義理実家で一ヶ月間同居することに。

• 妊娠・出産
  • ゆう
  • 18/06/01 09:40:56

はじめましてこんにちは。
妊娠5ヶ月目のつわりが治まらない者です。

旦那さんがスピード違反で免停90日になりました。
2日講習を受けて60日くらい?はパスになり残りの30日は無免許になり通勤は車を使っていたので送迎が必要になり
最初はわたしが免許を持っているので送迎するという話になっていたんですが
お義母さんが旦那さんと同じ会社で働いており、お義母さんが乗せてってくれることになりました

が。

私の住んでる地域と
義理実家がある地域の間に会社があり、迎えにいく手間があるので旦那さんは実家から通勤することになり、何故か私もお世話になることになりました。(一人でいて何かあったら危ないからとの事なんです。)

そして、旦那さんは同居することに謎に浮かれていて「実家ではいちゃいちゃできないね〜」などぬかして楽しみにしてたようです。(こちらからしたら「は?置かれてる状況わかってんのかよ」と思ってしまうんですが)

義理両親は優しく、良くしてくださるのですがお義母さんの一存で決まることが多く、例えば「今日、夕方ご飯食べに来なさい」などにお誘いがあります。
お誘いしてもらえるありがたさの反面、つわりやお腹の張りで体調が悪い日が多いので、気を使うのも疲れるししんどいので行きたくないときもあります。
もちろん「無理しなくていい」とは言ってくださるんですが、私は物凄い気ぃ使いなので体調悪い素振りなどは見せたくないので無理せざるを得ません。相手にも気を使わせたくないですし。

そんな中での今回、お義母さんに言われるがまま断れず免停が開けるまでの一ヶ月同居が始まったのですが、一日目にしてやはりしんどい。
同居を機に、義理両親のためにご飯など用意できたらいいなとかいろいろ考えてたんですが、現状は体調が悪くて動くのも辛く実際は昼から具合悪くなるので作るのが辛い。
(旦那さんと2人の時は具合悪くてもなんとか適当に作ってました。)

ストレスのせいかずっとお腹も張っていて
夜もあまり眠れず一日目を過ごしたんですが、すでにいろいろと辛くて家に帰りたいです。

お手伝いはするように心がけてますが、朝もお腹が痛くて、お手伝いしようか悩んだけど旦那さんの支度の準備だけしたりしましたが、色んなところを気にしすぎるしこの同居で気が利かない、何もしないだらしのないヤツだと思われたらどうしようなど不安だらけです。

できれば旦那さんだけ実家に残し、当たり障りなく家に帰りたいです。
ストレスを溜め込んでしまう方なので赤ちゃんのことが心配です。
このまま同居を頑張った方が良いのでしょうか?
帰るにも理由が思いつかず困っています(; ;)

何かいい方法やアドバイスなどありましたらお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 38
    • 奥三面ダム
    • 18/06/06 09:25:59

>>32入院しちゃいなよ。
    実際、自宅でギリギリのラインを保つより
    入院管理の方が義宅管理より安心。
    仕事をしているなら昼間は居ないんだし、見舞いに来たら寝たふりしてな。
    何か言われたら、悪阻で夜に気持ち悪くて、吐いたり寝付けなくて‥と顔を下向けとけばいい。

• 0
    • 18/06/06 09:21:47

義母に伝えるより前に旦那さん説得できないかな??
    主さんだけじゃ厳しそうなら、病院の先生か助産師さんに事情話して、旦那さんに話してもらうとか。
    今ストレスがかかったらほんとに赤ちゃんに影響出るかもしれないってわかってもらうしかないよね。
    旦那さんさえ説得できたら義理両親のことはあとは旦那に任せて、連絡も取れないくらい凹んでるとでも言ってもらってゆっくりしたほうがいいよ。

私も安定期入ってもつわりがあって、夕食なんか作れない日も多々あったよ。その気持ちを理解してくれず夕食作ってなんて言ってくるような義実家じゃゆっくりなんかできるわけないよね。

旦那さんにまず理解してもらって1番の味方になってもらってね!

• 1
    • 18/06/06 08:08:25

>>21
    そこまで言っても同居に拘るなら、もう何言っても納得はしてくれないとおもう。

日中は誰もいないなら結局自分で運転しなきゃいけないし、なら病院に少しでも近い自宅の方が距離的に安心。
    ご飯だって悪阻の間くらい出来合いのもの買い貯めておけばなんとかなるし、義家族の分まで作る方が負担。
    何よりストレスが大敵なので自宅で過ごします。

と決定事項送って、後は何言われても自宅に居ますで終了。嫁は少し嫌われるくらいで丁度良いよ。距離置けるから。頑張って!

• 2
    • 18/06/06 07:15:18

旦那はなんて言ってるの?安静になって。
    前にもコメントしたけど、短い期間で頸管短くなってるから今は自宅で動かない方がいい。
    私も、そうだったし張り止め飲んだからといって完全に張りがなくなるわけじゃないんだよね。
    次の検診はいつ?
    張り止めはあくまで予防で、張り止め飲んだら無くなる訳ではありません。
    日中動ける人が居るのかどうか聞かれて、居ない事が多いなら病院に近くの自宅が良いと言われたと言えば?
    夕飯作りも出来ないし、それも申し訳ない事も伝えた?
    旦那さんはこうなっで義両親の家にいろって言ってるのかな?

• 0
    • 18/06/05 20:11:02

ホントの話ならさ

犯罪犯した子供のケツを
    いつまで親に履かせるの?

自立しろよ
    死ぬ気でチャリ漕いで行けよって言えや

• 4
    • 33
    • ロッテルダム
    • 18/06/05 20:06:50

義母宅だと夕飯は作らなきゃなんだよね?
    だったら、

自分のご飯はなんとでもなるけど、人様の分を作るとなると色々気を使うので、体調悪い時は正直辛かったです。
    今は自宅で自分のペースで過ごすのがお腹の赤ちゃんにとって最善だと先生も言っていましたし、私もそう思います。
    おかあさん達の気持ちはとても嬉しいです。いつもありがとうございます。何かあれば頼らせていただきます。
    お休みなさい。

で、あとのメールはスルー。
    あまりにごちゃごちゃ言うなら、もうこの際ハッキリと、
    今は放っておいてほしいんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    失礼します。

とか。
    長くてごめんね。頑張ってね。

• 2
    • 18/06/05 20:00:07

皆さん、ご親切にコメントありがとうございます。とても助かってます。

そしてまたご相談なんですが
    昨日、病院で頸管が前回の検診より短くなっていて、後期になったら早産の可能性が高くなったり、入院する可能性もでてくるかもしれない。という事を話して出血やなにがあったもすぐにいけるように病院に近い自宅で安静に過ごす
    と、お義母さんに連絡したんですが

「何かあっても自分で運転していけるわけないし、義理実家で安静にしてたほうが安心出来るでしょ?ご飯だって自分でつくらないと食べられないのよ?」

と、自宅で過ごすことに納得してくれません。
    今はお腹の張りもまだあるし、痛みもあって体調も良くないから動きたくないので様子を見ますと言って自宅にいるんですが
    「良くなり次第義理実家に戻ってきなさい、張りは張りどめを飲んでれば落ち着くから大丈夫」といいます。

上のメッセージを読んでストレスのせいか
    さっき食べた夕ご飯全部吐いてしまいました(; ;)

もう放っておいてくれ!!
    と言いたいけど
    心配してくれてると思うと
    そんなことも言えないし
    無視することも出来ず(; ;)

何を言っても聞き入れて
    もらえないんですかね…。

とりあえず、
    張りが治まらないとか痛みがあるなら
    2〜3日自宅で様子みましょうって
    話になっています(・_・;)

どなたかお義母さんを納得できて
    自宅にいられる知恵をください。
    お願いします。

• 0
    • 18/06/04 12:51:12

>>28さん、コメントありがとうございます。

お医者さんの言葉は説得力しかないですよね。

診察して赤ちゃんの状況がわかるまで本当に不安で怖かったし、またこんな思いしたくないので旦那さんとお義母さんに伝えます。

• 0
    • 18/06/04 12:44:36

>>26さん、コメントありがとうございます。

旦那さんは「使えるものは親でも使え。」です。自分の事しか考えてないと思います。

旦那さんは30歳です。

• 0
    • 18/06/04 12:41:05

>>24さん、コメントありがとうございます。

強引に行かなきゃダメですかね…(´ ゚ω゚`)

夕ご飯くらいつくって楽をさせてあげたいって気持ちはあるし、私で役に立てれば使ってくれ!という気持ちはありますが、体調がいいと言う前提での元…💧

田舎すぎて公共機関が通っていないところなので車か自転車か。というようなところなんです。甘えすぎですよね。
    甘えさせてくれる親がいて羨ましいかぎりです。

旦那さんは帰らないです。旦那さんは車がいじるのがすきで実家でないと車がいじれないので、自宅だと暇なんです。

始め私が送迎する気でいたんですが旦那さんとお義母さんの間で私の知らないうちに話が進んで言ってしまったのでわたしが送迎するという提案する間もありませんでした。

• 0
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/04 12:33:05

>>27 頸管短くなってるなら夕飯作るのやめたら?
    無理したらもっと短くなって早々に入院になるよ。
    病院に行ったらトイレ、お風呂以外は安静と言われた。大げさにいうか、1週間は安静と。
    その上で、自宅に近い方がいいと医者に言われたのでって。
    医者に言われたって言えば納得いくと思うよ。
    宅配とかのサービスないの?ネットスーパーとか。
    私は頸管短くて安定期でも後半は全く動けなかったよ。
    子供の命がかかってるんだから、旦那にもこう言われたし、1人が楽だから私は家に帰るって言えば?

• 1
    • 18/06/04 12:24:33

>>23さん、コメントありがとうございます。

夕ご飯つくるのはお願いされてます。昼過ぎから具合悪くなるのにNOとは言えず。

週末は帰って、日曜のよるに義理実家に戻りました。
    「このまま自宅で過ごすって送っちゃいなよ。」というお言葉をうけ、勢いでLINEを送ろうと思いましたが、チキンで結局送れませんでした。

「義両親だとタイミング見計らってだよね?」そうなんです。具合悪くても元気を装う癖がついてしまっていて自分から不調は言えないです。

3〜4日前からお腹の張りが続いていて、その度に赤ちゃんのことが心配だしなんかあったらどうしようかと不安だし、今日の朝もお腹が痛かったので病院に電話したら「すぐ来てください」といわれて病院に行ってきました。
    異常はないけど、頸管が前回よりちょっと短くなっているし、お腹の張りも治まらないので張りどめ処方してもらいました。
    赤ちゃんも元気に動いてて安心しましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウソつくのは嫌だけど、義理実家より自宅の方が病院に近いから出血やなにかあってもいつでもいけるように自宅待機といわれた、と言って自宅にいられるようにしようかなとか考えてます。

23さんも大変だったのですね、張ったら動くことも躊躇しますよね。人事ではなさそうで心配です。

• 0
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/04 12:14:36

悪気はないんだよ。お袋はお前を思って言ってるんだよ。送迎だけじゃなく同居でお世話になってるんた。お前もおふくろに甘えろよ。的な感じ?旦那わかいの?

• 0
    • 18/06/04 12:07:48

>>22さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。週末帰ると言っても、旦那さんは実家で車をいじるのが週間なので自宅に帰っても朝イチで義理実家に送ってって言うし。(自宅に帰るのは旦那さんとセットじゃないとダメみたいな雰囲気で。)
    落ち着かないし、また戻らなきゃいけないのかって考えるのも憂鬱だし…です。

• 0
    • 24
    • 寒河江ダム
    • 18/06/03 10:41:41

強引な方には、強引に…がいいかも。
    結局は義母さんは夕飯とか作ってもらえたら楽って気持ちがあるんだろうね。
    どうせ家にいるなら、妊婦の嫁でも使え!って感じがひしひしと感じる。
    一番は旦那さんが自宅から公共機関を使っての通勤だけど…難しいの?
    いくら同じ職場でも、義母と同居して送迎してもらうって…旦那さん甘えすぎかな。自立しなきゃね。だから強く言えなくて、義母のいいようになるんだよ。
    旦那さんと一緒に自宅に帰ろう!安静とかじゃないなら、主さんが送迎した方が絶対に精神的に楽だよ。
    多分、夕飯だけじゃなくなるよ。結局は義宅の無料の家政婦にされるよ、大袈裟に言えば。

• 0
    • 23
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 10:19:59

>>21 夕飯作るの?
    とりあえずこの週末帰って、メールでいいからこのまま自宅で過ごすって送っちゃいなよ。
    実家とかなら、張ってきたら休むって自分のタイミングで言えるけど義両親だとタイミング見計らってだよね?
    今の状態キツイし、自宅帰っちゃえば自分のタイミングで自分だけの家事だけでしょ?
    旦那だけお願いしてさ。
    夕飯作るにしても途中で張って辛い時があるし、義母が動いてるなかで自分だけ何もしない事が申し訳ないないから、朝晩安否確認のメールするのですみみませんがこのまま自宅で様子見ますって。
    私もその頃安定期なのに張ってキツイし、動けなかったよ。
    なるべく安静にしてたけど、後期に入って頸管短くなって入院手前だったので本当に無理しないでね。

• 0
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/06/03 10:06:25

>>21
    週末だけ自宅に帰るって逆に負担になるよね。
    行き来するのが大変だし、荷物だって一ヶ所にまとまってる方が絶対楽だし。

• 0
    • 18/06/03 09:55:33

>>20さん こんにちは。コメントありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません^^;

ありがとうございます(; ;)出血とかはないのでお腹の張りは問題無いかもしれないんですがやはり頻繁に張ると心配です。

こちらで書き込みした日の夕方に、意を決してお義母さんに事情をはなして自宅に帰りたいと告げたら
    「家のことはなにもしなくていいし、つらい時は寝てていいし、もし家(自宅)に1人でいてなにかあってもすぐ駆けつけられないから家(義理実家)にいて欲しい。でも夜は私の仕事が遅いからご飯は作って貰えると助かる。二人でゆっくりしたいだろうから土日だけ帰って、日曜の夜から金曜の夕方までいるっていう風にしたらいいんじゃない?」
    と言われ、それ以上は何も言えず頷くことしか出来ませんでしたが正直納得出来ていません…
    平日もみんな仕事でいないので1人なのは変わらないし、旦那さんにも事情を説明したにも関わらず、1度は帰っていいよと言ったのにお義母さんの言葉を聞いていて、やっぱり寂しいから自宅に帰っちゃダメとかいいだして自分勝手でどんよりです。

お水を飲むのもトイレに行くのもタイミングを伺ってなかなか行けずにいたりするし、横になりたくても言えずに長時間座り続けたりしてしまうし(言えない自分が悪いのは分かってるんですが)本当に数時間いるだけでも疲れてしまいます。

愚痴ってすみません。

• 0
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 13:18:10

ストレスって、本当に良くないですよ。あなたにも、赤ちゃんにも。
    お腹が張っているのが心配です。

嘘でいいから、医師から言われたと言って、ひたすらゴロゴロしないといけないから、気兼ねない自分の家に帰りたいと言ってみては?
    あなたは気をつかうタイプだそうなので、きっと勇気が要りますが母になるのですよ頑張って!

• 3
    • 18/06/01 13:02:49

>>14さん コメントありがとうございます。
    旦那さんは人の立場や気持ちを理解するのが不得意のようで、義理実家に行く前にもちょっと言い合いしたんですが、「そういうことをしたら信用なくすよ」みたいなとこをいわれました。

週末だけ帰るのも考えたんですが、それも言い出しにくくて言えずにいます。

• 0
    • 18/06/01 12:56:25

>>13さん コメントありがとうございます。

私が送迎することは可能なんですが、会社にたどり着くまでに距離が結構あってその間に関係者入出チェック(?)するとがあるので送れるのはそまでなんです。
    その後の距離(約2キロだったかな?)を歩いて行かないと行けないようでお義母さんの車に乗せてもらうのがいいみたいです。

• 0
    • 18/06/01 12:50:55

>>9さん コメントありがとうございます。
    実家に帰ってのびのびしてる旦那さんをみたときその事が一瞬脳裏をよぎりました:;(∩´﹏`∩);:

• 0
    • 18/06/01 12:48:40

>>6さん コメントありがとうございます。

私は女優…私は女優…
    頑張って見ます:;(∩´﹏`∩);:

• 0
    • 18/06/01 12:47:40

>>13
    ちゃんと読んだ?

• 1
    • 18/06/01 12:47:17

その現状を旦那さんにも話せないんですか??
    旦那さんが間に入るのが1番だと思いますよ。
    それか週末だけ帰るとか。

• 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 12:47:08

え?てか、双方の家の中間地点に会社があるなら、主が送ればいいじゃん。なんで義母が迎えに来るところからの同居なの。こじつけすぎる。同居断れば?

• 0
    • 18/06/01 12:46:14

>>5さん コメントありがとうございます。
    こ、こわいです_:(´°ω°`」 ∠):_

• 0
    • 18/06/01 12:44:26

>>4さん コメントありがとうございます。

そうなんです、仰るとおりで具合悪くてもお腹がいたくても動けない訳じゃないのに何もしなくていいのかなって思うし、お義母さんはつわりはほとんど無かったみたいなので
    万が一、「本当になにもしてない」となったらどうしようという不安はあるし
    普段はとてもいいお義母さんなんですが、何度か旦那さんづてに「あの女、言う事を聞かない!」というようことを言っていたと聞いたことがあったけど私の前ではそういうことは言わないので裏の顔があるのかな…とか考えてしまったりします。

でも、本当に切実に辛いので正直にいってみようかと思います。

• 0
    • 18/06/01 12:32:41

>>3さん こんにちは。コメントありがとうございます。

優しいのお言葉ありがとうございます。涙出ます(; ;)

実家に頼れたら楽なんですけど、実家は頼れないです。
    そうなんですよ。いいお義母さんだけど申しわけなくてしんどいです。
    自宅の方が病院に近いです。

ちょっと怖いけど背に腹は変えられないので機会を伺って言ってみようと思います。

• 0
    • 9
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 12:21:58

旦那さん、一度実家にもどったら楽だろうからこのまま同居しようって言い出すんじゃない?

• 1
    • 18/06/01 12:17:37

>>2さん こんにちは。コメントありがとうございます。

田舎なので交通手段が車しかないんですよ。

きっとお義母さんもそういう気持ちで招いてくれたと思うんですが、環境の変化に適応するのが苦手な上に変に神経質なんです(; ;)

会社の都合上、お義母さんと通勤したほうが
    いいみたいなんですよ。

近くにかかりつけではないんですか病院もあるので、何かあったら連絡したりすれば大丈夫かと思います。

• 0
    • 18/06/01 12:07:10

>>1さん こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、1人の方が気楽な部分が多いです。
    お腹が張ってて動きたくないと言っても「都合の悪い時だけでしょ」と言われたりするのでその度に悲しくなるし
    ご飯を作るにも気持ち悪い中で作っているから味がなかったり濃かったりで申し訳ない気持ちもあったりなので丁度いいとすら思ってしまいます。

そうなんですよね。なにかあっても自分で運転できるし、最悪病院(検診しに行ってる病院ではないけど)も近いのでなんとかなると思います。

• 0
    • 6
    • 玉川ダム
    • 18/06/01 10:36:59

泣きながら義母に訴える
    「たかがつわりで情けない。なんでもお世話になりっぱなしで何もできない自分が恥ずかしい。こんなことで悩んでいるのも情けない。本当に申し訳ないです。うぅ…」
    女優になろう

• 0
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 10:31:45

同居が1ヶ月じゃ終わらない気がするわ。

• 7
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 10:09:57

私も切迫流産で旦那実家に1週間くらいお世話になったことがあるから、気持ちわかる。
    その時は「絶対安静」と言われていたから、本当に一日中何もせず寝ていられたんだけど、主さんの場合「つわりだから…病気じゃないから…」って思ってしまうんだよね、きっと。
    義母さんはトピ文を読む限りいい人そうだから、正直に気持ちを話してみたらどうだろう。
    「つわりがしんどくて、家事が何もできなくてごめんなさい。申し訳ない気持ちになってしまうので、家に帰っても(もしくは実家に帰っても)いいですか?せっかく良くしていただいたのにごめんなさい」と…

• 1
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 09:50:32

身重で大変な時期に頑張ってるね、同居は無理してしなくていいと思うよ。
    旦那さんだけ義実家に残して、主は自宅に帰るか主の実家や親は頼れない感じ?いくらいいお義母さんでも、一緒に生活するのはしんどいと思うよ。通ってる産婦人科は、義実家自宅のどっちが近いの?

ずっとお腹張っててしんどいけど、やはり義実家で寝て休んでるだけは気まずいから居づらい。いくら休んでていいって言われても、気を使ってしまうって話したら?
    出来たら主は実家に帰るとかできたらいいけどね。お母さんに自宅にたまに手伝いに来てもらうとか。
    とにかく気を遣わずにいるなんて出来ないし、気を遣ってしんどいって言って帰らしてもらいなよ。で、マメに体調とか旦那には連絡するようにしたら。

• 0
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 09:47:32

旦那さん、交通機関で通勤できないの?
    変に気を使わなくていいと思うよ。
    義母さん働いてるなら昼間は1人なんでしょ?
    昼間できることをのんびりやって体調悪い時はしっかり休んでていいと思うよ。
    性格的に無理なんだろうけど…
    帰るなら旦那も一緒に帰った方がいいんじゃない?何かあった時不安じゃないの?
    旦那さんにちゃんと伝えて理解してもらってね。

• 0
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 09:46:48

あなただけ家に帰りなよ
    旦那だけ実家にいとかす
    それなら主さんは旦那の世話をしなくてすむし、悪阻あるなゆっくりできるでしょ

何かあったらって旦那さんが出張で妊婦生活一人で過ごす人もいるし二人目からは妊娠しながら上の子みたりするんだよ

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています