ひょっこりはん著作権侵害!? ネタBGM管理人がサイトで主張

  • ニュース全般
  • 十勝ダム
  • 18/06/01 07:12:11

《このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです。当サイトの楽曲「sonorously box」が吉本興業の芸人「ひょっこりはん」に使用されていますが、以下のような違反使用となっています》

シュールな芸風が大人気のピン芸人・ひょっこりはん(31)。ネタは音楽に合わせて「はい、ひょっこりはん」と物陰から顔を出すだけのシンプルなものだが、『おもしろ荘』(日本テレビ系)出演を機にブレーク。しかしそのネタ中にBGMとして使われている楽曲「sonorously box」が著作権侵害にあたると、「音楽素材MusMus」の管理人がサイトで主張しているのだ。

「音楽素材MusMus」の管理人によると、楽曲違反使用の内容は以下の3点だという。

《著作権表記をしていない》
《著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない》
《他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った》

さらに《mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したわけではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません》としている。

同サイトでは吉本興業とのやりとりの詳しい経緯などを記述した上で《そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものだと考えていますが、きちんと対応していただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています》とも主張。

最後には《以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。引き続きMusMusをよろしくお願い致します》と締めくくっている。

本誌が所属事務所の吉本興業に取材すると、現在、事実関係を確認中とのことだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00010013-jisin-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/06/02 13:02:09

    >>17
    なんちゃらバズーカ思い出したわ

    • 1
    • 17
    • スターダム
    • 18/06/02 13:01:41

    このまま消えるに1票

    • 5
    • 18/06/02 12:21:52

    今日夜のネタパレゴールデンに名前があるけどこの件か無くても見たくないわ

    • 1
    • 18/06/02 09:52:40

    さっきテレビでやってたよ。森のくまさんの人は和解したけど完全に消えたしこの人はもっと悪質だから完全消滅だな

    • 5
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 22:42:09

    盗んでオリジナルとして売ってるとか盗っ人猛々しいね。ワンパターンの音楽に乗って顔出すだけの芸なんて短命な感じだし盗む位なら最初から出てこなければ良かったんじゃ…

    • 9
    • 13
    • こう言う事か
    • 18/06/01 21:15:24

    『無料で使って良いよ。でも著作権表示はちゃんとしてね』という形で公開されていたものを、無料で使いながら著作権表示していなかった。勝手に売ってもいた。

    『著作権表示をしてください。勝手に売らないでください。今からちゃんとしてくれたら過ぎたことは言いませんから』と通知された。

    そしたら、微妙に変えて売りはじめた。

    作者怒った


    だそうです、分かりやすく説明してくれていたので載せておく

    • 14
    • 12
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 19:57:24

    ひょっこりはんBGMは「著作権侵害」と作曲家抗議 「規約違反の可能性ある」と吉本は配信停止

    動画に出演したひょっこりはんさん(日清焼そばU.F.O.のサイトから)
     ブレイク中のピン芸人ひょっこりはんさん(31)がネタのBGMとして流している楽曲について、音楽素材サイトの運営者が公式サイト上で「著作権侵害」だと抗議している。

     所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーでは、事実関係を調査中だとしたが、サイト規約違反の可能性があるとして楽曲の配信を停止した。

    ■「著作権表記をしていない」「利用料も支払っていない」

     ひょっこりはんさんは、マッシュルームカットに黒縁メガネの姿で、音楽のリズムに合わせて様々な場所から「はい、ひょっこりはん」と姿を現すのが持ちネタだ。

     2018年に入って、テレビのバラエティ番組出演で注目され、ひょっこりはんさんのマネをした動画などがSNS上で投稿されている。

     これに対し、音楽素材サイト「MusMus」を運営するwatsonさんが5月31日、ひょっこりはんさんがBGMで使っている楽曲は著作権侵害だとサイト上で訴えた。

     サイトでは、watsonさんが作曲した楽曲は、商用でも無料で使え、改変もOKだとしているが、利用規約では、著作権表示を求めており、それができないときは有償になるとしている。watsonさんは、ひょっこりはんさんがサイト上の楽曲「sonorously box」をネタのBGMで使用しているとして、「著作権表記をしていない」と指摘した。

     また、「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」としたほか、4月上旬には、ひょっこりはんさんが出演する日清食品サイトの動画に楽曲が使われ、規約違反の二次配布が行われていることを確認したとした。

    吉本興業「事実関係を調査しており、対応を協議」

     watsonさんは、ひょっこりはんさん側とコンタクトを取り、事後であっても規約通りにしていただければいいと伝えた。ところが、少し改変しただけの楽曲がひょっこりはんさんの名で、音楽配信サイトのmoraやレコチョクで販売されていることにその後気づき、5月25日ごろに、ひょっこりはんさん側に抗議するとともに、販売停止を求めた。

     そして、抗議から1週間経っても、何も進展がないとして、音楽素材サイト上で今回の件を公表することにしたとしている。

      「そもそも『二次配布』は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています」

    watsonさんは、こう心境を明かして、「このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです」とつづっている。

     日清焼そばU.F.O.のサイトでは、動画「ひょっこりはんの正しい #キャベバンバン」の中で、ネタのBGMが使われている。6月1日現在も公開されているが、著作権表示は見当たらなかった。日清食品にJ-CASTニュースが取材しようとしたが、同日は臨時休業だった。

     moraやレコチョクでは、ひょっこりはんさんの6曲が入ったミニアルバムが販売されていたが、1日正午ごろになって突然削除された。

     moraを運営するレーベルゲートは、「楽曲が規約違反に当たる可能性があるとして、吉本側から配信を停止してほしいと連絡がありました」と取材に答えた。4月4日から配信していたという。

     よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、配信停止の連絡をしたことを認めたが、著作権侵害があったかについては、「事実関係を調査しており、対応を協議しています」と広報担当者が話した。

    • 0
    • 18/06/01 19:06:51

    ひょっこりはんもだし吉本もだめだめだね。

    • 6
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 18:53:31

    ブレイクしてからしばらくして曲なしの時期があったけどあの時訴えられてたのかな…でも結果…一般人だしまぁいっか!で曲復活?知らんぷりできるのか見ものだね。

    • 5
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 16:00:23

    悪質過ぎる
    もっと、拡散されるべき

    • 11
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 08:08:59

    あらあらまぁまぁ!

    • 1
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/06/01 07:23:56

    二次配布ダメ~

    • 1
    • 6
    • フリーダム
    • 18/06/01 07:20:33

    >>1
    朝から、気が合いますわね。

    • 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 07:19:39

    アウトー

    • 0
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 07:19:15

    ちゃっかり犯

    • 18
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 07:18:49

    >>1
    否、ひょっこりはん、きっと、かくしんはん

    • 20
    • 2
    • フリーダム
    • 18/06/01 07:17:55

    うっかりはん

    • 7
    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 07:17:03

    うっかりはん

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ