    しかも勝手にストック場所や冷蔵庫から持っていくよ。

    当時私20代前半でその友達40歳すぎだったから、歳上だし逆らえなかった。

    主さんと同じで話していれば楽しいし、私が体調悪いときは来てくれたり子供預かるよ!とか言ってくれるし旦那同士も仲良しだから仲良くしてたけど、車もあっちは持ってないのにあそこ行こう~とか遠出提案してきて、うちの車で乗せてってガソリン代駐車場代は払わない、って感じだったからもう疎遠にした。

    すっごくスッキリしたよ!主さんも疎遠にしたら晴れ晴れすると思うよー!
    長々とごめんね!

    • 4
    • 18/06/02 10:21:00

    >>28

    会ってるときも、いつ図々しさがでるのか?!という邪念がちょいちょい頭をかすめる。笑

    • 0
    • 18/06/02 10:20:59

    >>31disりかたもネチネチで、自分の子自慢をした後にあなたの所はどうって聞かれてた。うちの子遅いのって相談してんのに。

    • 0
    • 18/06/02 10:19:09

    >>27

    さすがにキロ単位の白米買ってくのもなわと思って、サトウのごはん5パックくらい買ってったよ。

    • 1
    • 18/06/02 10:17:24

    >>25

    独身だよ。
    だから感覚は既婚者とはちょっと違うかもだけど、白米がない=じゃあいかないね、じゃなくて白米がない=暗にお前かって来いってかんじ。

    • 0
    • 18/06/02 10:16:48

    相手にしてみたら親友という名の都合のいい人だったんだろうね、思い出があるから寂しいけど、このまま付き合っていても(言い方悪いけど)得がないもの

    あと子供が出来たら価値観もかなり変わったり、子供をdisってくるようになったら終わりだよ

    • 1
    • 18/06/02 10:15:10

    >>24

    まさにそれだね。
    本当に恥ずかしいんだけど、、って感じで言ってきた。
    でも女友達の場合は、定期預金はあったから貸さなかった。貸したから返ってきてたとは思うけど、手をつける順番がおかしい。

    • 0
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/02 10:13:06

    主も独身なの?
    主婦なら家族の分のご飯用意してるだろうし気軽にご飯行けないなーってどうでもいいとこ気になっちゃった。
    その日は米と甘いもの買って行ったの?

    • 1
    • 18/06/02 10:13:05

    >>26分かる!嫌なところばかり見るようになったらもう友達じゃないと思う。

    • 1
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 10:11:25

    そして私なら佐藤のご飯買ってく。
    2食分。
    勝手に米を買って来て、の催促に脳内変換してたけど。

    • 0
    • 18/06/02 10:10:09

    >>15

    そうですよね。
    もういま、嫌なとこばかり見てる。
    疎遠にしようと思います。

    • 1
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 10:08:46

    二人とも独身?
    お米がないって時点で、ならカレー食べれないね。行くのまた今度にするって言って行かない。

    • 4
    • 24
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 10:06:57

    お金の貸し借りはさ、大事だから借りないとかは人によると思う。
    親友だから、恥を忍んで借りるって人もいる。
    実際私はそれで貸した。
    問題は貸した後でしょ。
    キチンと返すのか返さないのかと。
    私は返ってきたけどさ。

    • 1
    • 18/06/02 10:06:31

    >>16

    優しいコメントありがとう。
    ほんとにその通りで、親友って言葉に縛られてる感じがあった。
    長年の友達だし、良い思い出もあるから、寂しくもあるけど、疎遠にしようと思う。

    • 1
    • 18/06/02 10:05:03

    >>21多分12さん友達いないんだと思うよ。 なんでも言って良いわけじゃないの分かってないもん。

    • 0
    • 21
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 10:04:12

    >>12ケチだよね~とかは腹割っては話せなくない?笑
    私的にデブにデブっていいにくいのと同じ部類だ。

    • 0
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 10:03:40

    >>18
    向こうは友達と思ってないかも
    大事な人からお金借りようだなんて思わないもの
    嫌われるようなこと平気でしちゃってさ
    普通の人でないならあり得るけど

    • 0
    • 18/06/02 10:02:14

    >>14

    そうだよね、思ってても貴方ケチね!って直接言う勇気はなかった。。

    • 0
    • 18/06/02 10:00:57

    >>12

    んー、なかなか貴方ってケチだよねと面と向かって言う勇気はないかな。
    言えたところで、多分女友達はふてくされるタイプ。

    • 0
    • 18/06/02 09:59:05

    >>11

    そうなんだ。男と金の管理をしっかりできない人は付き合いにくいね。
    人の話をきかない、女友達も同じくだ。
    学生時代からの友達って、成長するにつれてだんだんお互いの成長スピードとか価値観にズレが出て来たりするよね。

    • 1
    • 18/06/02 09:58:54

    主さん、私も一緒。高校からの友達がいた、元々彼女が負けず嫌いでなんだかなぁって思うところがあったけど良いところもあったし良い思い出を共にしてきたから切れずにいた、だけど、結婚して子供が出来た時に限界がきて切ったよ。

    お互いに変わったところもあるんだろうけど、だからこそ親友っていう言葉に縛られていらいらしていたくないよね。

    • 2
    • 18/06/02 09:58:36

    親しき仲にも礼儀あり。
    少しずつ距離置いていけばどうですか?

    • 5
    • 18/06/02 09:56:08

    >>12横だけど、親友だからってなんでも言ったりしないよ、遠慮はある。

    • 0
    • 18/06/02 09:55:01

    >>5

    そうだよねー。
    他の子には手土産とか気にしないんだけど、この女友達の場合、どうしてもケチって思ってるから目についちゃう。
    こっちも聞いたりしなきゃよかった。

    もう疎遠にするわ。

    • 2
    • 18/06/02 09:54:53

    ケチだよね~とか腹わって話す時なかったんだ。。

    • 2
    • 18/06/02 09:53:22

    我慢の限界がきてるなら疎遠していいんじゃない?私も中学からの親友と色んな事の積み重ねで、疎遠にしたよ。うちの場合は友達が自己中すぎる事が原因でね。なんでも自分が正しいと思ってて、私の言うことなんて一切昔から聞かない人だったし。お金にもだらしない。人に結婚、出産のお祝いやらお金いたましくてあげたこともない人で、友達は独身で40間近なっても人の男を取る癖が治ってなく、不倫はするしで最低な性格がエスカレートし無理だと思ったから。

    • 2
    • 18/06/02 09:52:45

    >>4

    どこにでもいるんだね。
    私ももう距離おく!
    良いとこより、イライラが上回った。

    • 3
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/06/02 09:51:54

    >>3

    良いとこもあるし、助けられたこともあるし、話してて楽しいから一緒にいた。
    けど、イライラがそれを上回ってきたら見切りつける。

    • 4
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ