予防接種

  • なんでも
  • かなたろう
  • 18/05/31 12:42:11

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます
病院に電話して予防接種の予約をしました
3ヶ月ぴったりでヒブと肺炎の予防接種(2回目)を打ちました。
なぜだか同時接種をしてくれませんでした。
(その一週間後にB型肝炎とロタ(三回接種の2回目を打ちにきてくださいとのこと))
B型肝炎とロタも接種し終わったのですが、ここからが疑問で、四種混合はどのタイミングで打てばいいのでしょうか?どのくらい間隔を開ければ接種していいのかなど教えてくれませんでした、聞けばよかったのでしょうが。
混合接種に不安はありませんが、予定がバラバラになってしまい打ち忘れや病気になって打ち逃してしまったりしないか不安です。
1回目の2ヶ月の頃の接種は別の小児科で全てまとめて接種したのですが、そのほうがスケジュールも組みやすくそのペースに戻したいと思ってるのですがそれは可能なのでしょうか(-_-;)別の小児科にするのには里帰りのことがあってこうなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 13:46:27

    保健センターももちろん良いけど、そこの小児科に電話して聞いてみたら教えてくれると思うよ。

    • 0
    • 18/05/31 13:29:53

    最近ロタやったならそこから1ヶ月開けて四種混合打てば問題ないよ
    他の予防接種は一週間後できるけど2回目四種混合打つのには1ヶ月開けないとダメ

    • 0
    • 14
    • かなたろう
    • 18/05/31 13:02:00

    >>13 そう行った説明もなく、四種混合のタイミングを逃してしまったので困ってます(>人<;)確かにロタは四週でしたよね!

    • 0
    • 18/05/31 12:59:54

    ロタって生ワクチンで1ヶ月開けないとじゃないっけ?

    • 0
    • 12
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:59:34

    >>11 そんな小児科さんに通いたかったです、、なぜ混合接種してくれないのか、次はいつ来るべきなのかまったく不明で自己申告制でした、混合接種の予約した時もうちはヒブと肺炎しか一緒に打ちませんから~みたいな感じで、別の小児科でたててもらった予定が総崩れです(T ^ T)

    • 0
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 12:57:13

    小児科で母子手帳に書き込んでくれましたよ。これは何年の何月以降~とか。

    • 0
    • 10
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:57:04

    追 今のペースで予防接種を受け続けると1ヶ月のうち1週目 ヒブ肺炎、二週目 B型肝炎ロタ 三週目 四種混合 というスケジュールになります。これが面倒なのです。暇ってわけでもないのと赤ちゃんが体調崩したとき、別の週にかぶったりしたらずれ込む可能性もありますよね(>人<;) でもとりあえず保健センターに昼過ぎに聞いてみます(>人<;)

    • 0
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 12:55:55

    >>2

    うちも立てて貰った、スケジュール!

    • 0
    • 8
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:53:26

    >>7 これと同じようなものを私ももらいました!四種混合を受けようとするときには4ヶ月近くなっても、全部期間内に打ち終われば問題はないんですかね、この用紙を見る限りは(p_-)

    • 0
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 12:51:07

    一応、小児科から貰った

    • 0
    • 6
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:50:49

    >>3 私の地域は3ヶ月と9ヶ月を無料で受けられて後は自腹になりますね(>人<;)保健センターという手段はわかりませんでした、聞いてみます!ありがとうございます!予防接種沢山あって難しい、、、

    • 0
    • 5
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:49:10

    >>2 保健センターに聞けばいいんですね!わかりましたありがとうございます!

    • 0
    • 4
    • かなたろう
    • 18/05/31 12:48:27

    >>1 もういれてます、3ヶ月ちょうどで受けましょうと書いてあり、一週間ごとに接種した場合などはアプリにも予防接種スケジュールの紙にも載っていないのです。

    • 0
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/31 12:48:22

    4か月健診とかない?うちの地域はそこでBCGを集団で受けるんだけど、受けた後保健師さんが一緒に予防接種スケジュール考えてくれたよ。
    保健センターとかに聞いてみたら?

    • 0
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 12:44:32

    保健センターにきくといいよー
    プロだから

    • 1
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 12:43:38

    予防接種の管理アプリがあるから入れてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ