一歳、ちゃんと叱ってますか?

  • なんでも
  • マダム
  • 18/05/30 19:42:13

叱っている人、どうやって叱ってますか?

一歳一カ月ですが、
めっ!と言うと真似して「メェっ!」と笑って言ったり
名前を呼んで顔をじっとみると、えへへと笑ったりします。

たまに自分の頭を叩いたり、口をたたいたりします。

ときどき、叱ったあとの子どもの反応におかしくなって我慢できず吹き出してしまったりもします。

どんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 19:44:33

    1歳3ヶ月、叱っても全く効果無し。
    私の髪引っ張るから、ダメ!痛いからダメだよ!って言っても何かニコニコしてたり、いひひひってどっか走ってったり。

    一度夫婦揃ってこら!って言った時は流石にびっくりしたのか、びっくりした顔になって口がふえってなって泣いちゃって、すっごい可愛かったw

    けど私や夫どちらかがいくら怒ってもダメ。
    根気よく怒り続けるけどね

    • 0
    • 18/05/30 21:37:14

    叱るというか、ダメなことしたら
    あー!って低い声で言ってました。びっくりして
    手は止めてくれます。
    あんまり叱る?はしてなかった。

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/05/30 21:39:07

    ダメ、と危ない!は低い声で怖い顔でしっかり叱ってたよ。
    雰囲気で伝わるよ。ちゃんとやめるし。

    • 7
    • 4
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 21:42:28

    自分の怒りをぶつけてる親が多い。言葉が汚くてあんな親に育てられたら、子供がおかしくなる。虐待はやめてね。

    • 4
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 21:45:17

    今まさに悩んでた
    食べ物で遊んだり、髪の毛引っ張ったり、おもちゃ投げたり
    言葉もわからないうちに叱ってもなんで叱られたかわからないだろうし、でもいつからかは言わないと永遠にわからないままだし…
    一応危ないことした時だけ怖い顔で強くメッ!!って言う
    一応説明もするけどなんで叱られたかはわかってないだろうなぁ
    これでいいのかな

    • 0
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/30 21:50:14

    手を取って、真剣な顔、低い声でダメ!!と短くはっきり言って動きを止めてた。
    動きを止めて、ダメだよ。痛いよ。危ないよ。を繰り返す。
    ニヤニヤしても、絶対笑ったりしない。
    小さくても幼くても、繰り返していけば覚える。

    小さいかと叱らず育てていて、褒めたり笑ったりしていたのに、
    大きくなってから注意されたんじゃ、子供も混乱する。
    言葉悪いけど、犬猫の躾と同じで、初めが肝心だと思って徹底してた

    • 13
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 21:53:32

    1歳はあまり叱らなかった
    でもイヤイヤ期突入を期に私も人が変わったように叱っていた。

    そして3歳、入園すると我が子が可愛くて可愛くてあまり叱ることがなくなった。

    そして、今は反抗期もなく優しい子に育ってくれてるから1歳でさほど叱ったりしなくても大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 21:58:55

    一歳過ぎたら躾しないとと思って厳しくしたよ! うちの子駄目よーぐらいじゃ効かないからガツンと叱ったよ。泣かれようが喚かれようが駄目なことや危ないことは厳しく叱って、約束守れた時は大袈裟に褒めたよ!3歳過ぎた頃には善悪が周りの子よりついたよ。

    • 2
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 22:07:04

    褒める事を大げさにすると
    叱る?と言うか注意されてる事も意識出来るようになるのかな?

    • 0
    • 18/05/31 01:06:59

    一歳半だけど、叩いたり投げたりとか、他の子にもやりそうだからしつこく言ってたら最近わかってきたよ。テーブルも登ったら降りて。って真顔で低めの声で言うと降りてくれる。叩いてきたら、痛い痛いって大袈裟に言って泣いたふりとかそれでもやってきたらもう痛いだからやだって離れると泣きながらごめんねってしてくる。叱ってる時に笑ったら、ふざけてると思ってまたやるから、泣いたふりしてこらえる。心配そうに見てくるからそれも可愛い。

    • 1
    • 11
    • フリーダム
    • 18/05/31 01:19:12

    一歳半ぐらいまではあんまり叱らなかったなぁ。危険なことをした時だけ、強く言った。髪の毛引っ張られた時とかは、痛い!とか泣き真似とかしてたけど、あんまり効果なかった。言葉が出始めた頃に叱り始めたよ。

    • 1
    • 12
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 01:20:17

    目を見て低い声で言えば分かるとか言うけど、うちは全くそんなの通じなかったよ。
    怒鳴ったりすればやめるけど、怒られてるからより驚いて恐怖で止まってる感じだった。
    2歳半になってやっと「怒られてる」って分かるようになった感じ。

    1歳1ヶ月なら通じてなくても「ダメよ」とだけ言ってやめさせれば良いと思うよ。
    躾が必要なのは1歳半くらいからかなぁと思う。
    2歳過ぎたら理解力も格段に上がるから理由説明したりしたら通じて納得させられるし、それまでは年齢が上がった時に矛盾を生じさせないために「ダメ」と言うだけで良いと思う。

    • 3
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 01:26:05

    したらダメなことはダメ!危ないことは危ない!って叱ってた。理解しているかどうかは判断できなかったけど、一貫して続けることが大切だと思ったからブレずに続けたよ。根気強く教えることが躾になると思ったし。実際、2歳ぐらいには叱られているってことが通じるようになったし、これは悪いことって理解していってる感じだった。

    • 5
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 01:27:22

    1歳なんて叱らないよ

    • 2
    • 15
    • フリーダム
    • 18/05/31 01:28:25

    ダメなもんはダメ。それだけしてる
    小さい積み重ねが後から意味のあることになる
    言われてる意味わかってるし。

    • 3
    • 18/05/31 08:14:30

    >>6子供可哀想。

    • 3
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 08:33:02

    何才だろうがダメなものはダメ。
    叱られた時の泣きべそ顔が可愛くて、ついニヤッとなりそうな時もあるけど、きちんと教えないと意味無いからね。
    イヤイヤ期をきっかけに叱りだす人もいるけど、それまで何でもありの甘々だったのに、急に叱られるようになったら子供が戸惑うと思う。

    • 4
    • 18/05/31 23:20:27

    >>6
    そこまでしなくても、言葉が理解できるようになれば聞いてくれるよ。
    同じ事して褒めてたのにある日突然キレるわけじゃ無い。

    例えばおもちゃを投げる・親の顔を掴む場合、
    生後3ヶ月なら
    「持てたの~ポイッて出来たの~すごいね~!」
    「ママ大好きなのね~ママも大好きよ~!」

    半年なら
    「上手だね~でもポイしない方が良いよ~」
    「強くしたらママ痛いから優しくね~」

    1歳なら
    「ポイしたらおもちゃ痛い痛いでエーンエーンしちゃうよ?」
    「ママ痛いよ、そんな事したらダメよ、なでなでしてね?」

    1歳半なら
    「そんな事しないよ。投げたら可哀想よ、エーンて泣いてるよ」
    「ママ痛いからやめてね、優しく」

    2歳なら
    「そういう事しません。投げて良いのはボールだけでしょ?壊れちゃうよ」
    「◯◯も同じ事されたらどう?痛いよね。自分が痛いことは他の人も痛いよ」

    2歳半なら
    「こら!壊れて良いの?他の物に当たったらそれも壊れるよ?大事じゃないなら捨てるよ!?」
    「何してるの!痛いからやめて!ママも同じ事して良い!?」

    ってしてた。
    2歳で理由を話して、それ過ぎたらある程度いけない事だと理解してやってるから怒って良いと思う。
    私は繰り返すことより納得させる方が効果があると思うから、それが出来る年齢までは叱らなくても言い聞かせれば良いんじゃないかと思う。
    今はまだ叱るより、そうならないように環境を整えたり、気をそらしたり、やめさせたりすれば良いんじゃないかな。

    • 0
    • 18/05/31 23:27:05

    1歳に叱るw
    馬鹿かよ。危ない時だけ母親がカバーしろよ。

    • 2
    • 20
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 23:57:03

    ダメなものはダメだと教えるべきだと思って、そうしています。
    叱るというか、言い聞かせるかな。
    主さんのお子さんの反応だと伝わってないのでは?
    途中で笑ってしまうと、悪いことをしたのか、おもしろいことをしたのかわからないままになってしまうのではないかと…
    大きな声で怒鳴りつけたりは違うと思いますが、ココは真剣に言っているというメリハリは必要じゃないかなぁと思っています。

    • 0
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 23:59:07

    1歳3ヶ月だけど、叱るとキラキラしたドヤ顔でこっち見てくるんだよね。
    机の上に乗ってる時とか。

    一応その都度叱ってるけど、可愛くて笑い堪えるの大変。

    • 0
    • 18/06/01 00:08:11

    一歳1ヶ月だけど怒られた事
    理解してるよ

    この間はティッシュ大量に出していて
    「めっ!」と怒ったらティッシュ戻して
    それ以降は触らない

    我が家はリビング出たらすぐ階段で
    危ないからハイハイしたての頃は
    ドア開いた瞬間に階段の方にいってて
    ずっと「だめよ!」と言ってたら
    今じゃドア開いても行かなくなったよ

    上の子もこんな感じだったけど
    4歳の今はしっかりしてる
    姪っ子は2歳まで怒られずに
    あまやかされてたけど癇癪酷くて
    苦労してるみたい

    • 0
    • 23
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 00:15:23

    1歳になったばかりと2歳前の1歳ではまったく違うよね。
    うちは1歳半くらいまでは叱ったことがない。触らないでほしいものは完全に触れない場所に置いていたし、ダメなことをしていたら止めさせるだけ。「あー、ダメダメ」とか独り言はつぶやいちゃってたけど。
    言葉が分かるようになった頃合いを見て叱るようにしてた。叱る時はいつもと違ったトーンで短く。
    今は高校生だけどなーんの問題もなくトラブルもなく穏やかに育っているよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ