広瀬香美、新事務所への移籍を発表するも、元事務所が「芸名使用禁止」を求める

  • ニュース全般
  • 有峰ダム
  • 18/06/01 08:20:32

広瀬香美 所属事務所が活動休止発表、芸名の使用禁止求める

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/31/kiji/20180531s00041000234000c.html

 28日に事務所移籍を発表した歌手の広瀬香美(52)に対して、これまでマネジメントをしていた所属事務所が31日、公式サイトで広瀬の活動休止を発表。「広瀬香美」の芸名使用の禁止を求めた。

 広瀬は28日に自身のフェイスブックを更新。事務所を移籍しての、新たな活動開始を報告。21日に更新した自身の公式サイトでは所属していた「オフィスサーティー」とのマネジメント契約終了を発表していた。

 この日、所属事務所「オフィスサーティー」が報道各社に文書でFAXを送付。「弊社に事前の相談もなく、一方的な『独立宣言』を発表され、弊社スタッフ一同、大変困惑しております」と報告。

 続けて「『広瀬香美』は弊社代表取締役が命名した芸名であり、『広瀬香美』の芸名の使用権限は、弊社及び取締役に帰属しており、弊社所属アーティストとしての活動以外には『広瀬香美』の芸名を使用できません」と説明した。

 文書では「弊社としては一方的な対応に強く抗議し『広瀬香美』の芸名を使用した芸能活動の一切の禁止を求めるとともに、断固たる法的措置をとる所存であります」と芸名の使用禁止を求めている。

[ 2018年5月31日 17:29 ]

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/07 12:28:51

    広瀬香美の前事務所、独禁法違反で立入り調査の可能性も…芸能活動制限の権限なし

    2018.06.06

     事務所移籍を発表した歌手の広瀬香美(52)に対して、所属事務所であった「オフィスサーティー」が、「広瀬香美」の芸名使用の禁止を求めた。同社は以下のように発表している。

    「『広瀬香美』は弊社代表取締役である平野ヨーイチ氏が命名した芸名であり、『広瀬香美』の芸名の使用権限は、弊社及び平野ヨーイチ氏に帰属しており、弊社所属のアーティストとしての活動以外には、『広瀬香美』の芸名を使用できません」

    「『広瀬香美』の名を使用した芸能活動の一切の禁止を求めるとともに、断固たる法的措置をとる所存でおります」

     この1件で誰もが思い出すのは、のんに改名した能年玲奈だろう。所属事務所であったレプロエンタテインメントが名前の使用権を持つ契約であったために、本名であるにもかかわらず芸能活動の場では「能年玲奈」が名乗れなくなった。のんは、2016年にはアニメ映画『この世界の片隅に』の主人公の声を演じて多くの賞を獲得し、今年はファーストアルバム『スーパーヒーローズ』を発表したが、テレビでその姿を見ることはほとんど皆無だ。

     広瀬香美も同様に、その名を使うことができなくなり、芸能界の表舞台から去ることになるのだろうか。芸能関係の法律問題に詳しい、レイ法律事務所の河西邦剛弁護士に聞いた。

    「芸能事務所とタレントとの契約書には、『芸名についての権利は芸能事務所が持つこととする』という規定がある場合が大半です。ただ、これを盾にとって広瀬香美に芸名の使用禁止をできるかというと、独占禁止法の問題があります。今年の2月に公正取引委員会が報告書を発表して、芸能事務所がタレントの移籍制限をすることは独占禁止法違反になる場合があると明言しているんです。ですから、いくら芸名の使用権を芸能事務所が持つとされていたとしても、その契約書の規定が無効と判断される可能性があります。

     オフィスサーティーは法的措置をとると言っていますが、裁判において芸名の使用禁止が認められる可能性はかなり低いでしょう。芸名の使用禁止によって移籍を制限するということは、優越的地位濫用行為に該当する可能性があり、課徴金支払の対象となったり、公正取引委員会の立入り調査を受ける可能性さえあります」

     広瀬香美は、これまで通り芸能活動ができるのだろうか。

    「事務所の移籍で代表曲の『ロマンスの神様』が歌えなくなるのでは? と心配されている方々も多いようです。『ロマンスの神様』の作詞作曲は広瀬香美自身で、詞と曲の著作権は音楽出版社である日音に譲渡され、さらにJASRAC(日本音楽著作権協会)に信託されています。CDについては原盤権を持っているのはレコード会社です。芸能事務所は広瀬さんの曲について『歌うな』と言う、なんらの権限も有していません」

    ■業界の慣例と法律

     芸能事務所の移籍問題では、2016年のSMAP解散で、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾がジャニーズ事務所を離脱したことが思い起こされる。3人が主演のオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』が、2週間限定公開で観客動員数28万人を突破して話題になった。CM出演も果たしているが、テレビ番組の出演に関しては地方局やインターネット放送にとどまっている。

    「もし仮に、ジャニーズ事務所がテレビ局に『離脱した3人を使うな』というようなことを言っていたとしたら、独占禁止法に違反する可能性がありますが、そういうことは考えにくいでしょう。ジャニーズ事務所の気分を害して他の所属タレントを使わせてくれなくなると困る、とテレビ局のほうが気を回していると見るのが自然です。広瀬香美の場合も、事務所とのトラブルに巻き込まれることを懸念して、オファーを自粛することはあり得るでしょう。これは業界の慣例なので、現状の法律で規制するのは困難です」

     芸能人のメディアへの露出が、本人の実力以外のところで左右されるのでは、健全な文化とはいえない。この状況に、広瀬香美の事務所移籍騒動が一石を投じることになるのだろうか。
    (文=深笛義也/ライター)

    ビジネスジャーナル
    http://biz-journal.jp/2018/06/post_23608.html

    • 0
    • 18/06/05 06:25:54

    いきなり性格悪いって記事流す側も性格悪いと私は思うのだけど。
    言い分があって、それをワガママって受け取られ記事にされ流されてもねー。

    • 1
    • 18/06/05 06:22:35

    >>44自分は根暗、暗いから広瀬香美の明るい性格に惹かれたみたいな事を記者会見で言ってたよ。
    あと多分歌が上手い所に落ちたのでは?
    秦基博の歌声にも聴き惚れたって言ってたから
    歌が上手い人が好きなんだなって思った。
    大沢たかお。

    • 0
    • 18/06/05 01:49:54

    たかおは一体この人の何が良くて結婚したのか?

    • 2
    • 43
    • 小河内ダム
    • 18/06/04 22:33:14

    本当に性格が悪いなら、辞めてもらって逆に喜ぶでしょ。
    今まで新しい所属タレントを見つけて育てなかった事務所は何をしてたの?

    • 2
    • 42
    • 御母衣ダム
    • 18/06/04 22:03:07

    事務所側の言い分が全部本当だとしたら、広瀬さんかなりヤバイ人だよね

    • 4
    • 18/06/04 21:56:45

    >>37
    売れてから変わったって言ってたよ
    今売れてないのは社長のせい!って凄いね~…

    • 3
    • 18/06/04 18:30:40

    今年最大級の大さわぎ!

    • 1
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/06/04 08:29:39

    昔この人のラジオ聴いたことあるけどちょっとおかしなテンションだったな

    • 0
    • 18/06/04 08:10:44

    大沢たかおと結婚してたんだよね。離婚して良かったかも…。

    • 3
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/06/04 04:36:50

    なんかのセミナーに行ってからおかしくなり始めたみたいな記事をどっかで見たけど、どうなんだろうね

    • 0
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 23:00:48

    この人歌のレッスン?の先生もやってるみたいだけど、めちゃくちゃ厳しいし怖いって聞いた

    • 0
    • 35
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 14:11:04

    能年玲奈も週刊紙にある事ない事書かれまくってたよ。
    事務所の言い分 と言うものは本当なのかな?

    • 2
    • 18/06/02 13:50:43

    コンサート開いて満員ならないっていつまでも昔の歌ばかりで飽きられたからでしょ?それを事務所のせいにして勘違い。この間高音と通常バージョンの続けて歌ってるの密着でやってたけどあれじゃ客来ないよ。

    • 8
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 12:48:13

    この人性格すごいみたいよ!
    ワガママすぎて、マネージャーが25人くらい変わったって

    • 2
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 11:35:04

    広瀬香美がオフィスサーティーからの移籍宣言 4度の話し合いも交渉決裂と事務所説明

    【記事まとめ】
    ・広瀬香美が所属事務所だったオフィスサーティーからの移籍をフェイスブックで宣言
    ・事務所は広瀬が無許可で独立を発表したと指摘、芸名の使用禁止を求めていた
    ・報道陣向けの説明会では4度、交渉したがまとまらず、今回の独立騒動が発生と明かした

    ***

    広瀬香美の移籍騒動、事務所が会見 2月から4度話し合いも交渉まとまらず

    2018年06月01日 14時11分
    ORICON NEWS

    歌手・広瀬香美(52)が5月28日に所属事務所だったオフィスサーティーからの移籍を自身のフェイスブックで発表したことを受け、同事務所が6月1日、都内で会見。事務所社長の平野ヨーイチ氏は、今年2月に広瀬から事務所と音楽学校の代表を代わってほしいという要請があり、4度にわたり話し合ったが、まとまっていないことを明かした。

     きのう31日、事務所サイトでは「これまで弊社所属アーティストとして活動しておりました『広瀬香美』こと石井麻美氏は、弊社の許可を得ることなく、2018年5月28日付でインターネットにおいて『新たな事務所に移りました』等と発表しております」と広瀬が無許可で独立を発表したと指摘。抗議すると共に、「広瀬香美」の芸名を使っての芸能活動禁止を求めた。一方の広瀬は同日、活動休止の意向はないことを自身のツイッターでつづっている。

     この日、代表取締役の平野氏は弁護士2人と共に説明会を開催。平野氏は「今年の2月28日、彼女からオフィスサーティーと学校の代表を代わってほしいという要請があった」と明かした。広瀬の主張は「このままではアーティスト生命が終わってしまう。コンサート会場が満員とならないことに事務所に責任がある」というもので危機感を抱いていたという。

     平野氏はこの申し出に「常識的にできない」と断り「あなたの思う通りにやる。一切、口を出しません」と譲歩し、業績が上向けば代表取締役を変わる提案をした。しかし広瀬は「気持ちの問題で」と断ったという。4度、交渉したがまとまらず、今回の独立騒動が発生したことを明かした。

     広瀬の行動には「独立を一方的にフェイスブックで発表した。私たちも驚いた。陰ながら、いろんなことに相談を乗ったつもり。デビューの話をビクターとつけたのも私。きょうだいのような関係と思っていた」と思いを吐露。すぐに代表権を渡さなかった理由について「免許の更新もわからないような世間知らずの人が代表取締役になって会社でフォローできるのか心配があった」と説明した。

     代表就任の話について広瀬は「3年前から考えていた」と平野氏に話したそうで、平野氏は「いきなり後ろから殴りつけられたような感じ。誰かが、いろんな提案を言って彼女としても迷っていたのかも。ご存知のように、ヒットが出ていませんし」と突然の変わり身に首を傾げていた。

     オフィスサーティーは1996年に設立。最初は広瀬の印税管理業務を担っていたが、2010年からマネージメントも行うようになった。経営状況については「トントンです」(平野氏)とした。広瀬(石井麻美)も株主という。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-036438/

    • 1
    • 18/06/02 10:53:33

    広瀬香美音楽学校はどうなるんだろうね。

    • 0
    • 18/06/02 07:08:37

    >>29
    そうみたいだよ。

    • 0
    • 29
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 06:56:52

    この事務所は広瀬しかいなかったの?

    • 0
    • 18/06/02 06:22:32

    気の毒。今まで縛り付けられていたんだね。

    • 3
    • 18/06/02 05:44:11

    加勢大周、能年玲奈…あと誰かいるのかな
    「名前を使うな」って手段以外になんかないのかね
    こういう事をすると事務所のイメージ悪くなるよ

    • 4
    • 18/06/02 04:32:04

    芸名の差し止めって意地悪以外の何ものでもないよね。
    デビューして数年ならともかく、もう何十年も経っていて、その間所属事務所だって十分儲けさせてもらったはず。
    もう独立も芸名使用も認めるべきでは?

    • 10
    • 25
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 04:28:55

    >>16
    芸名ならまだわかるけど、「のん」=能年玲奈の場合、本名なのに、移籍したら「能年玲奈」使用禁止ってひどすぎるよね。
    これは何とかならないのかな?

    • 10
    • 18/06/02 00:13:23

    >>16
    あ、同一人物なんだ!?

    のん、って何かと思ってた。
    能年さん消えたんだなー、って。

    • 0
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/02 00:08:50

    【冬ソングの女王】広瀬香美さんのロサンゼルスの豪邸自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4848

    • 0
    • 22
    • アムステルダム
    • 18/06/01 17:19:29

    本名の方が可愛いのに

    • 1
    • 21
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 17:14:46

    >>16
    変な話だよね、本名なのに名乗るのを禁止されるなんてさ

    • 2
    • 18/06/01 14:23:39

    >>16契約書に書いてあっても、独占禁止法に違反する可能性大と、テレビで弁護士が言ってたよ。

    • 0
    • 18/06/01 14:17:25

    >>18
    どういう取り決めなのかわからないけどそうらしいね

    • 0
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 12:56:55

    >>16
    えー本名も移籍したらダメなの?

    • 1
    • 18/06/01 11:56:52

    この事務所は稼いでくれる商品が広瀬香美だけだったの?だから手放したくないのかな。

    • 1
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:52:55

    >>14
    能年玲奈は本名で活動してたのに名前を使えなくなって「のん」になっちゃったよ

    • 3
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 11:39:29

    広瀬香美っていう芸名は使えなくても広瀬香美名義の歌は歌えるのかな?

    • 1
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 11:33:13

    こういう時は本名がいいねw

    • 2
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 08:56:05

    事務所が大人気ない。

    • 8
    • 12
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 08:49:50

    >>5
    広瀬香美って、自分の歌手活動の他にも、楽曲提供、音楽プロデュース、ボーカル養成学校を設立したり、大学で講師やったり、かなり稼いでると思うよ。
    それらすべてに対して事務所が何かしらのお金を得ているなら、事務所にとっては相当な稼ぎ頭なんじゃないかな。
    てか、それだけ手広くやってるから、むしろとっくに独立してフリーでやってるのかと思ってたわ。

    • 5
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:48:58

    >>10ごめん、「_」の位置がずれた。
    「O」の上につけたかったのに。

    • 1
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:47:13


    _
    KO-MI,にしなさい。

    • 1
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 08:41:49

    広瀬香美はこの人だけだ

    • 10
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/01 08:41:27

    売れ出して数年の若い人ならともかく、広瀬香美とかSMAPみたいに十分に事務所に還元したと思われる人の独立騒動は、事務所の方が金に汚いイメージ

    • 22
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:39:09

    KO-MIとか広瀬コーミとかに芸名変わるのかな

    • 2
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 08:37:37

    >>5
    単なる歌手だったらともかく、広瀬香美はシンガーソングライターだし、作詞作曲もたくさんやってるから、今までにつくった曲の権利とか考えるとかなり稼いでるんじゃない?

    • 2
    • 18/06/01 08:33:58

    広瀬香美程度でも、居たら事務所はお金になるの?
    てことは今テレビに出まくってる人なんて、事務所にその人1人いれば会社が成り立つぐらいなのかな

    • 0
    • 4
    • フリーダム
    • 18/06/01 08:32:39

    広瀬香美ってもう52歳なんだね。
    ちょっとびっくり!

    • 4
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/06/01 08:29:55

    伸び盛りの若手ならまだしも、流石にこの人は許してあげればいいのに。
    もう充分に稼いで 元は取ってくれただろうし、歳も歳だし。

    • 21
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 08:27:43

    こういうことあると事務所のイメージ悪くなるし、芸能人志望の若い人にも「こんな事務所に入りたくない」「子供をいれたくない」って思われて損しそうだけど、そんなことないのかしら

    • 9
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/06/01 08:24:19

    広瀬香美なら、売れるまでに掛けたお金もがっつり回収してるんだろうし、円満に退社させてあげればいいのに

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ