【集計】幼稚園と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 22:53:14

    幼稚園

    両方通わせてしまった。
    でも、幼稚園は保育園のように、青鼻垂らしている子がいなかったから環境の違いを痛感した。

    • 0
    • 18/06/02 22:47:35

    幼稚園

    保育園の選択は全くないです。

    • 0
    • 18/06/02 22:05:54

    幼稚園

    保育園に預けられていた時の記憶があって すごく嫌だったから子供にはあんな寂しい思いさせたくなくないから

    • 0
    • 18/06/02 22:04:59

    保育園

    仕事してるし、こっちかな。

    • 0
    • 18/06/02 22:03:46

    幼稚園

    そりゃそうよ

    • 0
    • 18/06/02 17:32:29

    あげ

    • 0
    • 18/06/02 14:52:22

    保育園

    上ふたり幼稚園で末っ子は保育園だけど、断然保育園のほうが助かる
    上の子の時も保育園にしとけばよかったって思う

    • 0
    • 18/06/02 14:44:30

    保育園

    今働いてないから通わせてるのは幼稚園だけど、保育園がいいね
    のびのびしてるし先生との距離が近いから優しい子ばかりだよ

    • 0
    • 18/06/02 14:37:50

    幼稚園

    私が保育園だったから、子供には幼稚園と思ってた。
    PTAが盛んな園だったし、親の出番は本当に多くて大変だった。でも、充実した園生活を送らせてもらったよ。

    • 0
    • 18/06/02 14:27:36

    幼稚園

    私立。
    何一つ不満なし。
    良い園見つけられて本当に良かった。

    • 3
    • 18/06/02 14:21:22

    保育園卒の子ってデキ婚率高くない?
    27だけど同級生で幼稚園卒の子はデキ婚誰一人居ない

    • 2
    • 18/06/02 14:18:43

    >>153
    んー、それなら児童館とかプレとかで週に数回同じくらいの子たちと触れ合うくらいで良くない?
    毎日朝早くから夕方までママと離れ離れは絶対嫌でしょ

    • 2
    • 165
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 11:17:59

    保育園

    親の出番が少しでも少ない方がいいから

    • 0
    • 164
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:53:48

    保育園

    働いてるから。
    働いてなかったら幼稚園にするかな。

    • 1
    • 18/06/02 10:49:48

    ママ友付き合いは運だと思う。

    上の子の時は専業ママが多くて、ボスママや意地悪なママもいて、キャピキャピ女子高生ノリだったから苦痛だった。
    今、下の子通ってるけど、幼稚園だけど働いてるママ多くて、ボスママもいないし、みんなほどよい距離感を心がけてる人が多いからか、
    あっさり平和です。
    上の子の時は、役員や行事がしんどかったです。

    • 0
    • 18/06/02 10:42:28

    >>158距離が近いからかな?
    SNSと似たところが多いと私は感じる。

    ママ友の付き合いが濃くないなら保育より教育だけどお母さん達の探り合いとか、居ない人のコソコソ話とか保護者同士の距離感が近すぎて大変だった。時に巻き込まれる事もあったし
    保育園と幼稚園どちらも経験したからこそ3人目は保育園を選んだよ。

    • 0
    • 18/06/02 10:40:59

    保育園

    私も旦那も保育園出身だから、自然に子供も
    保育園に入れました。

    田舎で共働きが多いから市内に幼稚園より保育園の数の方が多い。あと、待機児童がないから、働いてなくても年少さん以上なら保育園に入れます。

    幼稚園のような教育も良いと思うけど、私の子供達はのんびりと性格なので、遊び中心の保育園が合ってたと思います。

    • 0
    • 18/06/02 09:06:43

    幼稚園

    小学校へ上がる前の集団生活の常識はやっぱり幼稚園で学べてる

    • 0
    • 18/06/02 08:58:51

    幼稚園

    上2人とも幼稚園。末っ子も迷わず幼稚園。
    小学校、中学校になっても親も子も顔知ってるから安心する。
    保育園卒の子って幼稚園卒の子に比べると問題児が多いと思う。

    • 0
    • 18/06/02 08:49:55

    >>157
    幼稚園ママとの付き合いってそんなに大変なんだ…ランチ行ったりとか?

    • 0
    • 18/06/02 08:19:56

    保育園

    上保育園、真ん中幼稚園、末っ子は迷わず保育園にした。
    幼稚園ママとの付き合いを1からするかと思うと幼稚園に入れる気にはならなかった。

    • 0
    • 18/06/02 08:11:14

    >>154
    毎日集団生活してないのにしつけするの難しくない?自分から譲るのって
    まずそういう場面に直面することが圧倒的に少ないでしょ

    • 1
    • 18/06/02 03:52:37

    保育園

    上の子保育園、下の子幼稚園

    比べてみてよーくわかった。
    保育園がいいわけじゃなく、幼稚園は面倒なことだらけと知ったから。
    何が面倒ってとにかく母親!保護者!
    モンペ、派閥、いじめ、非常識な場所での井戸端etc
    圧倒的に幼稚園の保護者は質悪いわ。
    偏見きついのも幼稚園。
    下の子の三年間はほんときつかったわー
    というとこで保育園に一票。

    • 8
    • 18/06/02 03:48:47

    幼稚園

    >>153
    それはしつけの問題じゃない?

    • 0
    • 18/06/02 03:46:18

    >>151
    小さい頃から集団生活を学ぶのっていいことだと思うけどなぁ
    それに家ではできない遊びを思いっきりさせてくれる
    保育園行ってる子は、譲り合いができるよ
    幼稚園まで家にいる子はやっぱり自分のもの取られると怒るよね

    • 1
    • 18/06/01 17:02:56

    保育園叩きたいだけでしょ?
    じゃあ認定こども園はどうなるのよ。アホくさ

    • 3
    • 18/06/01 17:00:05

    なんだかんだみんな幼稚園に入れたいんでしょ?
    お金なくて仕方なく働いてるから保育園入れるしかないんじゃん。
    好んで保育園入れたいって人いる?理由は?

    • 4
    • 18/06/01 16:32:13

    保育園

    子供3人とも保育園卒。
    まぁ小さい時は悩んだこともあったけど、小学生になっても問題起こしたことないし(寧ろ褒められること多い)子供たちもいまだに保育園の頃楽しかった!と思い出話してたりするので何も後悔はない。

    • 1
    • 18/06/01 16:29:11

    >>82まともな親は幼稚園って何?
    私は市内に幼稚園2園と保育園50園ある地区に住んでるけど幼稚園児の放置子やばいよ。
    普通に当たり前のように道路でボール遊びしてるし、スーパーで偶然に聞こえたら会話で唖然だったのは流行ってる遊びが「当り屋ごっこだよー。道路に飛び出して遊ぶの。うちの子バカだよねー。」って会話してる幼稚園ママ。
    まともな親が幼稚園か保育園かは関係ないし、敢えていえば保育園が充実してる地区
    の幼稚園ママはきちがいだよ。

    • 4
    • 18/06/01 16:20:10

    >>39色んな職種あるからそうとは限らないけどね。

    • 0
    • 18/06/01 16:17:40

    >>145
    すぐ決めつける。

    • 0
    • 18/06/01 16:12:41

    幼稚園

    小学生になるまで外で働く予定はないから。

    • 0
    • 18/06/01 16:10:59

    幼稚園

    >>144
    先々考えたら幼稚園だよ小学校上がって問題起こすのだいたい保育園行ってた野生児だよ
    メリハリつけてもらわないと学校行って困るのお子さんだよ

    • 5
    • 18/06/01 16:00:37

    幼稚園

    働いてないし、まだ下に2人いるから、一番上は幼稚園通わせてる。
    でも保育園の方が、子どもは楽しそうだなと思う。
    一番下産まれた時、産前産後だけ認可外保育所通わせたけど、すごい自由で楽しそうだった。
    幼稚園は本当学校って感じ。カチッとしてるというか、、きちんとしてるよね。

    • 0
    • 18/06/01 15:51:03

    >>135わかる気がする

    • 1
    • 18/06/01 15:26:52

    幼稚園

    通わせる目的が違うから何とも言えないけど、わたしは幼稚園に通わせて正解だと思ってる。

    • 2
    • 18/06/01 15:24:16

    幼稚園

    >>140ねーなんで子ども作ったの?

    • 1
    • 140
    • ジャン・クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/01 15:23:24

    行かせない派

    お金がないから義務教育以外行かせません。

    • 1
    • 18/06/01 15:15:51

    幼稚園

    働いてなかったし、子どもに合ってそうな所だったから幼稚園にした

    • 2
    • 18/06/01 15:15:50

    >>131教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 18/06/01 15:14:42

    • 0
    • 18/06/01 14:52:10

    幼稚園

    働いてないのに保育園選ぶ人いる?

    • 2
    • 18/06/01 14:42:25

    幼稚園

    どっちも行かせたことがあるんだけど、幼稚園の方が先生の身なりがきちんとしていて、髪を染めてる人もいないし、派手なメイクをしてる人もいなくて、みんな笑顔で対応もよかったから子供も先生が好きだったし安心して預けることができた。

    • 6
    • 18/06/01 14:26:02

    幼稚園

    お受験して入園した。
    その後はエスカレーター。

    • 0
    • 18/06/01 14:25:12

    幼稚園

    プレ行き始めた

    • 1
    • 18/06/01 14:23:47

    >>129
    まだ、幼稚園の方がこども園に切り替える準備が整ってないのだろうね。だから、こども園は保育園の延長って意識なのだと思う。もっと幼稚園もこども園に切り替えていけば、そんな意識も変わると思うけどね。ただ、こども園だけではどちら向きなのかを保護者は調べ必要があるけどね。

    • 0
    • 18/06/01 14:23:20

    >>121
    園と保護者の質による。
    皆んな穏やかで付かず離れずの距離感をたもってるしボスママなんて見た事ない。

    実際役員になったけど、皆んな進んで動くし押し付け合いもない。他の年でも揉めたなんて話も聞かない。

    かたや隣の園では色々あるらしい。
    運もあるかな。

    • 1
    • 18/06/01 14:21:00

    こども園なんか初めて聞いた。

    • 0
    • 18/06/01 14:16:49

    こども園は殆ど保育園みたいなもんじゃない?地元にこども園多いけど、保育所からこども園になった施設ばっかりだよ。行事の多い保育園って感じだと思うけど

    • 2
    • 18/06/01 14:16:41

    >>125
    今から主流になってくるはず。今からでも調べておけばいいよ。

    • 1
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ