義理実家で一ヶ月間同居することに。

  • 妊娠・出産
  • ゆう
  • 18/06/01 09:40:56

はじめましてこんにちは。
妊娠5ヶ月目のつわりが治まらない者です。

旦那さんがスピード違反で免停90日になりました。
2日講習を受けて60日くらい?はパスになり残りの30日は無免許になり通勤は車を使っていたので送迎が必要になり
最初はわたしが免許を持っているので送迎するという話になっていたんですが
お義母さんが旦那さんと同じ会社で働いており、お義母さんが乗せてってくれることになりました

が。

私の住んでる地域と
義理実家がある地域の間に会社があり、迎えにいく手間があるので旦那さんは実家から通勤することになり、何故か私もお世話になることになりました。(一人でいて何かあったら危ないからとの事なんです。)

そして、旦那さんは同居することに謎に浮かれていて「実家ではいちゃいちゃできないね〜」などぬかして楽しみにしてたようです。(こちらからしたら「は?置かれてる状況わかってんのかよ」と思ってしまうんですが)

義理両親は優しく、良くしてくださるのですがお義母さんの一存で決まることが多く、例えば「今日、夕方ご飯食べに来なさい」などにお誘いがあります。
お誘いしてもらえるありがたさの反面、つわりやお腹の張りで体調が悪い日が多いので、気を使うのも疲れるししんどいので行きたくないときもあります。
もちろん「無理しなくていい」とは言ってくださるんですが、私は物凄い気ぃ使いなので体調悪い素振りなどは見せたくないので無理せざるを得ません。相手にも気を使わせたくないですし。

そんな中での今回、お義母さんに言われるがまま断れず免停が開けるまでの一ヶ月同居が始まったのですが、一日目にしてやはりしんどい。
同居を機に、義理両親のためにご飯など用意できたらいいなとかいろいろ考えてたんですが、現状は体調が悪くて動くのも辛く実際は昼から具合悪くなるので作るのが辛い。
(旦那さんと2人の時は具合悪くてもなんとか適当に作ってました。)

ストレスのせいかずっとお腹も張っていて
夜もあまり眠れず一日目を過ごしたんですが、すでにいろいろと辛くて家に帰りたいです。

お手伝いはするように心がけてますが、朝もお腹が痛くて、お手伝いしようか悩んだけど旦那さんの支度の準備だけしたりしましたが、色んなところを気にしすぎるしこの同居で気が利かない、何もしないだらしのないヤツだと思われたらどうしようなど不安だらけです。

できれば旦那さんだけ実家に残し、当たり障りなく家に帰りたいです。
ストレスを溜め込んでしまう方なので赤ちゃんのことが心配です。
このまま同居を頑張った方が良いのでしょうか?
帰るにも理由が思いつかず困っています(; ;)

何かいい方法やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/03 09:55:33

    >>20さん こんにちは。コメントありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません^^;

    ありがとうございます(; ;)出血とかはないのでお腹の張りは問題無いかもしれないんですがやはり頻繁に張ると心配です。

    こちらで書き込みした日の夕方に、意を決してお義母さんに事情をはなして自宅に帰りたいと告げたら
    「家のことはなにもしなくていいし、つらい時は寝てていいし、もし家(自宅)に1人でいてなにかあってもすぐ駆けつけられないから家(義理実家)にいて欲しい。でも夜は私の仕事が遅いからご飯は作って貰えると助かる。二人でゆっくりしたいだろうから土日だけ帰って、日曜の夜から金曜の夕方までいるっていう風にしたらいいんじゃない?」
    と言われ、それ以上は何も言えず頷くことしか出来ませんでしたが正直納得出来ていません…
    平日もみんな仕事でいないので1人なのは変わらないし、旦那さんにも事情を説明したにも関わらず、1度は帰っていいよと言ったのにお義母さんの言葉を聞いていて、やっぱり寂しいから自宅に帰っちゃダメとかいいだして自分勝手でどんよりです。

    お水を飲むのもトイレに行くのもタイミングを伺ってなかなか行けずにいたりするし、横になりたくても言えずに長時間座り続けたりしてしまうし(言えない自分が悪いのは分かってるんですが)本当に数時間いるだけでも疲れてしまいます。

    愚痴ってすみません。

    • 0
    • 18/06/04 12:07:48

    >>22さん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。週末帰ると言っても、旦那さんは実家で車をいじるのが週間なので自宅に帰っても朝イチで義理実家に送ってって言うし。(自宅に帰るのは旦那さんとセットじゃないとダメみたいな雰囲気で。)
    落ち着かないし、また戻らなきゃいけないのかって考えるのも憂鬱だし…です。

    • 0
    • 18/06/04 12:24:33

    >>23さん、コメントありがとうございます。

    夕ご飯つくるのはお願いされてます。昼過ぎから具合悪くなるのにNOとは言えず。

    週末は帰って、日曜のよるに義理実家に戻りました。
    「このまま自宅で過ごすって送っちゃいなよ。」というお言葉をうけ、勢いでLINEを送ろうと思いましたが、チキンで結局送れませんでした。

    「義両親だとタイミング見計らってだよね?」そうなんです。具合悪くても元気を装う癖がついてしまっていて自分から不調は言えないです。

    3〜4日前からお腹の張りが続いていて、その度に赤ちゃんのことが心配だしなんかあったらどうしようかと不安だし、今日の朝もお腹が痛かったので病院に電話したら「すぐ来てください」といわれて病院に行ってきました。
    異常はないけど、頸管が前回よりちょっと短くなっているし、お腹の張りも治まらないので張りどめ処方してもらいました。
    赤ちゃんも元気に動いてて安心しましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    ウソつくのは嫌だけど、義理実家より自宅の方が病院に近いから出血やなにかあってもいつでもいけるように自宅待機といわれた、と言って自宅にいられるようにしようかなとか考えてます。

    23さんも大変だったのですね、張ったら動くことも躊躇しますよね。人事ではなさそうで心配です。

    • 0
    • 18/06/04 12:41:05

    >>24さん、コメントありがとうございます。

    強引に行かなきゃダメですかね…(´ ゚ω゚`)

    夕ご飯くらいつくって楽をさせてあげたいって気持ちはあるし、私で役に立てれば使ってくれ!という気持ちはありますが、体調がいいと言う前提での元…💧

    田舎すぎて公共機関が通っていないところなので車か自転車か。というようなところなんです。甘えすぎですよね。
    甘えさせてくれる親がいて羨ましいかぎりです。

    旦那さんは帰らないです。旦那さんは車がいじるのがすきで実家でないと車がいじれないので、自宅だと暇なんです。

    始め私が送迎する気でいたんですが旦那さんとお義母さんの間で私の知らないうちに話が進んで言ってしまったのでわたしが送迎するという提案する間もありませんでした。

    • 0
    • 18/06/04 12:44:36

    >>26さん、コメントありがとうございます。

    旦那さんは「使えるものは親でも使え。」です。自分の事しか考えてないと思います。

    旦那さんは30歳です。

    • 0
    • 18/06/04 12:51:12

    >>28さん、コメントありがとうございます。

    お医者さんの言葉は説得力しかないですよね。

    診察して赤ちゃんの状況がわかるまで本当に不安で怖かったし、またこんな思いしたくないので旦那さんとお義母さんに伝えます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ