お墓に造花をお供えするってそんなにダメなことなのかな?

  • なんでも
  • 津軽ダム
  • 18/05/31 18:25:06

造花をお供えしてるお墓を見て義母と義妹が「お墓参りをサボるために造花を飾るなんて非常識!」とキレてたんだけど。
遠方に住んでるとかで頻繁にお墓参りできない家も多いしそういう人が「枯れた花放置するよりは」って造花を飾るのは仕方ないと思うんだけど。
義母と義妹みたいに暇で毎週お墓参りできる家ばかりじゃないのに他所の家のこととやかく言って本当聞いてるのが不愉快。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/31 21:37:14

    なんの根拠も無いから気にしなくていいんだよ

    • 1
    • 18/05/31 21:35:59

    ほんと、その家の事情とかあるのにね。
    私が造花もいいとか言ったのがキレたいちばんの理由だとは思うけど。
    造花がダメとかお墓を大事にしろとか言うくせに御線香に火をつけた後のマッチはポイ捨てしてて常識を疑ってしまう。

    • 1
    • 23
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 21:26:57

    >>6
    まあ災難だったね。今はお寺がお墓の年間費用払わない人が多くて
    大変だと昨日のニュースになってたのに、造花でも良いのにね
    お墓が立派で草ボウボウ、お花なんて無いお参りにも
    来てないお墓あるよ

    • 1
    • 22
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 21:22:59

    >>20
    お墓に風水って関係ある?

    • 0
    • 21
    • アムステルダム
    • 18/05/31 21:21:01

    いまは墓前にバラの花を供える人もいるから
    気にしなくて良いんじゃない?

    • 1
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 19:56:27

    造花なら飾らなくて良いんじゃない
    私は風水的に、飾らないな。
    運気が下がる気がしてね。
    まあ、他人が飾ってようがなんとも思わない

    • 0
    • 19
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 19:48:58

    >>13
    お供え物だけじゃなく生花もだめなんだ?
    毎週墓参りして自分で片付けるうちならいいけど、ずっとほっとかれたらお寺としてもか。

    • 0
    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 19:22:03

    うちの義母は毎週お墓行って綺麗に掃除してくるけど夏は朝供えた花が夕方にはだめになってるからっていう理由で造花だよ。
    周りのお墓も造花が多い。
    秋~春は生花だけどね。

    • 0
    • 18/05/31 19:19:50

    義家が造花なんだけど、嫁いで初めてお墓みたときはびっくりしたよ。仏壇も造花だから更にびっくりした。すぐ腐るからって理由らしい

    • 1
    • 16
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 19:18:08

    ほぼ造花だよ田舎だけど
    お墓自体が減ってきてて納骨堂が主になって来てるし
    生花が供えられてて放置されて悪臭放ってるよりはずっと良いと思う

    • 3
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/31 19:14:25

    水も腐るし衛生面でも造花の方がいいかも。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 19:06:16

    野生の猿が来るからお寺さんが生花だめお供えダメってなってて飾れるのが造花だけだよ

    • 0
    • 18/05/31 19:03:38

    お寺のお墓だとお花枯れてたりすると処分してくれるけどね。霊園とか大きいところだと触らないのかな

    • 1
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 19:00:09

    100均で造花も可愛くてきれいなのあるから、自分達がこれ素敵ってアレンジし造花を一ヶ月に一回とか色々生けてあげるのも仏様うれしいかも。
    ありきたりな仏花よりも、家族がこの花可愛いね綺麗ねと嬉しそうにいけてくれていたらねぇ。
    無造作にポンといれられるよりは。

    • 1
    • 18/05/31 18:36:02

    祖母のお墓は造花が多いよ。
    山の中にあるし、その地域は過疎化してるから、頻繁に来られないなら造花でもいいと思う。

    • 0
    • 9
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 18:34:35

    現代社会の現実的な観点から考えれば、頻繁にお供えしたお花を取り換えることは難しいために、その手間の省ける造花を使うことは理にかなっていると言えます。
    しかし、家族やご親戚の中には、造花を好ましく思わない人もいるかもしれません。
    造花を使うことは悪いことではありませんが、思わぬトラブルを引き起こすことにもなりかねないので、できる限り本家やご親戚のやり方に合わせて判断すると良いです

    • 0
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 18:33:48

    お墓が遠いけど造花を飾るって考えたことなかった。

    私も造花があるとサボっている思うかも。
    造花もそのままだと汚いよ。

    • 1
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 18:33:45

    考えたことないし見たこともないかもしれないからビックリするかも。
    合理的なのかもしれないけど自分の中にはない感覚だから義母みたいに思っちゃうかも。

    • 0
    • 6
    • 津軽ダム
    • 18/05/31 18:32:20

    造花がすごい綺麗だったから「綺麗だし枯れないから造花もいいですね」って言ったらすごい勢いでキレられて驚いたよ。

    • 0
    • 5
    • 山川ダム
    • 18/05/31 18:30:52

    自分の家の墓に嫁が造花供えて怒るならまだしも他人の家族のやり方にキレる必要ないよね。
    疲れる性格してるね。

    • 3
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 18:30:43

    造花多いよ。

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/05/31 18:29:35

    自分が正しい。自分が正解。って思ってて、よそ様の事情なんて考えられないんだろうなって思います。
    いちいち口に出していちゃもんつけるなんて良い大人はしませんよね。

    • 1
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 18:28:01

    これからの時期、毎週行っても花は枯れてるから、造花でも全然いいと思う

    • 4
    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 18:27:25

    海外のキレイなお墓は造花多いけどね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ