返事や挨拶しない。

• 小学生
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/01 08:35:58

小5の娘、とにかく返事や「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなくなりました。外では、友達や先生、友達のお母さんにはしているようです。
反抗期なのは、わかりますが、返事や挨拶ないとイライラします。
ずっと「聞いてるの?」「返事して!」とかだんだん怒鳴ってしまいます。娘からは「うるさい!わかってるよ!!」と。「だったら返事しなさい!」の繰り返し。主人も怒ってますが、ムスっとしてブツブツ言うだけです。
どうしたら返事や挨拶してくれますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 08:51:44

成長の過程なんですね。
    返事ない時はほっといていいんでしょうか?!

やって欲しい時だけきて、「お茶(入れて)」「プリント(書いて)」とボソボソ言い、ちゃんと言うまでやりませんが、やってあげたら「ん」とか聞こえないレベルで「…ありがとう」と言います。
    ほんとイライラします。
    機嫌のいい時は可愛いんですけど。基本的には不機嫌です。

• 0
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 08:54:57

やっぱり放置でいいんですね。
    「返事してくれないと、ママ泣きたくなる」と言ったら「じゃあ泣けばいいじゃん」と今朝言われました。

子育て間違えたかと思いました。

• 1
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 09:34:00

今朝は、あまりにも酷くて、主人がガツンと叱ったら泣いたので「毎回、無視されてママだって泣きたくなるよ」と言った次第です。
    重かったかもしれません。

やっぱりこの時期は、皆さん同じようなので、あまりこちらも意地にならずに、程よく放置さていきたいと思います。
    まだ五年生。これから中学、高校生になるともっと大変になるのでしょうか…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています