保育士です。ムカつく保護者

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/06/01 22:42:44

子ども達と過ごす時間はすごく楽しいです。でも、ムカつく保護者が多い多い。

わたし達は、あなた達の自由な時間を作るためにしごとしているんではありません。って言いたい。仕事してて、子どもを見れないから、代わりにわたし達がお世話しているんです。

でも、自分たちは早く仕事終わってるのにいつまでもいつまでもお迎えに来ないし、早く来てあげてくださいね。って言えば、影で、保育料払ってるし、延長したわけでもないし、いいじゃんねぇ!って言ってるらしい。

母の愛を子どもは求めてるんです。
子どもが、ママの事を首を長くして待ってるんだよ。他の子がどんどん帰って行く中で、ドアのところで毎日泣いてるんだよ。
そんな姿してるの伝えても、なんで泣いてるのぉ?って…。あんたを待ってんだよ。
自分で子どもを見れない人が、ブツブツ文句ばっかり。自分が休みの日でも、お迎え遅い。そりゃーゆっくりしたいでしょう。分かりますよ。でも、子どもと過ごす時間はいつですか?日曜だけ?そりゃー、子どももイライラしたくなりますよ。噛みつきまくりますよ。わたし達がいくら抱っこして愛情注いでも、親にはかないません。それに気づいて欲しい。
でもそんな親たは、わたし達が何言っても、聞く耳持ちません。自分の事で精一杯。

あー。もう、ありえん。

分かってくれる保育士さんいますかぁ?

  • 21 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 675件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 08:12:25

    既出だったらご免なさい。レスが多くて読みきれない。

    年少児以上を預ける場合はどう?
    うちは田舎で自治体内に幼稚園なし、隣町にはひとつある。
    定員に影響なければ年少児からは専業主婦でも預けられる。
    うちは今以上児1人保育園で未満児1人家庭養育中。
    子供が保育園楽しんでて、早くお迎え行くと遊ぶ時間が減るから、時間一杯の10分くらい前に迎えに行ってる。
    働いてないのに預けるなって思う?

    • 3
    • 18/06/20 08:06:38

    じゃあ辞めればぁぁ?向いてないわ
    給料貰ってるんならつべこべ言うな

    • 63
    • 18/06/20 08:03:32

    主がいる保育園に子供預けてなくてよかったー!!!!!

    お母さんがお休みの日はゆっくり休んでくださいねって言ってくれる先生達に感謝だわ。

    • 50
    • 18/06/20 07:58:03

    先ずは区立保育士になったらベスト
    公務員資格取得ですが。
    本当に誰がサポートして働けるの?
    本当に保育大変。
    ふざけんなだよ
    なんたって男社会 フザケンナ めちゃくちゃです

    • 2
    • 18/06/20 07:49:40

    私は保育士では無く、医療事務ですが 母が区営保育園のの調理師、給食のおばちゃん
    良く解る
    土曜保育も大変で。
    疲れたら美味しい物食べて寝てね

    • 2
    • 18/06/14 12:06:02

    不満があるなら転職した方がいいですよ

    • 35
    • 669
    • 稼ぎがいいとこ
    • 18/06/12 08:36:34

    ちょっとした鼻水なら病院行かなくてもいいけど、何で1ヶ月以上膿みたいなすごい色の鼻水垂らしてるのに病院連れていかないの…

    • 10
    • 18/06/11 20:38:32

    2才で箸使えないのに箸持ってくるな!家で練習しなよ!喉に刺して死ぬでしょ!

    • 10
    • 18/06/07 00:35:14

    問題ある親にはきちんと言わないとね。
    早い段階で気づかせないと、子供がかわいそうだからね。

    子供に関わる仕事ならそこも仕事のうちと思って諸先輩や園長に言ったら良い。

    社会経験十五年以上ある側から見れば、社会性に乏しい若い保育士がいるのも事実だし、配慮に欠けた保育士がいるのも事実。
    問題は双方話し合いの上クリアにしていくべきだと思うので、私はそうしています。

    • 0
    • 18/06/07 00:28:00

    親が少しでもストレスを解消してリフレッシュする時間を持てれば、それが子供の健やかな成長にも繋がると思うんだ。
    仕事帰りに夕食の買い物を済ませちゃうとか、そのくらいは許してあげてよ。

    • 16
    • 18/06/06 08:24:05

    ごめんなさい。
    仕事は3連休だったけど、がっつり預けてたよ。年少の娘。
    1日目は日曜だったけど、2日目は小学校の代休で休みを取ってたけど夕方に中学の長男の整形受診だったから。整形かなり混んでて閉園ギリギリだった。
    3日目は中学の個人面談が16時半からだったから仕事は休みもらってお迎えは遅くなった。


    でも、先生には事情は話してたよ。
    それでもダメ?

    • 9
    • 18/06/06 08:15:56

    6年間保育園でお世話になりました。
    初めは、高い保育料支払ってるのに、なんで美容院で預かってくれないの?とか、ちょっとスーパーで買い物してから迎えに行ったらだめなの?とか思ってましたが
    子供たちは早くお迎えに来て欲しいって思って頑張ってるんです、と真摯に話してくれた先生がいて考えを改めましたよ。

    確かに、有給なのに子供預けて旦那さんとのデートをインスタにあげたり、なんていう親もいました。

    保育園の先生も、相性の問題かもしれませんが、親の顔色ばかり伺って、一周回って何言ってるかよく分からない先生とか、自分の考えや価値観ばかり押し付けてくる先生とか色々いましたが…

    私は育児の悩みも聞いてくれるし、子供のこと責任持って愛情かけてくれるし、色々ルールは厳しいけど、卒園した今となっては本当に感謝しています。

    • 11
    • 18/06/06 01:31:14

    ほんと、ストライキしたほうがいいんじゃね?
    でもしたら「子供を人質にして給料や待遇改善をするのか」って
    世間は絶対保育士のほうを叩いてくるんだよね。
    せめて一週間でも3日でも日本中でストできたら、大混乱必至だろうに。

    • 19
    • 18/06/04 14:13:57

    >>657
    そんな親ばかりじゃないでしょうに。
    親には指摘してるんだよね?
    言ってないなら、その親と同類じゃない?

    • 3
    • 18/06/04 13:44:25

    子供の押し付けあいみたいなトピだな。

    • 14
    • 18/06/04 11:41:15

    ほんと、保護者と保育士がいがみ合ってたら、政治家がわらってるよ。
    子供を育てやすい世の中をつくるのが政治家の仕事なのにね。
    子供を産め産めいうのが政治家の仕事だとおもってるんだから。
    保育園を沢山つくってこなかった行政の責任なのに!
    産め産めっていうなら、まず保育士が離職せずに済む体制を整えて欲しい!
    今のままじゃ保育士だって母親なのに、子供3人産めっていわれても無理!!

    • 13
    • 659
    • 早く出てこいや
    • 18/06/04 11:17:10

    保育士ではないけど、皆大変なのは確か。

    産め産めっていう、少子高齢社会
    この日本っていう国が悪い。

    • 9
    • 18/06/04 10:59:40

    園長に言えば、
    うちの園はリフレッシュOKだから預けるよ。

    • 8
    • 18/06/04 10:57:58

    >>612
    ほんとです。
    保育士です
    保育士にならないと、わからない。
    離乳食もやらないで園まかせ。
    一歳半過ぎてもミルクのませて
    お腹すかせて泣いて
    活動に身が入らない。
    勝手な親ばっか。

    • 22
    • 18/06/04 06:40:28

    >>647
    そんな保育士さんいるんだね。お気の毒に。でも大抵の園は眠れないのはしょうがないから、そんなことしないよ。転園した方がいいよ。そこまでされて預ける理由はなに?

    • 7
    • 18/06/04 00:26:15

    元保育士です。言いたいことすごくわかるんですけど、でも・・・
    トピ文が前半だけなら、自分も同意するし言いたいことも多々あります。
    自分本位な親御さんはたしかに保育士が何を言おうと聞く耳をもってませんが
    でも後半部分「母の愛を~」からこっちは言わなくても良かったのでは?
    主さんがすごく頑張ってる保育士さんなのはよくわかるんです。
    でも保育のプロではあっても「斜め上から説教」はどうかなって感じます。
    子供さんのこと考えてるのは立派だけど、個々人の家庭のあり方にまでは
    どうしても踏み込めないし、難しいデリケートな部分だとおもうからです。
    保護者さんにはなるべく時間内にお迎えに来てあげて欲しい。これはお願い。
    保育士も労働者であり家庭人です。お迎えが遅ければ保育士の帰宅も遅くなり
    体調や家庭に影響が出ます。そういう状況が保育士の退職やなり手不足を
    うむ結果になって悪循環になるのです。保育料払えばそれで済む問題ではない
    ということはご理解頂きたいとおもっています。

    • 15
    • 18/06/04 00:05:57

    正直、うちは旦那激務で近くに親もいないから、子供小さいうちは働くの諦めたよ。
    キャリア積めないし、ブランクできちゃうのもこわいけど、働いて時間も気持ちも余裕が無くなって、1番は子供に影響しちゃうの可愛そうだなと思ったから。
    休日に保育園に子供預けるって選択肢何て考えすらしなかったよ!笑
    でも、身近に「連休も預かってくれればいいのに~」とか言ってるママが複数名いて、あーこういう親もいるんだ…保育士大変だな…と思ったよ。
    愛情いっぱいのママも沢山いるけど、自分の優先順位が高いママもいるよね。意見したところで理解もされないからヤバいなコイツって心の中で思ってる。実際に関わる保育士さんは本当にお疲れ様と思います。

    • 7
    • 18/06/03 21:43:21

    母親が土曜日に息抜き~、掃除や家事~もわかるけれど、旦那さん土日も働いて、平日は休みないのかな?
    せめて旦那さんが平日休みに子供と遊んだり、家事してくれたら働くママも平日に息抜きできて、土曜日にまとめて家事!にはならなそうなのにね。
    というか、旦那さんがそんなに激務なら、小さいうちは奥さん専業主婦の方が子供にとっては良さそうだけどね。
    そのしわ寄せ全部子供にきてて可哀想。

    • 13
    • 18/06/03 21:32:21

    お迎え遅いって何時のことなのかな?
    仕事早く終わってても四時に迎えに行けば、
    全然問題ないと思うのですが、、、。

    • 3
    • 18/06/03 21:09:18

    いい保育士さんやなぁって思った。
    わたしもなるべく早くお迎え行ってあげよー

    • 9
    • 18/06/03 20:16:38

    ド底辺介護職が保育士さん叩くとは…惨め

    • 4
    • 18/06/03 20:16:21

    >>647
    ここに書かずに訴えたらいーやん笑
    それなのに預けるとか異常

    • 5
    • 18/06/03 20:15:12

    保育士さんって可愛い人多いよね
    ピアノ弾けるし男受けいいし
    ママスタ民とは住む世界が違う

    • 1
    • 18/06/03 20:13:43

    こっちも保育士にムカついてるから大丈夫だよ。お昼寝で眠らないからって子供の頭を何回も拳で殴ったの絶対に忘れないから。保育士の息子達も沢山殴られれば良い。

    • 9
    • 18/06/03 20:09:56

    >>152
    2歳になれば全然できるよ

    • 0
    • 18/06/03 01:47:46

    >>462
    三歳児神話とかじゃなくて、現実的に誰か見てないとダメな年齢でしょうって事だよ。
    それが保育士でも祖父母でも誰でも良いけど、本能的には母親が見るものだから、それが出来なければ~って話。
    「何でなんだろう」への回答だよ。

    • 7
    • 18/06/03 01:40:53

    ほんの一部の虐待を盾に、「親のリフレッシュは大切だ。そうやって追い詰めるから虐待するんだ」ってひどいね。

    「虐待してしまうかもよ?それよりマシでしょ?」って子供との時間を削って子供を我慢させる事を正当化するのなんて脅しじゃん。
    そりゃそんなこと言われたら誰も何も言えなくなるわ。
    でもそんなのにビビってルール違反の母親にも腫れ物に触るように関わらないといけないなんて嫌な世の中だね。
    子供より自分が大切な母親なのに、周りはその子供のために擁護してやらなきゃいけないなんておかしな話だ。子供は人質だね。

    「うちは迎えに行っても帰りたがらない。寂しがってない」とかもひどい。
    本心かは分からないし、そんなの限られた一部の子。
    子供が帰りたがらないほど家庭より保育園に居場所を見出してしまっていることも問題視した方が良い。

    • 17
    • 18/06/03 01:03:04

    >>638
    子供を思えば仕事ない時間も幼稚園で毎日延長はしないと思うけど、幼稚園の延長はその時間何をしていても良いんだよ。
    保育園は契約時間内であっても、そもそもの契約が子供を見られないと国が定めた基準(就労、介護、病気とか)だから、その基準を満たしていない時間は自分で見ないといけないの。
    学校とは全く別の話で、義務教育でもなければ教育機関でもない。
    ただ「子供を見られない時間、親の代わりに保育しますよ」というところ。
    ちなみに幼稚園は教育機関だよ。

    • 7
    • 18/06/03 00:34:08

    自分勝手な預けっぱなしママ達には何言っても聞く耳持たずだよ(ため息)
    本当は自分たち保育士もストライキしたいくらい。
    でもそんな子供という弱者を犠牲にはできないから、ストなんてムリ。
    そこにつけ込む社会のありようも問題なんだけどね。
    でも保育士が一斉にストライキしてみたらいいんじゃないかっておもうわ。

    • 15
    • 18/06/03 00:24:46

    本来ママ達と保育士達って一緒に子育てしていく仲間であるべきなのに残念。
    独身であっても子供がいなくても保育士はプロ。結婚して子供のいる
    働くママ達の大変さを世間一般よりは理解してるし応援もしたいと思ってる。
    中にはママさんの保育士さんや子育て終えてる保育士さんもいる。
    子育ての大変さをわかってるからこそ、しかも他人のお子さん達を何人も
    お世話するのは生やさしくないことは子育てしてるママさん達ならわかるはず
    なのにどこか自分本位で預かって当たり前「所詮子守」っていう態度で
    働くママ保育士さんだって同じように苦労しているのだという視点がない人が
    いると(すみませんが結構多いんですよ)モチベーションも保育の質も下がる
    それは回り回って、他のお子さんや働くママ達の不利益になってしまうのよ。
    病院特に小児科なんかなんでもかんでも小児科に詰めかけたら、
    小児科の医師が疲弊して潰れてしまうのと同じで皆の不利益になってしまう。
    保育士が離職率高いのは給与の安さ待遇の悪さ社会的要因も多々あるけど
    せめて同じように働くママさん達には、ルールやマナーを守った保育園との
    関わり方を考えて欲しいだけです。これから益々保育士足りなくて困るのよ?

    • 7
    • 18/06/03 00:22:45

    >>638
    幼稚園、あなたが休みの日も時間延長してるの?

    • 0
    • 18/06/03 00:08:35

    >>625
    あなたが看護師なんだか介護士なんだかしらんけど、あなたの意見よりは
    >>563の意見の方が圧倒的に支持されているという現実がある。

    それに保育士と母親たちって、介護士と被介護者や看護師と患者とは
    そもそも関わり方が違うんだから、自分たち介護士のほうが大変とか
    わけわからん割り込みで介護士大変アピールするのみっともないわ。
    こんなところで保育士叩いてないで施設にいうべき!筋違いもいいところw

    • 2
    • 18/06/02 23:08:28

    >>606
    うーん
    子供育てろっていうなら幼稚園も入れないで小学校も行かせなければいいのか?
    そもそも3歳過ぎれば毎日通うの普通じゃない
    お母さんがお休みだからって休ませてたらその子供平気で学校も休むんじゃない?
    赤ちゃんのうちならわかるけど3歳になってるのに。。
    うちは2歳まで保育園で3歳から幼稚園に入れて延長使っています。

    • 3
    • 18/06/02 22:00:17

    保育士を介護士が叩くという地獄絵図www

    • 8
    • 18/06/02 21:50:00

    >>630
    あなた何言ってるの?大丈夫?レクだけが関わりじゃないって そんな誰でもわかるような発言しないでよ(笑)頭悪いのそっちでしょ(笑)声かけして介助するでしょ?そんときに会話広がるから。無知で福祉系わからないなら発言しないほうがいいよ。バレてるよ(笑)

    • 2
    • 18/06/02 21:49:37

    でもこれがリアルな現場の声よ。
    親の意識も変わらなければ保育現場も変わらないよ。待機児童も解消されない。
    保育園だけ作っても保育士は増えない。
    感謝の気持ちも忘れないで下さい。

    • 17
    • 18/06/02 21:48:06

    >>617
    産まなきゃいいじゃん

    • 0
    • 18/06/02 21:44:50

    このトピすごいのびたねぇ

    • 4
    • 18/06/02 21:44:33

    >>624
    本当
    全然面白くないのになぁ

    • 1
    • 18/06/02 21:44:08

    >>625ルールを守らない人がいたらダメですよ。

    • 2
    • 18/06/02 21:43:27

    >>623レクだけが関わりじゃないでしょ‥‥頭悪いね‥‥

    • 1
    • 18/06/02 21:39:49

    >>625
    うん。
    病院もルール破ったら強制退院だよ。
    お客さん、患者さんだからってやっていいことと悪いことはある。
    保育園のルールは守ろう。

    • 5
    • 18/06/02 21:38:19

    >>624

    ねwくだらんw

    • 0
    • 18/06/02 21:37:34

    >>626
    この話の根本はそこだよ

    • 2
    • 18/06/02 21:34:49

    >>606
    論点が違う

    • 2
1件~50件 (全 675件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ