自閉症と発達障害は違うもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/31 20:22:27

    >>14
    違うよ。自閉症で知的障害がない場合もあるよ。高機能自閉症ね。

    • 0
    • 18/05/31 20:18:38

    大きい括りで一緒だよ。

    • 2
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 20:16:29

    >>9間違ってるぜ。

    • 0
    • 18/05/31 19:21:19

    発達障害を大きく分けると、
    自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)、ADHD、学習障害、っていうのがあって
    自閉症スペクトラムの中に高機能自閉症やアスペルガー・自閉症などがある
    アスペは、言葉の遅れや知的はなし
    高機能自閉症も知的はIQ80以上
    カナー型の自閉症は知的も低く重度

    多動症といえば一般的にADHDになる

    でも自閉症スペクトラムにはADHDの症状も含む場合が多いから、そうなると自閉症スペクトラムに当てはまる子が多動症も併発することもある
    その場合、「自閉症スペクトラム+ADHD」になる

    自閉症的要素がないと、ただのADHDということになる

    ややこしいよね
    結局、こういう類は全て発達障害っていうんだよ

    • 5
    • 14
    • フリーダム
    • 18/05/31 11:17:11

    >>8
    アスペルガーも同じ自閉症の一つだよ。
    アスペルガーは知的は問題ない
    自閉症は知的がある子。
    だから自閉症が高確率で知的障害抱えてるっていうのは
    間違いじゃない?

    • 1
    • 18/05/31 10:59:45

    >>9
    ちゃんとした知識がないのに書き込まない方がいいよ。あなたもわかってないです

    • 1
    • 18/05/31 10:59:15

    なんで気になるの?

    • 0
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 10:59:14

    >>9いやいや自閉症は発達障害だから

    • 5
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 10:58:46

    広くは自閉症も発達障害の中に含むだよね。多動はADHDで自閉症とは別。アスペルガーは自閉症の一種(知的な遅れがない自閉)。
    全部発達障害。

    • 3
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/05/31 10:56:44

    自閉症と発達障害は違う。
    でも全部まとめて「自閉症スペクトラム」って呼ぶようになってるよ。
    年齢で症状が変わったりもする。

    同じ障害でも様々だよ。大人しい子もいれば、そうでない子もいる。中には学力の高い子もいるよ。
    「健常児ってどんな子?」と聞かれても答えられないよね。人それぞれだから。

    • 1
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 10:54:14

    >>4違うわ。しかも今は多動症なんて言い方しないよ、50代のうちの母親世代はそう言うけど
    今はADHD
    アスペルガーもADHDも自閉も発達障害
    ただ自閉抱えてる子は高確率で知的障害も抱えてたりする
    知的障害と発達障害は別物
    知的障害あってもADHDあったりとか本当色々。
    人によって違う
    知りたいならググったり医者に聞く方がいい

    • 2
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 10:51:22

    >>5
    ありがとうございます。
    調べてみます。

    • 0
    • 6
    • 岩屋ダム
    • 18/05/31 10:49:51

    発達障害の中に色んな種類があるの。

    • 1
    • 5
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 10:46:20

    説明がね、難しいから、1さんじゃないけど本当に知りたいなら自分で調べてみて

    • 4
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 10:41:38

    >>2
    そうなんですね。
    多動症は自閉症で合ってますか?

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 10:40:35

    >>1
    恐い

    • 1
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 10:09:22

    アスペルガー症候群は知能の遅れや言葉の遅れがない発達障害のひとつですよ。

    • 5
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/05/31 10:05:08

    もっと勉強しろ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ