学校の運動会でカメラを壊された

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/06/01 23:30:52

三脚につけた数十万するカメラを児童が誤って倒してカメラが壊れました。
学校行事での出来事なので学校、加害者、うちで3分の一ずつ弁償という話をしてるのですが納得いかないようで話が進みません
こっちとしてはカメラから目を離したうちも悪いと思っているのでその提案なのですが…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 15:25:24

    >>212
    そんな裕福な家庭の人たちがママスタに執着するわけが無いw

    • 0
    • 18/06/02 14:46:41

    壊した側が弁償する、ただそれだけの話。

    ここのバカママってなんでも主を叩くよねー
    高いカメラ使うな!とか、いくらのカメラ使うが勝手だろw
    ママスタは年収1000万以上がゴロゴロいるくせに50万のカメラは高い物扱いなんだねw

    • 3
    • 18/06/02 14:13:51

    相手は50万の3分の1と言われてぼったくってると思って払いたくないんじゃない?
    主さん、新しいの欲しくてふっかけちゃったとかじゃなくて?
    誰かも言ってたけどカメラとかって1年たつと価値あまりなくなるよね。
    だから高く請求したとか?

    • 1
    • 18/06/02 14:11:51

    >>208学校が許可しているのではなく、学校は個人の責任で持ってきてもいいよ位の認識でしょ
    トラブル起きたら困るからカメラ持ち込み禁止なんてこともできないし
    大人なら人が多くいる場所でどうするべきか予見して行動すべき
    自己責任としか言いようがない

    • 1
    • 18/06/02 14:09:10

    三脚禁止じゃなくて、相手水筒振り回してて壊されたってとりあえず学校は払う必要ないし、相手保険入ってるんだからそれで払えば良くない?
    保険払いたくないのは謎やけど、それなら全額弁償してもらったらいいと思うけど。無理なら保険で全額弁償して貰えば?

    • 1
    • 18/06/02 14:01:14

    >>193
    主は、学校が許可しているから持って行ったんじゃない。

    どう考えても壊した子が悪い。

    • 3
    • 18/06/02 13:51:48

    納得がいかない理由って何なんだろう。
    加害者が弁償するのなんて当たり前だと思うけど。

    • 7
    • 206

    ぴよぴよ

    • 18/06/02 13:38:59

    >>193主の子の学校が禁止してなきゃ持って行ってもいいじゃん

    • 1
    • 18/06/02 13:03:31

    不思議なんだけど普通は水筒振り回して壊した子供が悪いんだよね?なら、その保護者が弁償するのが当たり前では…?子供の通る場所だったかもしれないけど、被害者側に「ここは子供が通る場所なんだから水筒振り回して壊されても仕方ないですよ!」なんて言えないし思わないよね。

    • 3
    • 18/06/02 12:55:37

    うちが加害者側なら全額弁償するよ。だって我が子が水筒振り回して壊したんでしょ?親なら当たり前だよね。
    被害者側なら全額弁償して欲しいと思う。学校は全然関係ない。

    • 3
    • 18/06/02 12:47:40

    >>188 キヤノンだよ。ヤは大文字。

    • 0
    • 18/06/02 12:47:22

    どう考えても壊した方が悪いのに変なの
    法で決めたら?それと学校は悪くないよね

    • 1
    • 18/06/02 12:46:29

    200

    • 1
    • 18/06/02 12:46:17

    >>197
    うちは車の特約で+500円で入ってる
    乗り物による事故の保証もついてるから息子が自転車で転けて前歯折った時の治療も保証してもらえた
    治療費無料で10万くらい貰えた
    入っててよかったよ
    使っても上がらないし

    • 0
    • 18/06/02 12:44:03

    >>195
    今回の場合は使えないじゃあないの???

    • 0
    • 18/06/02 12:42:24

    コープとか県民共済の個人賠償に相手は入ってないのかな?
    安い掛け金だし、やっぱりあった方がいいよね。
    別に使っても保険金あがらないよね?

    • 0
    • 18/06/02 12:41:35

    相手が悪かったね。

    • 0
    • 18/06/02 12:40:57

    入学したときに、強制加入の保険じゃなく、任意の保険はいるやつあるよね。
    あれはいってないの?
    壊した、壊されたどちらでも使える
    主入ってるならそれ使う
    相手にはそれ言わずにいくらかもらう

    • 0
    • 18/06/02 12:38:24

    学校側の保険はやたらに使えないよ。
    前例が出来てしまうと今後大変になる
    今回は学校は関係ないし

    • 2
    • 18/06/02 12:37:43

    そもそも三脚持って行くのが間違い

    うちの学校は三脚禁止 
    場所取るしそんなトラブル防ぐため
    三脚だけ置いて場所取りするバカいるから

    • 0
    • 18/06/02 12:36:36

    保険使ったら二回目使えないって思ってるのかな

    • 2
    • 18/06/02 12:35:50

    PTAの保険あるはず

    それで解決

    • 0
    • 18/06/02 12:35:41

    加害者側は個人賠償保険には未加入なの?

    • 0
    • 18/06/02 12:33:56

    こういうのお互い様だし弁償してなんて言えないけどな
    私が加害者側なら弁償しろと言うならするけど内心引いてしまう
    今後お付き合いはしたくない
    周りにも忠告すると思う

    • 0
    • 18/06/02 12:25:36

    シートはペグで固定されていたの?
    三脚にはきっちりと重りはつるされていたの?
    うちはキャノンだけど本体とレンズで3キロ以上のものに安い三脚を使わない。一脚でみんなの邪魔にならないようにする。

    • 0
    • 18/06/02 12:21:19

    >>183でもこれ壊した側が立ててたら弁償するのが当たり前って意見が多かったと思うよ。

    • 2
    • 186

    ぴよぴよ

    • 18/06/02 12:16:39

    学校は関係ない。
    今回はなんだか被害者側がお気の毒だけれども
    加害者が請求するならば支払うべき

    • 0
    • 184
    • アムステルダム
    • 18/06/02 12:11:56

    >>169
    主はシートの上に三脚を立てていたんだって。

    • 1
    • 18/06/02 12:04:49

    ママスタって年々変な人増えてきたね。
    主になんの非もないと思うけど。
    人のものを壊したら弁償する。ただそれだけの事なのに、なぜ責められるのかわからない。
    逆にみんなが壊した子の親だったら、そんな高いもの持ってきて、一瞬でも目を離した主が悪いんでしょ。って言うの?あー怖。

    • 3
    • 18/06/02 11:53:41

    >>51
    加害者と被害者で半分づつじゃない?

    • 0
    • 181
    • アムステルダム
    • 18/06/02 11:32:33

    子供の動線上にそんな高いものすぐに倒れる状態で置いておくなんて、ちょっと当たり屋みたいだね。

    • 6
    • 18/06/02 11:18:12

    >>179
    高いカメラ禁止とかね

    • 1
    • 18/06/02 11:15:32

    来年から三脚の使用禁止になりそうだね

    • 2
    • 18/06/02 11:14:21

    >>10
    機材は親が勝手に持って来て学校が頼んだわけじゃないからね

    • 2
    • 18/06/02 11:13:04

    がっこうのなにが悪い?

    子供が通るところに置いておくからよ

    • 1
    • 18/06/02 10:45:53

    >>30
    数十秒だろうが、1秒だろうが、三脚たてたまま離れたならそばにいたとは言えないのでは?

    指導足りない学校の責任なんて言いがかりだし、新品同様な弁償求めるのもちょっとなー。と思う。

    貴重品から離れたから主のせい。しょうがない。

    • 3
    • 175
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:16:43

    >>141
    一応、学校でもしてる姿をみつけたら危ないから先生も注意すべきだよね。
    でも、それ以前にそういうのは幼稚園の子じゃないんだから子供がわかりそう。
    親がいないときは学校が注意で、弁償なら学校が親にさせるでしょう。

    • 2
    • 174
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:03:55

    >>10
    水筒振り回しはお友達に当たったら危ないね。
    カメラうんぬんより前にさ。

    • 0
    • 173
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:01:41

    >>172
    に追加したら来年は、三脚使用禁止になるねー。

    • 0
    • 172
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:00:54

    そんな状態でそこに立ってなかった主が悪い。
    主は関西の悪質な当たり屋みたいに学校に思われてそう。
    倒されるの待って新しいの買わさせる当たり屋。

    • 4
    • 18/06/02 09:51:06

    これ、釣りなの?
    くだらねぇまじで。

    • 0
    • 18/06/02 09:50:07

    >>152 細かいことだけどキヤノンだよ。ヤは大文字。

    • 0
    • 18/06/02 09:48:00

    三脚につけて置いておくのが悪いんじゃ?
    子供たちはトイレだとか移動だとかあちこち急いで行ったり来たりしてるし保護者もウロウロするし、歩くところに置くからそうなったんじゃない?
    実際 通り道に三脚広げて置いてる人いるけど邪魔だしこっちもぶつからないようにすごい気を使ってる。
    自業自得だよね。

    • 3
    • 18/06/02 09:45:00

    >>164
    うん、そりゃそうだよ。
    だから、自分の子や自分自身は違くても大イベントでハイテンション、変なテンションになってる子も居ることを親なら分かっておかなきゃ。
    親が学校に来て練習した成果を見てくれる発表会だからテンションおかしい子もいるよ。
    親も親で子供に夢中で足もと見てないことだってザラだよ。

    • 0
    • 18/06/02 09:41:05

    自分の子供もやりかねないし、弁償はいらないかな。

    • 3
    • 18/06/02 09:38:05

    主の学校は来年の運動会から三脚の使用禁止の通達がでるね。

    • 6
    • 18/06/02 09:36:48

    カメラから目を離した主が悪い!弁償なんてありえない!

    • 5
    • 18/06/02 09:36:40

    >>158
    大イベント的な子がいればそうでない子もいるでしょうね

    • 2
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ