義母が距離を詰めてきます

  • 旦那・家族
  • クロックス
  • 18/05/31 02:15:17

義理の実家との距離感で悩んでいます。
義理の実家は、義母を中心に、義姉や義兄家族、イベントごとに集まる仲良しさんです。
私は真逆の家庭で育ったので、すぐにはなじめず、時間をかけて仲良くなりたいと思ってましたが
出産以来、アポなし訪問や過剰なお誘いに疲れています。
孫に会いたい気持ちは、嬉しいし応えたいので、食事に誘われると行くのですが
そうすると、誘われる頻度が上がります。
全てのお誘いに応えていると、家族水入らずの時間なんかとれないし、
そもそも家事・育児が回りません。
で、今日は家にいて家事などをしたい、というとアポなしで数人で押しかけてきて
結局家事はできない、みたいな感じになります。
こちらからショッピングや食事にお誘いしたら、(もちろん孫を連れて)
きっと喜んでもらえるだろうな、と思うのですが、
そうすると、また翌日も誘われるというのが分かるので、こちらから誘うのが怖いというか億劫です。
家で休みたい、家事をしたいと言うと来ちゃうので、最近は「出かける」と言って
家にいないことにしてますが、嘘をつくのにも疲れてきました。
今後、どのように付き合って行けばいいでしょうか。
多分、頻繁に会うのが疲れるとか、家族水入らずで過ごしたい、家でゆっくり、などの気持ちが分からない人たちです。
みんなでワイワイが一番楽しいと思っていると思うので、おそらく私の気持ちは理解してもらえてません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/05/31 02:19:34

    なんかすごいね
    旦那さんに相談してみた?
    そのまま話してみては?

    厚かましいし、遠慮ないし、相手の気持ち考えれない人みたいだよね
    少しずつ距離置いた方がいいと思う

    • 2
    • 2
    • クロックス
    • 18/05/31 02:22:41

    >>1
    コメントありがとうございます!
    やっぱり、気持ち考えてないですかね?
    よく言えばフレンドリーなんですが・・・
    旦那には、もう何回も相談してますし、「アポなしやめて」も言ってもらってますが
    義母に言って義母はアポなしなくなっても、今度は義姉がやる、みたいな無限ループです( ;∀;)

    • 0
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/05/31 02:28:47

    ずけずけ家族だね
    友達もアポなして何度も来るから居留守使ったり、◯◯に乗せてけってタクシー代わりにされたり
    もう我慢の限界で引っ越したよ
    車で1時間かかるとこだから電車やバスじゃもっとだから、来なくなったみたい

    • 1
    • 4
    • アムステルダム
    • 18/05/31 02:32:39

    嘘をつき続けても良いと思うよ。
    そんな非常識な人達、まともに付き合ってたら、今に体も心も壊れるよ。
    私は結婚してから約2年、そんな感じて生活をかき回され、過労からの肝機能障害で入院しました。
    幸いにも旦那さんは理解してくれてるみたいだし、自分の時間を大切にして下さい。

    • 3
    • 5
    • クロックス
    • 18/05/31 02:32:46

    >>3
    そうなんです・・・ズケズケなんです。
    ペースを乱されるのが本当に辛い。
    タクシー代わり、辛かったですね( ;∀;)

    • 0
    • 6
    • クロックス
    • 18/05/31 02:34:59

    >>4
    「自分の時間」というのが、本当にない人たちです。
    理解できないでしょうね。
    やっぱり、非常識に感じますよね・・・
    御病気されたとのこと。本当につらかったですね( ;∀;)
    私より、ずっと大変だったと思います( ;∀;)

    • 0
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 02:50:41

    大変ですね!
    うちも主さんと同じような家庭だったので歩いて10分のところに住む娘夫婦に会うのも数ヶ月に1度くらいです。あえてこちらからも誘わないですがあちらからも来ません。本当は孫にも会いたいのですが、あちらにもあちらの生活があるので我慢しています。
    回数を減らしてもらえるように前向きにお話が進むといいですね!

    • 0
    • 8
    • クロックス
    • 18/05/31 03:12:00

    >>7
    ありがとうございます!
    素晴らしいお母さまですね!
    うちも、それぞれの生活があるということを分かって欲しいです・・
    お孫さんに、本当は会いたいという気持ち、義母も同じかもしれません。

    • 0
    • 18/05/31 04:23:08

    わかるよ。義母は1人だから環境は主さんと違うんだけどね。結婚当初は交通機関で1時間かかるから月1程度で、まぁ耐えられた。それが出産後に自宅から10分以内に引っ越してきたわ。笑 旦那には言ってたみたいだけど、私はまーーったく知らず…。
    買い物しよう、ご飯行こうと誘われて育休中で暇で毎回付き合ってたら、間隔が週1に。ちょいちょい嫌味言ってきてうざいし、話も楽しくない。疲れるだけだから、用事あるっていって断ってるよ。カレンダーにも嘘行事書いてる。笑
    ご飯もデパートの連れて行ってくれるけど、乳幼児いるとゆっくり食べられないし疲れるだけなんだよね。
    児童館とかでも「遊びに行く」と言えば嘘ではないしね~。
    用事あるで程よく断らないと調子乗るよ。

    • 2
    • 18/05/31 04:27:39

    うちも。
    イベントごとに皆大集合。集まるの大好き、嫁もくるの当たり前だ!しかも急にあつまれー!みたいなのやられるし断ると何で?何で?何で?何で?って、行きます、って言うまで言われる。
    疲れる。
    もう20年近くこんなだよ。
    午前中会うと午後からも集まれだし
    一度会うとしつこいのも同じ。

    • 1
    • 11
    • クロックス
    • 18/05/31 04:34:04

    >>9
    うわー(;^_^A
    引っ越してきたんですか・・・
    しかも、隠されてたんですね。
    カレンダーに嘘行事(笑)私もそうしようかな。
    今は、子どもがまだしゃべれないので使えます。
    話せるようになったら、嘘がバレるし・・・
    なんで調子乗るんでしょうね??

    • 1
    • 12
    • クロックス
    • 18/05/31 04:36:10

    >>10
    午前中も午後も集まり・・・ウチもです(笑)
    一日中が辛いので、午前中は行けませんって言うと、
    迎えに来たよ、とアポなし訪問。
    一度会うと、なんで調子乗ってまた翌日も誘うんですかね?
    一週間空けようものなら「久しぶり~」って言われます。

    • 1
    • 18/05/31 04:40:14

    義理母、徒歩五分以内に住んでるんだけど、最初は優しかったのにだんだん本性出してきて嫌みは言うし頼み事ばっかであつかましいから大嫌いになって疎遠にした。
    近いから義理母が犬の散歩してる時に車ですれ違うけど無視。
    こっちが歩いてる時は会わないように裏道を歩く。電話もインターホンも無視。
    正月も行かない。の完全無視。

    • 2
    • 14
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/01 17:02:25

    分かります。
    うちもアポなし訪問、マメな連絡、頻繁な集まり…。

    アポなしやめては旦那に伝えてもらいましたが、居なければ帰るからいいと。そういう問題でもないけど、言っても分からない人なので私は玄関先で帰って頂くようにしてます。

    そのくせ、連絡はすごくマメ。要するに、自分の事しか考えてないって事ですね。

    集まりも頻繁で凄くストレスでしたが、今は行かない行けないで通してます。
    旦那は行きたければ行けばいい。子供たちも行きたければそれでいい。私は盆正月だけでいいです。

    自分のペースを掴めるといいですね。ストレス溜めすぎないようにしてください。

    • 1
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 17:10:24

    うちもそうだった。
    義父の兄弟やその子供や孫までがしょっちゅうきて宴会。梨狩りやらBBQやらぞろぞろと。
    私は真逆な質素な家で育ったので苦痛で苦痛で。
    けど義父が倒れ、亡くなってから静かになりましたよ。義父はいい人だったので寂しいですが、気楽な毎日になりました。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ