田舎から都会へ出て来て15年、やっと気付きました

  • なんでも
  • 徳山ダム
  • 18/05/31 23:55:29

都会の冷たさを。
都会では心を開いたり、本音で話したり、自分の手の内を見せると必ず災いが起きます。
田舎は逆です。
だから都会では表向きの嘘の自分を作りあげてかっこ良く見せなきゃ潰されます。誰も助けてもくれないし見向きもしない。どんなに仲良くなった人でも。
だから都会って冷たいとよく言うんですね。やっとわかりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 00:09:37

    そうするのは都会の人は自分で自分の身を守る感じじゃない?!
    色んな人が居るから。

    • 3
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/06/01 00:14:15

    たまたまだよ。
    私は主と逆で都内から田舎だけど 田舎の人仲間意識が強くて冷たい。


    • 9
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/01 00:17:33

    でも、他人にドカドカ、ズカズカ入ってくる田舎もかなり厄介だよ。
    保守的だから、何年経っても他所からきた嫁扱いだしね。

    • 7
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 00:19:43

    しかしながら、逃げ道があるのも都会です。
    自分の手の内を見せて受け入れられなかっても、違う関係が探せるのも都会だよ

    • 10
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 00:21:16

    田舎の人も冷たい人いるよ。

    • 8
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/06/01 00:23:33

    何かあったの?
    他人は他人だから仕方ないと思うんだけど。
    私も都会に来てそのくらい。でも基本的に家族以外に頼ることはないよ。
    みんな自分の家族や生活が一番大切だからね。私もそうだし。

    • 0
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 00:29:00

    私上京して29年目だけど、温かい人だっているよ
    どこに居たって言えることだけど、頼りすぎてもダメだよ

    • 1
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 00:37:07

    都会ってどこ?場所にもよると思う。
    東京は冷たいイメージ。
    実際に長年住んでた京都はよそ者には冷たい。
    結婚してから住んでる大阪は凄く優しいよ。

    • 4
    • 9
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 00:37:14

    そうかな?
    ずっと都会に住んでるけど、感じたことないよ。
    たまたま出会った人がそういう人だったのでは?

    • 3
    • 18/06/01 00:43:04

    田舎出身だけど田舎のほうが嫌だ。狭い世界で生きていて、しきたりがあったり昔からの風習があったりで色々と面倒くさいこといっぱいだよ。噂話や人ん家の文句言ったり…実家帰ったときそんな話されるとうんざりする。
    都会にも優しい人たくさんいるよ。

    • 12
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 00:50:48

    >>4
    田舎は逃げ場がないよね。
    何事においても選択肢が少なすぎる。

    • 1
    • 18/06/01 00:53:47

    都内で生まれ育ったけど、都会は色々な人が集まってるからコミニュケーション力が必要とされるんだよ。
    私は転勤で地方にも住んだ事あるけど、田舎だと場所によっては~さん家の~ちゃんで通用するのが都会はそうもいかない。
    自分で自分をどう持っていくかが大事。
    後、人が沢山いるからこその人との距離感も大事。
    大変だと思うけど頑張れ。

    • 0
    • 13
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/01 00:55:48

    私は田舎も都会も色々と住んだ事があるけれど、どこでも住めば都だったわ。
    自分の周りはみんな田舎でも都会でも親切だったよ。 たまたまだと思うよ。

    • 3
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 00:59:33

    田舎は失敗するとやり直せないけど、都会は人も環境もリセットしやすいと思う。
    なんか変えてみたら?

    • 4
    • 15
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 01:05:47

    田舎育ちだが、半端な田舎の世界の狭さが嫌い

    • 3
    • 18/06/01 01:11:26

    暮らし易いのは都会だよ。私は今春から田舎住まいだけど、掛かりたいと思う病院もないし医療過疎をひしひし感じるし、移動も車が普通みたいだけど都会だと鉄道の駅が細かくあって便利だったと実感しているよ。
    人が面倒なのは本人の性質で違って来ると思う。

    • 3
    • 17
    • 場所は関係ないよ
    • 18/06/01 01:22:06

    私は東京の他人に興味ない・冷めた感じが好きで地方から出てきたよ。

    地元は大阪の端っこ。
    大阪も都会だけど東京とちがって人と関わるのが大好き人間が多くて、私には住みにくい街で。

    • 1
    • 18/06/01 01:42:49

    たまたまじゃないですかね。
    私は田舎出身だけど、田舎の人達のずけずけ入ってくる感じが大嫌いです。
    田舎の方が底意地悪い人多かったです。
    都会の方が良い意味で他人とそこまで関わろうとしないから住みやすい。
    都会の人は他人に興味ないから、嘘の自分作ってかっこ良く見せる必要なんかないですよ。
    というか、なんで他人に心開いたり、本音言ったりしないといけないのかわかりません。
    都会でもちゃんと親切な人は居ますよ~。

    • 3
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 01:49:03

    都会に生まれ育って結婚で田舎に行ってまた都会に転勤になったけど、都会は冷たいってより他人に必要以上に踏み込まないんだよ。
    他人にそこまで興味ないの。
    助けが必要なら自分から言ってくるでしょって感じ。
    でも田舎は逆にすごくグイグイ来るの。そこが図々しくもあり、助け合い精神でもあるんだけどね。狭い世界だからみんなが顔見知りで噂がすぐ広まる。


    私は都会の方が合ってるけど田舎から来た人には冷たいって感じるかもね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ