アデノイド切除手術したお子さんいますか?

  • 病気・健康
  • 池原ダム
  • 18/05/31 12:03:31

3歳1ヶ月の子供、医師から勧められ手術悩んでます
無呼吸やいびき、しょっちゅう喉の熱あり
全身麻酔にビビってるのと、切るっていうのが怖くてなかなか踏み切れません
切った後はウイルスをガードする部分がなくなるので、感染症にかかりやすくなるとも聞きました
これからどんどんアデノイドが大きくなるから、今のうちに切っておいた方がいいとのことです
よく動く子で1週間も病院でジッとしていられるかも心配…
経験のある方、手術についてや術後のこと、お子さんの様子など聞かせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 20:27:41

    息子が年中の時にアデノイド切除しました。
    説明の時に扁桃腺はどうしますか?と聞かれ、うちの子は扁桃腺からの発熱とかはあまり無かったので残してもらいアデノイドだけ取りました。アデノイドだけより扁桃腺切除の方が痛みもあると聞きました。
    入院は2日の予定でしたが術後、原因不明の首から上のむくみがひどく1週間ほど入院しました。喉からの熱があるなら扁桃腺も一緒に切除の方向ですか?痛みや入院の長さのことを考えても切らなくていいなら扁桃腺は残したいですよね。ただうちの子の場合はいびき、無呼吸が無くなり手術して良かったと思っています。

    • 1
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/06/02 06:34:31

    >>3
    初めての入院、手術、全身麻酔ですごく迷いました。
    でも扁桃腺が病巣になる可能性もあるし、なにより受験時に扁桃炎になったら可哀想だなと思い決断しました。
    術後はすごく痛かったみたいで食事はほとんど無理でした。
    ドリンクとゼリーとかアイスとか。
    それでも激痛みたいでした。
    熱は37.5℃と少し熱がでました。
    先生は小さい方が傷の治りも早いし痛みも少ないって言ってましたよ。
    それまで毎月熱が出ていたのに、手術してから1度も熱が出ていません。
    すごく驚いています。

    • 1
    • 9
    • 池原ダム
    • 18/06/02 23:34:15

    うちはぎりぎり切らない判断だったよ。
    小児科4から5件くらいまわったかな?
    別々の先生方全員が、手術の適応外と言う判断だった。
    私としては、切らなくていいのかな?と思う大きさだったんだけどね。

    今は、切らないのが主流なんだって。30年前はガンガン切ってたよね。
    ぬしの子は、何件かまわって、他の先生も手術と言ってる?

    手術がしたいだけの病院もあるんだよ。保険点数稼いだり入院患者数増やして手柄をカウントしたりね。公立の病院だとそういうことないと思うけど、私立の悪質な総合病院とかは、わりと平気にやっちゃうから。

    ちなみに、うちの子は7歳でだいぶいびき落ち着いて来たかな。同じ歳の子で小一で手術した子がいるよ。主の子より全然上の歳。

    • 0
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/04 22:03:57

    違う事で子供が1ヶ月入院してた時、後半2週間は大部屋になったんだけど、小さい子は術後何日もずっと痛い痛い泣いてて可哀想だった。
    大部屋だからお父さんお母さんも宥めるのに大変そうでした。

    小学生達は手術初日だけは痛かったみたいだけど、二日目からは元気で、入院してる者同士仲良くなって一緒にゴハン食べたり遊んでた。

    みんな夏休みを利用して手術入院してたよ。

    • 1
    • 11
    • アムステルダム
    • 18/06/04 22:22:08

    その年齢で手術をすすめられるんだね。うちの息子は小3の時に手術。小さい頃から熱を出せば扁桃腺が腫れてるとか大きいって言われていたけど、年齢と共に小さくなる場合もあるからって手術の事は言われなかった。それでも、小学生になってからはイビキが酷くなった事をキッカケにアデノイドと扁桃腺を切ることになった。術後の出血がひどくて高熱も続いたから、本人はぐったりしてた。あれを見てしまうと小さい子が耐えられるとは思えない…と私は感じだけど、人によるのかな。

    • 1
    • 18/06/05 09:01:47

    3歳で手術しても何年後かに再発するよ。
    うちの息子は小2で扁桃腺、アデノイドの手術したよ。
    病棟でやはり小さい子が、アデノイドで入院してたけど「再発したんです」って言ってた。

    うちの子は無呼吸症候群といびき!
    手術してから心配になるぐらい静かになって不安が無くなったよ。
    もう少し大きくなってからの方が再発しないと思う。

    • 0
    • 13
    • はるにゃんこ
    • 18/06/06 23:23:36

    わたしは今30歳の女ですが、7歳になるちょっと前に手術して、アデノイドと扁桃腺を切りました。
    薬で治るのもあるとか、早いうちに切っても身体の成長段階で再発するとか色々情報あり、不安ですよね。
    わたしの場合は無呼吸になっていること、いびきがひどいことを家族の誰も気がつかず、何年も放置した結果小学校入学前の手術でした。
    何年も口呼吸を続けていたために鳩胸になってしまっていて、いまでも左右の胸は大きさが全然違います。もっとはやく手術できていれば違っていたようで、残念というのが私の感想です。
    顔面にも影響が出るみたいなので、3歳という年齢もあり悩むことも多いと思います。手術するにしてもしないにしても、お子さんのためにも何らかの対応をしてあげてほしいと強く望みます。
    昔の話で申し訳ありません。
    へんな話ですが、麻酔の注射は怖さのあまり泣きました。術後はすぐに回復し、次の日には元気にしてました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ