返事や挨拶しない。

  • 小学生
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/01 08:35:58

小5の娘、とにかく返事や「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなくなりました。外では、友達や先生、友達のお母さんにはしているようです。
反抗期なのは、わかりますが、返事や挨拶ないとイライラします。
ずっと「聞いてるの?」「返事して!」とかだんだん怒鳴ってしまいます。娘からは「うるさい!わかってるよ!!」と。「だったら返事しなさい!」の繰り返し。主人も怒ってますが、ムスっとしてブツブツ言うだけです。
どうしたら返事や挨拶してくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/06/01 08:40:18

    反抗期が落ち着いたら

    • 2
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/06/01 08:42:22

    成長の過程よ。

    • 1
    • 3
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:44:31

    主もいったん挨拶と返事をやめてみたら?

    • 1
    • 4
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 08:46:11

    反抗期とは分かりつつ私もしつこくしちゃう(笑)逆効果らしいけどね!
    でも「どうしたら返事や挨拶してくれますか?」とは思わないなー。

    • 0
    • 5
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:47:18

    挨拶するまで、やり続けるか、 シカトするか、です。

    • 0
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/06/01 08:47:35

    うちの娘も五年
    あ、ありがとうとかボソッとはいう。

    躾けなのは、わかるけどいちいちうるせーってなるから、少し放置期間を作ればいいと思う。

    • 0
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 08:51:26

    こっちからは、話しかけない。

    何か話しかけてきたら、返事はする。

    で、もし話しかけないことを何か言ってきたら、
    「話しかけても返事ないと、ママだって悲しい気持ちになるんだよ」と話す。

    うちは、それからは、少しは返事してくれるようになった。
    もちろん、反抗期中だからか、無視されることもあるけどね。

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 08:51:44

    成長の過程なんですね。
    返事ない時はほっといていいんでしょうか?!

    やって欲しい時だけきて、「お茶(入れて)」「プリント(書いて)」とボソボソ言い、ちゃんと言うまでやりませんが、やってあげたら「ん」とか聞こえないレベルで「…ありがとう」と言います。
    ほんとイライラします。
    機嫌のいい時は可愛いんですけど。基本的には不機嫌です。

    • 0
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/01 08:54:04

    反抗期でも挨拶は別物。

    • 1
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 08:54:57

    やっぱり放置でいいんですね。
    「返事してくれないと、ママ泣きたくなる」と言ったら「じゃあ泣けばいいじゃん」と今朝言われました。

    子育て間違えたかと思いました。

    • 1
    • 18/06/01 08:57:00

    >>8それが反抗期
    普通に育ってるってことだよ。
    うちは4年ごろからこんな感じ
    むしろ五年の今の方が穏やかになってきた
    干渉しながらも、見守るのも必要ですよ!

    • 0
    • 18/06/01 09:02:37

    無理に返事や挨拶させようとさせてるのが分かってるからしないんじゃないの?
    うちの長男も小5で反抗期だけど、親が無理にさせようとしたことは絶対しないってスタンスになってきた。
    外でちゃんとしてるならよしじゃない?親が慣れなきゃだよ。

    • 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 09:06:27

    ほどよい距離感で見守りましょうとか言うけど「返事はっ!?」とは言っちゃうよね~~。

    でも泣いちゃうはさすがにちょっと重くない?

    • 1
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 09:27:28

    そのままでいいと思う。
    その繰り返しでいいんだよ。
    そこで親が言うのやめちゃダメなんだと思う。

    • 2
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 09:34:00

    今朝は、あまりにも酷くて、主人がガツンと叱ったら泣いたので「毎回、無視されてママだって泣きたくなるよ」と言った次第です。
    重かったかもしれません。

    やっぱりこの時期は、皆さん同じようなので、あまりこちらも意地にならずに、程よく放置さていきたいと思います。
    まだ五年生。これから中学、高校生になるともっと大変になるのでしょうか…

    • 0
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 09:53:44

    外で出来ているならそれで良いでしょ。
    家庭内では、素を出せているという事だし、一時的なものだろうし、今は煩く注意しなくても大丈夫なのでは?

    • 0
    • 18/06/01 10:01:57

    うちの娘もそうだったよ。やたらイライラして無駄な反抗してた。最初はこっちもムキになって叱ったけど、売り言葉に買い言葉似なるだけだから強く言わずに、返事が聞こえない時は「あれ?聞こえないな~」とかちょっと軽めにふざけた感じで言ってたよ。

    今は中1だけど落ち着いたよ。親のあしらいが上手くなっただけかもしれないけど。
    でも恐らく5年から6年の初めくらいは女性ホルモンとかのバランスでイライラしてたのかな?と思う。生理来たら割とスッと落ち着いた。生理前とかはピリピリするけど。

    • 0
    • 18/06/01 14:13:40

    うちの小4次女も。なんか知らないけど不機嫌だしイライラしてる。
    小6の長女はそんなことないんだけど。
    でも親にそういう部分を見せれるっていう事は、今までの子育てが間違ってなかったって事だって聞いたよ。
    家でワガママ言えない、反抗できないのは良くないって。
    私は、家で反抗的でも外でちゃんとしてるならオッケーと思ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ