夏に鍋する人~

  • 料理・家事
  • 寒河江ダム
  • 18/06/01 19:23:08

どんなお鍋が多い&家族に人気ですか?
あと、この時期は白菜高いし美味しくないですよね。葉物は何を使うことが多いですか?白菜も普通に使う?

質問ばかりですみません。
うちは、冬は週1ペースだけど夏はあんまりしないです。でも、たまにはいいかなーと。
参考にさせて下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 井川ダム
    • 18/06/01 19:36:19

    普通に白菜使うな~鍋の種類はうちは冬と変わらないよ!!暑ければ暑いほど鍋食べたくなる。よく作るのはすき焼き、おでん、キムチ鍋、カレー鍋、水炊き…まだあるけど長くなりそうだからやめとく。

    • 1
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 19:37:18

    辛いもの好きでキムチ鍋にもつ鍋
    白菜よりキャベツを使う
    部屋を少し涼しくして汗かきながら食べてます

    • 2
    • 3
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 19:38:08

    キャベツ使って、トマト鍋やカレー鍋。

    • 1
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 19:40:07

    濃いめの麺つゆベースにおろしにんにくと鷹の爪入れて茹でた蕎麦や素麺をしゃぶしゃぶ。豚バラ、長ネギ、水菜、厚揚げ、茄子と一緒に。

    • 2
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 19:42:17

    ありがとうございます。
    なんだなんだ、読んでるだけで夏鍋、美味しそう&楽しそうだぞ!

    • 0
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 19:46:26

    旬の時季よりは白菜やネギの味は落ちるけど、うちは気にしないでキムチ鍋とか食べたりしてる。豚汁や、すき焼きやシチューとかグラタンも食べたりするよ(笑)

    • 1
    • 7
    • スターダム
    • 18/06/01 19:48:25

    毎週してる。季節も関係ない。エアコンガンガンかけながらの鍋美味しいよ!
    キムチ鍋が多い。

    • 2
    • 8
    • 滝里ダム
    • 18/06/01 19:52:13

    キムチ鍋
    もやし多めで冷房効いた部屋でやる

    • 1
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 20:07:59

    >>1
    長くなってもいいので、またお時間あったら続き書いて下さい~

    • 1
    • 18/06/01 20:43:12

    今日鍋したよー

    買い物してたらカゴの中なんか鍋の材料だな…
    鍋食べたい!って水炊きに。

    白菜2分の1が88円だったから白菜盛り盛りで。

    水炊きはポン酢ににんにく入れて食べると最高に美味しい。

    • 1
    • 18/06/01 21:09:02

    >>9
    後は味噌鍋、ゴマ鍋、豆乳鍋とかかなぁ。スーパーに売ってる鍋の素参考にしたら良いかも!!今は全国のご当地鍋を研究しだした。鍋に合わない食材ってほぼないからどーんと色々入れてるよ。すき焼きも牛肉じゃなく、豚バラや鶏肉でうちはやってる。もし試したことなかったら是非是非♪

    • 1
    • 12
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 21:09:50

    鍋というかうちはしゃぶしゃぶ
    トマトまるごと入れたり
    ネギきのこ白菜豆腐あとわかめもじゃぶじゃぶすると美味しいからオススメ!

    • 1
    • 13
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 16:10:50

    どれもマネしたくなるものばかり。
    >>11さん、戻ってきてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/02 16:36:22

    夏場でも定期的にお鍋します。
    家族が好きな豚しゃぶをすることが多い。
    白菜の代わりにレタス、ほうれん草、薄く切った山盛りのネギとかを具材にしてる。

    他はチゲ鍋、ピエンロー鍋、タッカンマリを良く作るよ。辛いペースト作っとくから楽チンだよ。

    • 1
    • 18/06/02 17:50:21

    今日もつ鍋するよー

    • 1
    • 16
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 17:53:51

    >>15いいなぁ~

    • 0
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 17:58:09

    あまり売ってるとこ少ないんだけど、カルボナーラ鍋。
    シメにパスタ入れる。

    • 2
    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 18:04:20

    私は手抜きしたいから季節関係なく鍋やる(笑)普通の寄せ鍋が一番無難だからだいたいそれ。たまにキムチ鍋。
    白菜ないと嫌だから野菜はいれたいのをドバー。つゆは作るのめんどくさいから市販の鍋つゆドーン。何か足りないなって時は鍋用のカット野菜をポイっと。
    参考になりませんが、私はとにかく料理が好きじゃないからこんな感じ。

    • 1
    • 18/06/02 18:11:44

    私は楽だし、娘は好きだし、な感じでこの季節でも週4はお鍋です( ´ ▽ ` )ノ

    暑くなってくると、キムチや、塩鍋などが多いです^ ^たまにレモン鍋とか。

    冬はお魚とか入れて水炊きや、味噌ベースなどが多いけど、夏は豚肉やモヤシやキャベツやレタスを入れて、塩ベースか辛い味付けメインです♪

    今晩は、豆板醤とコチュジャンと練りゴマでお鍋します( ´ ▽ ` )ノ

    • 2
    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/03 14:33:04

    ちゃんこ鍋をよくします。キャベツ、小松菜、大根、にんじん、キノコなどと鳥団子と豚バラは必ず入れて〆はラーメン!夏は冷たいものばかりで体が弱るからあえて熱いものを食べますよ

    • 1
    • 18/06/03 14:56:23

    レタスしゃぶしゃぶ!

    昆布出汁に塩少々。レタスと、人参大根(ピーラーでペラペラにひいたもの)。
    しゃぶしゃぶ用の豚肉。大根おろしとポン酢で食べるよ!

    • 3
    • 22
    • フリーダム
    • 18/06/03 23:23:48

    皆さまありがとうございます。
    夏じゅう鍋ネタに困らないくらい、色々参考になります!
    来週末あたり、鍋にしようかな~。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ