「子育ての現場から父親を排除しないで」ハッシュタグ#男の育児は迷惑じゃない で抗議も。

  • ニュース全般
  • ロッテルダム
  • 18/06/01 10:07:34

自民党の萩生田光一・幹事長代行が5月27日、党宮崎県連の講演で発言した「赤ちゃんはママがいいに決まっている」に、子育て真っ最中の父親たちが反発している。

「0歳からパパっていうのはちょっと変わっていると思います」
萩生田氏は、「子育てのほんのひととき、親子が一緒にすごすことが本当の幸せだと私は思います」「0歳の赤ちゃんは生後3〜4カ月で赤の他人様に預けられることが本当に幸せなのでしょうか」と持論も述べた。

さらに、「0~3歳の赤ちゃんに、パパとママどっちが好きかと聞けば、はっきりとした統計はありませんけど、どう考えたってママがいいに決まっているんですよ。0歳から「パパ」っていうのはちょっと変わっていると思います」と言い、女性の負担を軽減する社会制度が必要だと述べた。
この発言に、子育て中の親や、0歳から保育園に預けられて育った人たちが反発。とりわけ、声をあげ始めたのが、父親たちだ。

「週3日勤務の会社員」「妻の秘書」「0歳児の父親」の3足のわらじを履いている中島晃一郎さん(30)は、「男性の育児を否定しないで」とBuzzFeed Newsに訴える。妻が妊娠中に東京都議会議員に当選したため、公務をサポートするために転職した。パパ友の間でも、発言を疑問視する声があがっているという。

「父親がどのように育児に関わるかの考えが発言にはまったく入っていないのに、男性の育児を否定しています」

「育児をしている男性はまだ世間的には少数で、それでも自分たちを信じて今の仕事と子育てのバランスをとっているんです。パパ不在の考えだけで、男性の育児参加の動きを減退させないでほしいです」

【全文】
https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/babylovepapa?utm_term=.cg23aqYxg#.ggvP8bpwx

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/01 10:57:30

    >>6
    正に専業主婦のコメントだね

    • 0
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 10:56:34

    >>1
    専業主夫肯定派だから嫁さんかわいそうとは思わないけど、こんな声あげるほどでもなくもっとゆるーく妻メインの働き方してる家庭もあるだろうになって、こういう男性見るたびに思う。なんか、現時点では意識高いパパばかり声上げるというかさ。

    • 0
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 10:55:55

    ほんと老害は早くシねば良いのにね

    • 0
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 10:54:37

    なんだよくみたらbuzzfeedの記事か、
    やっぱりな。
    本当暇だね~どうしても日本を貶めたいんだね

    • 1
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 10:52:41

    どーせ自民党叩きたいだけでしょ?
    metooと同じ、本当野党やメディアは何かどうにかして与党のあら探しばかりしたいのね

    • 1
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 10:33:32

    旦那に育休とられたらそれこそストレスなんだけどー。

    • 2
    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/06/01 10:10:45

    うーむ。
    シングルパパが言うなら分かるんだけど、この人、3足のわらじを選んでるんじゃなくて、
    3足のわらじに甘えてるんじゃないかな?

    嫁さん可哀想。
    って、思うのは私が想像力豊かすぎ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ