勉強教えるのがイライラする

  • なんでも
  • 新冠ダム
  • 18/06/01 10:40:28

小2男子。宿題で「ここ違うよ」と優しく言うと「なんでよー」と泣きだして進まなくなる。「落ち着いてきいて。大丈夫だから」と言っても泣く。優しくしても泣く、怒っても泣く。もうウンザリ。皆さんどういう感じに教えてますか?2年で泣くのはやばいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 土日とかに
    • 18/06/01 11:55:40

    今の所は一旦置いておいて、市販の1年のまとめドリルを買ってきてスラスラ解かせてみる。もし、間違える所があればその単元が苦手ということでそこからやり直すと分かるよ

    • 0
    • 18/06/01 11:44:33

    机上の空論だけどいい?
    ヒントになればなって。

    親子で同じタイミングで同じ問題を解くのはダメ?
    そして最後までといてからお互いの答えを照らし合わせて、答え合わせ。
    答えが同じにならないやつを二人で教科書みてどっちがあってるのか確認。

    この方法だと理解が怪しい部分を主さんがわざと間違えて理解深められるし、一方的に間違いを指摘されてプライドが傷ついたりもないかな?って思うの。

    • 0
    • 18/06/01 11:39:18

    私も母親から勉強教えてもらってたけど親だと思うと甘えもあるし、色々言われると爆発しちゃうんだよね。で親もイライラしてるのが子どもながらに感じてさ。余計に嫌になるんだよね。まだ2年生なら普通じゃないの?私も2年の頃よく泣いてたな。教えてもらうなら血縁関係がないほうが緊張感があっていいけどね。

    • 0
    • 14
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 11:29:07

    だったら、「教えてー」って来る前に、最初からずっと一緒にやればいいんじゃないかな。
    間違えを指摘されると泣くんでしょ?なら、1人でやらせないで、横に張り付いて1つ1つ教えながらやればいいと思う。そのうち、理解してくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/06/01 11:00:29

    >>7.1年の時は見なくても出来ましたが2年になり、少し難しくなってきたから「教えてー」となります

    • 0
    • 18/06/01 10:58:52

    >>8私も毎日イライラしないよう優しく教えようとしてるんですが、最後は怒ってしまいます。泣いたら進まなくなったりやけくそになりだすのでドカーンとなっちゃいます。どうしたらいいのかよく分かりません。私の子は多分、早く遊びに行きたいんだと思います。遊びに行くのは宿題を終わってからという約束なのですが、間違えたらやり直さないといけない=時間がかかると思っているのかも。

    • 0
    • 18/06/01 10:56:13

    わかる。5年だけど、本気で算数を理解できなくてイライラして八つ当たりされるから教えたくない。
    だから公文に入れたけど公文て、教えないの?ひたすらに脳トレしてる。
    まあ、ロジックを理解できない子が解き方を頭に叩き込むのも一つの手だからアリかなーと思ってやらせてる。

    • 0
    • 18/06/01 10:54:18

    >>6本当にウザいです。わからないなら落ち着いてきいてほしい。泣かずに落ち着いてきいてと言ってるのに。もうお手上げです

    • 0
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 10:53:09

    >>3
    昔と違って今は、親も目を通してくださいって言われるよ

    • 3
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 10:52:33

    うちの子は女子だけど…低学年の頃は、全く同じ感じで、間違いを指摘すると必ず機嫌悪くなって逆ギレみたいな感じになってた。
    もしかしたら、学校から帰って来て疲れてるから、子供もイライラしちゃうのかな?
    今は高学年になったせいか、そういう逆ギレはなくなったかな。
    こっちが怒ると逆効果だから、イライラを必死で隠して、根気強く優しく教えてたよ。

    • 1
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/06/01 10:51:06

    むしろ見ないという選択はなし?

    • 0
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 10:50:44

    宿題と自主学習ノートは5年まで見てた。分からなかったら聞いてくるからヒントや解き方教える感じ。なんで泣くのかな?それはちょっとうざい(笑)

    • 0
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 10:50:09

    >>3私も親に見てもらった事ありません。けど、子供のは見ています。

    • 0
    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 10:47:52

    >>1言っただけで泣きます。「何でよー何が違うんよーあってるやーん」と泣きだします。「あってるならそれでいいよ」とほっとくと「ママ教えてよー!」となります。毎日ウンザリです。何をしても泣くので。「こうやったら間違えないよ」と教えてもしません。引き算や足し算の筆算で、斜線ひいて新しい数字を書きなさいと言っても断固としてしません。もう嫌になる

    • 0
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/01 10:47:00

    宿題見てもらったことないや
    やりなよーって言われて、リビングでやって、特に添削はなしって感じ
    みんな見てあげてるの?
    子供まだ乳児だけど、小学校に行くようになったら見てあげたほうがいいのかな?

    • 0
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 10:43:45

    >>1
    変換ミスすみません。
    帰ってくるじゃなく返ってくるです。

    • 0
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 10:43:15

    違うよって言っただけで泣くの?!
    それはうんざりするね。
    うちの子は泣くんじゃなくて間違ってるから指摘すると「何がどう違うの?」って帰ってくるから面倒になってうんざりする。
    必ず疑問で帰ってくるからお手上げになる時もあるしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ