一人しか子供いないママ 特に女の子親

  • なんでも
  • 滝里ダム
  • 18/06/01 15:22:44

ってかなりの確率で小さいときから習い事していて手かけられてる子が多いよね。
良くも悪くも子供一人に集中して色々してあげてる。
悪く言えば心配性だし過保護かな。
選択一人っ子の親はこんな人ばかりだけど、不妊の一人っ子親は子供を放置気味な人とか適当な母親が多い。
私のまわり一人っ子の親が多いんだけど、大まかにいうとこんな感じにわかれてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/01 17:44:40

    >>10私も知りたい(笑)
    友達が、「一人っ子主義なんだ」って言ってたんだけど、その人は不妊症っぽい。
    そこまで強がらないといけないなんて可哀想になる。

    • 3
    • 21
    • 赤巻上きまき
    • 18/06/01 17:44:36

    うちも女の子1人で概ねそんな感じだけど、もし我が子が男児だったとしても同じように育ててたろうし、2人以上いてもお金の許す範囲で今みたいな子育てしてたと思う。

    ちなみに、私の実母は男女ママだったけど私と弟に金と手間隙をがっつりかけて育ててたし、特に弟の方を溺愛してたよ。

    • 0
    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:40:30

    そんなにお金かけて凡人だったら無意味だね。子供は将来寂しい思いをしそう。兄弟は必要かなと思う。

    • 3
    • 19
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 17:35:22

    ごめん、うちまんまだわ(^^;)
    小さいときから習い事もたくさんさせたし、一人じゃ寂しいからと旅行にも沢山連れて行った。
    幼少期は心配すぎて公園もついてまわり、ボールプールでは顔にボールがあたらないかハラハラしながら見てたわ。(笑)

    • 0
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 17:33:38

    私も相手によってはそう思われてるかもなぁ。自分でも「うぇー今の親同士過保護めんどくせぇーーー」って思うし(笑)
    女児持ちだからというか、1人しかいないから接するのも女児持ち親ばかり、1人しかいないから上の子や下の子の学年とは全然空気が違うとかを知らない、ってのも大きいかなぁと思う。
    まわりの兼ね合い気にせず素で過ごせるなら、ママスタでトピ立てられそうなレベルの放置にしかねない(笑)

    • 2
    • 18/06/01 17:29:58

    子沢山は?

    • 0
    • 18/06/01 17:27:38

    韓国人の真似メイクより良いよ!
    そう言う私はスッピンマスク(笑)

    • 0
    • 18/06/01 16:35:48

    >>3
    とても常識的だと思います。

    • 0
    • 18/06/01 16:25:57

    分析乙

    • 0
    • 18/06/01 15:57:08

    >>12
    私も一緒です!
    まだ子供は幼稚園生だけど
    習い事とか本人がやりたいって言わない限り
    お好きにどーぞーな母です(笑)

    私自身が習い事ばかりな子供時代だったので余計に(^^;)
    因みに私は三姉弟の一番上です。

    • 0
    • 18/06/01 15:39:53

    女の子一人っ子の母だけど何も手かけてないわ(笑)
    習い事なんて小学生になってから一つだけ。
    私はそこまで教育熱心じゃない

    • 10
    • 18/06/01 15:38:51

    >>9
    自由な子が結構多いから、みなさん寛容だな~って思ってました。私自身、心配性で過保護だし。

    • 0
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 15:37:05

    選択一人っ子か不妊なのかどうやって見分けてるの?

    • 12
    • 9
    • 徳山ダム
    • 18/06/01 15:35:58

    >>3
    是非そのままでお願いします。
    中学高校になったとして、
    「一緒に行った人と店内で行動するのが当たり前」な人と
    「自由行動当たり前」な人となら前者のが買い物しやすい。
    離れるときひと声かならずかけてくれるから。

    それに、店内は運動場ではないしな。

    • 2
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 15:35:10

    知り合いの高齢ママの一人娘が性格が悪い
    ママは普通の人なのにその子は独裁者みたい
    その子は過保護組だと思う

    • 3
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 15:35:07

    うちそうだけどそんな素敵親じゃないわ(笑)そもそも選択一人っ子も、一人っ子も少ない。今の時代もっといると思ってたわ、独身の頃は。

    • 1
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 15:34:06

    余裕があるってことなんじゃないの?

    • 5
    • 5
    • 金山ダム
    • 18/06/01 15:33:49

    >>3周りに迷惑かけてバカ親のレッテル貼られたかったら同じようにすれば?

    • 1
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/06/01 15:33:09

    すごい統計だね

    • 3
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 15:32:11

    年中だけど、スーパーでは手を繋ぐようにしてるんだけど、これも過保護?

    まわりを見ると、自由に歩き回ったり、走ってる子が多くて…我が家っておかしいの?

    • 2
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 15:31:48

    頭皮から半分白髪のロングヘアー、日傘をさして紺のワンピース着た母さんが、紺のワンピース着た娘にお受験の質疑応答の練習していてガン見してしまったわ。小学校受験するんだな、と。エクセレント!とか言ってたし。
    それより髪染めるほうが先だろ、とおもたわ。

    • 8
    • 1
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 15:23:30

    へーそうなんだ。
    だから?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ