七五三の費用について

  • なんでも
  • ぴーす
  • 18/05/31 11:43:13

七五三の費用について。
はっきり言って、もったいなくないですか?
我が家にも小さい子どもがいるんですが、色々と調べた結果、写真撮影やらご祈祷やら・・・で、最低でも5万以上はかかりそうです。
全国的にも今は平均6~7万が主流のようですね。

もちろん、子どもの可愛い姿を記念に残したいという気持ちも分かるし、そう何度もあることじゃないし、とか思うんですが、それにしてももったいない気がしません??

決して反対派ではなく、私も同じようにするつもりでいるんですが、単純に、みなさんはどんな感覚なのかな~、と思って、くだらないながらに質問させていただきました(^^;

「もったいないより可愛い!」とか、「全くもったいないと思わない!」とか、その理由と一緒に教えてください。

ただ、みなさんの正直な気持ちが聞きたいだけなので、「そう思うならやめたら?」とか、批判的な意見はお控え願います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 15:25:05

    >>43
    いちいちキーホルダーだからハズレとか思うの?(笑)
    ちなみにキーホルダー2000円したよ。
    で写真が1番安いものだと1800円だよ。
    あとキーホルダーにした理由は祖父や祖母がキーホルダー欲しがったのもある。

    • 0
    • 18/05/31 15:18:33

    >>46
    やっぱりしきたりとか伝統とかあるんですよね。
    うちは夫婦ともにそういう考えが皆無だから、夫とも「もったいないよね」ってなる。
    夫はわたしがやりたいようにやればいいって言ってくれるけど・・・迷うなぁ。

    • 0
    • 18/05/31 15:14:14

    >>44
    結婚式より新婚旅行に重点おいたから、海外の小さな教会で済ませました。
    両家族も同行で、海外なら神父さんとかも無理だから、10万しなかったな。

    • 0
    • 18/05/31 15:12:20

    >>40
    スタジオって個人のですか?
    大手チェーン?

    • 0
    • 46
    • アムステルダム
    • 18/05/31 14:22:55

    何事も人並みにしてあげられるっていうのが親として私は幸せなのでそうは思わないかな。
    お金をかけて祈願して記念に残せたら、いつか子供も我が子にしてあげるんじゃないかな?

    しきたりというか、伝統というか、当たり前のようにしてきたことが代々受け継がれていくものだよね。
    この年を無事に迎えられた、厄落としの為にも多少お金を出して正装でお参り行くかな。
    そこにもったいないとかはない。感謝の気持ちもあるので。

    • 0
    • 45
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 14:03:55

    お金かけたらきりがないのは確かだよね。
    うちは成長過程の記念のつもりだから最低限の事しかしなかったよ。
    前撮り1枚と神社で拝んでもらったあとみんなで食事したぐらいだから5万もしなかった。

    • 0
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 14:00:10

    もったいないとか思うなら主は、結婚式とかもお金使わなかったのかな

    • 1
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 13:56:05

    >>39
    キーホルダーしか買わないなんてハズレの客だと思われてるよ笑

    • 2
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 13:50:55

    もったいないとは思わないなぁ。
    私の小さい時もそうしてもらってたし(写真撮影や祈祷)どちらかというと当たり前って感覚かな。
    まぁ正直金額については自分たちで払う分は少ないんだけどさ。

    • 0
    • 18/05/31 13:50:45

    女の子は、子供同士でどんな着物やドレスを着たか話すから、子供に任せたら?!
    7歳の着物は、私の着物着せたけど。
    成人式だって振袖大変だよ。

    • 1
    • 40
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 13:45:08

    スタジオで前撮り一万円以上購入すると、七五三の時着物無料で借りれて着付けもセットもしてもらえるからそうしてる。
    写真もL版のみ購入して、後日買ったロムで自分で台紙の大きさにしたり。
    御祈祷費は5000円だったかな。
    だから2万あれば余裕で出来るよ。

    • 5
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 13:41:57

    >>21
    なんで申し訳ないのよ?(笑)
    お金出して買うものに違いはないし、写真用紙に高額出すよりデータとしてもらいたいだけだよ。
    あくまでも我が家は写真よりデータのほうが欲しいから。

    • 3
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 13:40:35

    私は極貧育ちでさらに常識知らずの母親の元に育ったので、七五三というのを8歳のときにテレビかなにかで知って、母親にせがんでたまたま訪れた神社に七五三参拝しました。ただ普通にお賽銭を投げて手を合わせただけです。

    こんな苦い思い出から、子供たちには貸衣装で袴を着せて地元の神社で祈祷をして、スタジオアリスで6万ほどかけて写真撮影しました。この時には家族写真も撮ってもらっています。三番目はこれからですが、同じことをして同じぐらいお金かけるつもりです。

    旦那も母親に捨てられて辛い子供時代を過ごしてきたから、子供には自分が味わえなかったことをしてやりたいという強い気持ちがあるので、旦那も七五三に動力を費やすことは全く苦になってないです。

    もったいなくない、自ら進んでやってます。

    • 2
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 13:39:49

    2~3万の見開きの台紙を買ってるよ
    スタジオ〇〇〇で。キャンペーン中だとプラスで商品つくし。

    • 0
    • 18/05/31 13:39:19

    >>30
    そこ!そこなんです、言いたいのは!
    写真で5万とかありえないでしょ。
    本当にぼったくりもいいとこ、と思うともったいなくて仕方がない。

    • 0
    • 18/05/31 13:38:26

    一眼レフでとるから写真館いかない。
    着物も紋入れして買ってるからもったいないってならない。ただのデータだけならもったいないってなったかも。

    • 2
    • 18/05/31 13:37:47

    >>26
    お金を使いたくないってわけじゃないんだけど、確実にぼったくりだろって思うものに、そんなにお金かけたくないんだよなー。

    保育園はバカみたいに高いお金払ってるから、実際時々バカらしくなるよ~。

    • 0
    • 33
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 13:33:41

    価値観の違いだからね。

    • 1
    • 18/05/31 13:31:04

    >>19
    そんなとこあるー!?
    田舎だから、ないのかなぁ?

    • 0
    • 18/05/31 13:30:15

    もったいなくないです。一生残るし うちは1年に一度子供の写真を撮ってもらってる それだけで15万するけど
    ずっと残る物だから

    • 1
    • 30
    • 栗きんとん
    • 18/05/31 13:28:06

    七五三の費用にお金をかける人、かけない人とさまざまだけど、個人的には、貸衣装を借りて、庭先や神社で個人で撮影して、現像、写真立ては、探せば安く種類も多く安く買えるしね。写真店での撮影やアルバム、写真立てなんか、ぼったくりもいいとこ。何でこんなのが、こんなに高いの?って思うくらい。
    まぁ一生に1度でも写真店でやる人はやるけどね。自己満足でね。

    • 2
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 13:27:21

    勿体ないってのはお金のこと??

    お金があれば勿体ないとか感じないと思う....
    七五三までに20万予算でお金を貯めてたから
    子どもの一生に一度の七五三を心の底から楽しんでるんだけど、お金のこと気にせずにね。

    • 0
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 13:21:34

    もったいないっとは思わないけど、絶対しなきゃいけないとも思わない

    • 1
    • 18/05/31 13:19:49

    写真館で借りるから、衣装代はいらないけど。
    写真はかわなきゃいけないから。必要最低限。あとはビデオカメラでとって、それを写真にかえてる。
    写真高すぎなんだもの・・・

    • 1
    • 26
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 13:18:49

    友人が、子供を育てるのにお金を使いたくないから産まない選択をしたんだけど

    主を見ていると、友人みたいな選択もアリだなと思ってきた。

    産むことを選択したのに、もったいない!もったいない!ってありえなくない?しかも保育園費用もw

    • 2
    • 25
    • フリーダム
    • 18/05/31 13:18:18

    高いと思うけどもったいないとは思いません。アリスで7万ぐらいかかったけどカレンダーや2Lをおじいちゃん、おばあちゃんにあげたりして喜ばれたし、アルバムは大切にしています。
    高かったけど後悔はありません。

    • 0
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 13:15:43

    写真だけにしたら?貸し衣裳で。

    • 0
    • 18/05/31 13:14:56

    私もやる前までは
    あー高いわーもったいないわーって感じだけど
    いざやると、可愛くてあれもこれもになっちゃう。
    結局思い出にお金払うわけだから
    ケチったら後から後悔しそうだなーって思う

    • 1
    • 18/05/31 13:12:48

    旦那さんがそんなカンジで非協力的だった。よくよく聞いたら、自分もしてもらった記憶がないみたいで…
    でも、旦那の妹さんの子供が男の子で、五歳の立派な写真集を見たら、それ以降は何も言わなくなった。
    小学校中学年位で自分の軌跡みたいなの作ったから、その時に七五三の写真はあって良かったと思った

    • 0
    • 18/05/31 13:09:53

    >>13
    安く済ませる方法なんだろうけど、キーホルダーしか買わないってスタジオの人に申し訳なくてできない。
    恥を忍んでまでケチりたくない。
    人生で一度か二度しかないのにね。

    結婚式並みにホテルの会場でお祝いする地域あるよね。

    • 2
    • 20
    • フリーダム
    • 18/05/31 13:06:14

    スタジオアリスなんかは1年経てばデータ500円で買えるサービスもあるよ。

    • 1
    • 19
    • フリーダム
    • 18/05/31 13:05:24

    もったいないというか高いとは思う
    だからなるべく安くていいとこ探すよ
    データさえあれば自分で印刷できるし、アルバムとかは頼まない。100カットとかもいらないから10-20カットで買えるスタジオとかね。

    • 0
    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 13:04:35

    >>15
    スタジオマリオだよ

    • 0
    • 18/05/31 13:03:51

    結婚式場で働いてた時、新郎新婦の小さい頃からのお写真見せて頂く機会が多かったですが、やはり写真屋さんなどで、よく家族写真を撮られているご家族は、30代過ぎても皆さん仲良く、愛されて育ったんだなぁと感じる事が多かったです。
    当たり前のように感じるかもしれませんが、元気に成長するってとても有難い事で、多少のお金がかかってもお祝い感謝するべきと思います。

    • 1
    • 18/05/31 13:01:15

    >>1
    すごい!
    毎月の保育園のお金すら、高すぎてもったいないと思ってる私!笑

    • 0
    • 18/05/31 12:59:57

    >>13
    ちなみにどんなとこでしましたか?
    個人の写真屋さん?

    • 0
    • 18/05/31 12:58:58

    みなさん、ありがとうー!
    田舎だからロケーションフォトとかもほぼないんですよねぇ。
    多分、写真撮影の7割くらいが有名スタジオで、残りは個人のスタジオじゃないかなぁって感じ。

    衣装はあるので、本当に写真だけでいいんだけど・・・しかも年賀状も出さないから、100カットとか、そんな膨大な量もいらないんだよなー。

    • 1
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 12:37:27

    2年前にしたよー。
    1万くらいで、5カットを各キーホルダーにして、あとはデータでもらって自宅プリンターで2Lサイズにして飾ってる。
    あと1万追加で 1カットをパネルにしてもらった。

    • 0
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 12:23:35

    一生に一度か二度の五万を高いと思うのかー。

    • 2
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 12:21:34

    着付け、祈祷は大してお金はかからないよね?
    写真代が高いのでは?
    よくある写真館ではなく、出張カメラマンとか、自宅スタジオとかやってるカメラマンにお願いして、100カット以上のデータのみのプランで2万円くらいでやってないかな?
    食事会とかは自宅で、形式張らずにパーティで。

    • 2
    • 18/05/31 12:20:42

    写真館の費用は高いなとは思ったけど、親として一応ね。

    • 0
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/05/31 12:12:41

    もったいないとは思わないけど、お金かかるなぁとは思った。

    • 1
    • 18/05/31 12:10:57

    高いなぁとは思うけどもったいないとは思わないかな。
    やっぱり子供の可愛い時期だと思うし、大きくなるにつれ見返す回数が増えた。
    思い出ってやっぱりお金じゃないんだなって思う。

    それにしても高いよね…

    • 0
    • 7
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 12:06:16

    お金にそんな余裕あるわけじゃなかったからきついなぁって思ったけどやっぱりやってよかったと子供がハタチになって思ったよ。
    たまに見返すと着せられてる感満載で人見知りでガチガチに緊張して引きつった笑顔で、自分で撮った写真とは違って笑えるよ!笑

    最近はロケーションフォト?19800円とかで自然な写真撮ってくれたりするよね。当時はそんなのなかったけど、可愛い自然な笑顔で、尚且つ安くていいなあと思ったよ笑

    • 3
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 11:58:33

    思い出作りだから勿体なくないよ。

    • 2
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 11:57:19

    うち3姉妹だけどみんなしっかりやってもらったよ
    二十歳の時、大学卒業の袴バージョンも全て親がやろうっていってくれた
    みんな4回ずつ×3人だから
    5万計算だとしても60万
    高いなぁと思うけど
    未だに実家に帰れば見返したりするし
    大切にとっておきたいと思ってるよ

    • 1
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/31 11:57:15

    もったいないからやらない。七五三としては。
    普段の生活がギリギリだし、ここ見ると今の貯蓄ペースですら遅いみたいだから。

    入園、入学のタイミングでは撮りたいなあ。
    イベントのひとつとして。

    • 0
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/31 11:55:12

    だったら普通に祈祷と自分で写真撮るだけにしたら?

    • 4
    • 2
    • 風屋ダム
    • 18/05/31 11:53:31

    自分は親に勿体ないで色々と省かれて悲しかった。だから自分の子供には、お金掛かっても行事はきちんとやりたい。

    • 4
    • 1
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 11:46:12

    子どもにかかるお金をもったいないと思ったことがない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ