自閉症、多動ありだけど普通学級に行かせたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:16:20

    >>1
    診断書も出して療育を申し込んでるのですがまだ認定待ちで数ヶ月待ってます。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:38:30

    少しでもよくなるように早く療育に通わせたいだけです。

    • 1
    • 39
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:55:02

    >>36
    今はまだわかりません。普通学級を目指して療育に通い、選択肢を増やしてあげたいです。普通学級に通ってやっぱり無理だと判断したら支援学級に行くことも考えてます。もちろん入学前に普通学級が無理だと判断したら支援学級にします。でも今は普通学級目指してやれることはやりたい気持ちです。

    • 5
    • 79
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 07:54:46

    >>59
    うちは今3歳の年少なので、あと3年で成長してくれたらいいなと思っています。

    • 1
    • 82
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:01:11

    >>80
    私もアスペなんだけど、わりと勉強できて、今普通に仕事してるんだけど、一時期本当に生きにくくて作業所に通ったんだけど逆に辛かったなあ。時給80円くらいで。しんどい思いしながらも18万稼いでる今が幸せなんだよね。

    • 1
    • 85
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:03:50

    自分が周りから障害者にもみてもらえない、健常者にもなれない自分が本当に辛かった。だからグレーの息子も同じ思いすると思う。だから普通学級にできれば入れてやりたい。

    • 0
    • 87
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:06:44

    >>84
    平日は保育園行ってるよ。0歳から。言葉は遅いけど、集団生活できるのは本当に保育園行ったおかげだと思う。お友達とも仲良く遊べるし、おもちゃも欲しい時は貸してって言えるし、ごめんねも言える。

    • 0
    • 89
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:09:02

    >>86
    支援学校行っても、その先はどうなるの?軽度発達障害だったら障害者手帳ももらえない。ずっと周りが守ってくれるわけじゃない。

    • 0
    • 93
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:11:14

    >>90
    そしたら私みたいな大人になるからだめ。私みたいに二次障害で鬱になるとか一番だめ。

    • 0
    • 94
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:12:56

    >>91
    実際今普通に保育園で生活してる。そりゃ友達とケンカするときもあるけど、ごめんね、また仲良くしてねも言えるし。友達たくさんいるよ。

    • 0
    • 97
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 08:14:17

    >>95
    私も子も別に孤立してもいいです。

    • 0
    • 18/05/31 08:16:35

    >>96
    なんにせよ、手帳もらえないなら普通学級に行かせるしかないです。長い人生を考えたらそれが一番いいです。手帳もらえたら支援学級でもいいのかもしれません。ただ発達障害は手帳はないので。

    • 0
    • 18/05/31 08:17:23

    >>98
    孤立くらいじゃ騒がないよ。

    • 0
    • 18/05/31 08:17:55

    >>99
    アスペも自閉症です。

    • 5
    • 18/05/31 08:22:25

    >>103
    そうだよ。基本的に誰も守ってくれない。だから自分で自分を守れるようにしっかり勉強して学力つけていい学級に入って社会的地位の高い仕事につくしかない。

    • 1
    • 18/05/31 08:23:53

    >>107
    あなたも人の気持ち考えれてないじゃん。わざわざ中傷して。

    • 6
    • 18/05/31 08:26:18

    >>109
    精神障害ともなうなら障害者手帳、知的障害ともなうなら療育手帳って書いてあったんだけど、両方ともなわないなら発達障害でも手帳なしなんだよね。それで障害者にもなれない健常者にもなれない私みたいな思い、させたくない。

    • 0
    • 18/05/31 08:30:00

    >>124
    別に無理させてないです。勉強できる子に勉強するなって言うのは可哀想なのと同じじゃない?

    • 0
    • 18/05/31 08:34:15

    >>127
    私はありとあらゆる病院行ったけど相手にされず、30手前で発達障害の診断うけたよ。自傷もあったし、鬱もあって、拒食症もあり、転職30回したけど、親からも周りからもあんたは昔から頭もよくてできる子だったのに、努力が足りないからそんなことになったんだよ。もっと頑張って。と言われ続けたよ。手帳なかったら本当に苦しいままだったと思う。見た目ではわからないし。

    • 0
    • 18/05/31 08:35:36

    >>128
    じゃあ塾に行かせます

    • 1
    • 18/05/31 08:38:19

    私も今の時代に生まれてたら、こんな人生じゃなかったのかな。もっと早くからアスペだってわかってたのかな。

    • 0
    • 18/05/31 08:44:06

    >>134
    私の障害には誰も向き合ってくれなかった。親も周りも頑張れ頑張れって。この前障害者手帳取ったとき親に報告したら、は?なんのつもり?印籠のつもり?大人になってからのことは私たちに関係ないから。愛情はきちんとほかの兄弟と同じように注いだしほかの兄弟は普通ですから。と言われたよ。誰も障害を理解してくれないのに、うちの子はみんなから理解されようとしてる。特に旦那は、保育参加してやっぱりうちの子は違った。ここまで他の子と違うと思わなかった。普通学級は無理だと思うって言ってた。普段なんとかなる!みたいなポジティブな人なんだけど。私も小さい頃そんな理解者がいればなあ。

    • 0
    • 18/05/31 08:47:56

    私は我が子の障害が受け入れれないのは、自分が親に障害を受け入れてもらえないのになんで私は我が子の障害を受け入れないといけないの?やっぱりわたしだけが可哀想な人間なんだと言うことです。

    • 1
    • 18/05/31 08:59:32

    >>157
    本当に親に理解されるか理解されてないかで全然違うと思う。私はこどもをねたんでいるんだと思う。いいね、理解されて一緒に寄り添ってもらえて、私は自傷しながら一人でボロボロになって人生歩んできたのにって。でも、旦那と結婚して理解されて仕事転々としてたけど障害者雇用からの今はバリバリ普通に仕事してて(今の職場ではだれも私が障害者なの知らない)やっぱりなんにしてもステップ踏むことは大切なんだと思ったし、周りがサポートするのは大切だと思った。私の一番の理解者が旦那で出会えてなかったら今も病んでたかもしれない。

    • 1
    • 18/05/31 09:04:12

    >>167
    親がむかつくんで、金がないって言って米を毎月貰ってるし、こどもの服なども買ってもらってます。本当は世帯年収うちの親よりはるかに高いですが。

    • 1
    • 18/05/31 09:05:29

    >>171
    いやでーす。

    • 0
    • 18/05/31 10:14:07

    >>189
    私は進学校から大学に行きました。
    小学生のときから算数だけ異様にできず、5.6時間毎日算数やらされ、塾に通わせられ、中学に入ってからは学年トップの人たちが通う塾に通わせられました。国語社会英語はそんなに勉強してなくても点が取れ、英語スピーチコンテストでは県2位になったりするかたわらどうしても数学ができない私に親は苛立ちました。それでも親の望み通り大学へは行き、それから鬱で寝たきりでした。今思えば学習障害だったかも。

    • 0
    • 18/05/31 10:17:40

    >>197
    もちろんねたみはあるけど、不幸にはさせたくない、幸せになってほしいです。そして自分も。こどもと一緒に自分も成長していきたいです。ただ、やはりグレーなので、支援学級卒業したら、はい頑張ってね!手帳もないしね!ってなると私と同じ苦しみになると思う。それなら、最初から普通学級に入れたい。

    • 0
    • 18/05/31 11:30:26

    >>208
    いじめをするような子の方が迷惑です。

    • 0
    • 18/05/31 11:31:33

    >>214
    うちは通級があまり入れれないみたいなんです。近くにあまりないみたいで。

    • 0
    • 18/05/31 11:35:02

    >>217
    うちの子は本一度読んだら覚える。
    私も何回か読んだら覚えれるから英語は教科書丸暗記してたからいつも高得点だったよ。

    • 0
    • 18/05/31 11:52:58

    >>219
    もちろんそうするよ!

    • 0
    • 18/05/31 12:40:45

    >>231
    私のことなんてだれもわかってくれない。人にわかってもらおうとするより一人で生きていくすべを身につけるべき。

    • 0
    • 18/05/31 14:44:14

    >>181
    このレスをみて涙が出ました。親も本当に愛情がなければ今も米をくれたりしないと思う。幼い私に発達障害があるとわかってたら必死にどうにかしようとしてたと私も思います。もし戻れるなら私は支援学級行っていたら今より辛くなかったかもしれません。
    だから、支援学級に子供をいれることもいいかなと思いました。主治医や保育園や小学校が普通学級でもいいんじゃない?と言って本人も行きたいと言うならそうしようとは思います。

    • 2
1件~35件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ