自閉症、多動ありだけど普通学級に行かせたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/05/30 18:14:41

    療育もいけない状態でなんでそんな判断になるの。多動ありなら支援級も見学したら?

    • 17
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/05/30 18:16:16

    なんで普通級に拘るの?

    • 9
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:16:20

    >>1
    診断書も出して療育を申し込んでるのですがまだ認定待ちで数ヶ月待ってます。

    • 0
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/05/30 18:16:24

    普通学級にこだわる理由はなんですか?

    • 10
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 18:16:49

    それは親のエゴでしかない。子どもが生きやすい環境を考えてあげてほしい。

    • 27
    • 6
    • 可聖ダム
    • 18/05/30 18:17:05

    なんでわざわざわ荒れるトピックを。。
    当事者も健常親にも火をつけてどうするの?

    • 5
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/05/30 18:17:19

    それは親のエゴでしょ?
    子供のことを思うなら支援級に入れた方がいいのでは?

    • 8
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 18:17:37

    無理と思うよ、、、、

    • 5
    • 18/05/30 18:18:26

    >>8
    え???
    普通級に拘る理由ないの?

    • 1
    • 18/05/30 18:20:02

    気持ちがあせるならシンポジウムとか講演会、療育に関する書物とか読んでみたら?

    合理的配慮とかティーチプログラムとか知ると普段の育児が楽になったりするし。

    • 0
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 18:20:45

    世間体もあって支援級は嫌なのかな?
    うちの息子も主のお子さんと同じ発達障害だけどうちは小学校入学から迷いなく支援級にお願いしたよ

    主の気持ちも分かるけど今だけの気持ちだけで進んじゃだめだから

    今何歳か分からないけど中学高校の事まで考えていかないとだめ

    人それぞれだけど親からも子供からもいじめにあう人もいるからね

    • 9
    • 18/05/30 18:21:36

    ばかやろう

    • 4
    • 14
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 18:22:53

    アスペルガーで大人しいタイプならいじめられるかもしれないけど進学は可能。
    多動だけも、投薬すれば底辺高校へ進学可能。
    両方合わさると厳しいかも。

    • 1
    • 18/05/30 18:23:49

    オムツ母さん2号か。

    • 8
    • 16
    • アムステルダム
    • 18/05/30 18:24:23

    その子1人のせいで学級崩壊する可能性もあるのに?
    うちの子のクラスにもいるけど正直迷惑だよ。

    • 27
    • 18/05/30 18:24:59

    どうしても普通学級じゃないと駄目な理由は?

    • 9
    • 18/05/30 18:25:24

    遠慮してくださる?

    • 7
    • 18/05/30 18:32:21

    >>16その決めつけはどうなんだろう?
    発達障害でも色々あるし、子供達が社会に出たときに色々な大人がいるのだから。
    ただ、主の子供は多動があって自閉症があって、本人が普通学級に通いたいと望むかな?
    我慢しなきゃいけないこともたくさんあるし、周りからの目も辛いと思うよ。
    と、釣られてみる。

    • 4
    • 18/05/30 18:33:18

    >>19
    多動なら確実に迷惑をかけるよ

    • 14
    • 18/05/30 18:34:15

    本当なら主も発達なのかも

    • 5
    • 18/05/30 18:37:14

    他の生徒に迷惑なのでやめて下さい

    • 12
    • 18/05/30 18:37:56

    >>20
    だよね。授業中教室から出て行ったり突然友達を突き飛ばしたり。奇声を発する子がいる。うちの子も何度も突き飛ばされてる。やっぱり普通級は無理があるよね。親は知らんぷり。

    • 16
    • 24
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:38:30

    少しでもよくなるように早く療育に通わせたいだけです。

    • 1
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 18:39:35

    小学校でボランティアしてます。
    他の子に迷惑かけるタイプの障害の子は、正直言って面倒見切れません。

    • 18
    • 26
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 18:41:59

    うちの子はグレーですからって言って普通学級に居座ってるけど授業中うるさいらしくてお苦情でてる父親はPTAで張り切っちゃってるし
    お願いだから普通学級にいないでほしい

    • 9
    • 18/05/30 18:42:26

    今年長なのかな?先生の話は聞けてる?
    今年入学したうちの子は、去年ADHD+高機能自閉診断されたけど、療育は来月から。
    立ち歩きがないことと、友達への他害がないこと、知能や言語的に全く問題ないことから医師に支援級は無理と言われ普通級に通ってる。
    勉強も今のところ頑張ってついていっていて、友達もたくさんできたみたい。
    時々空気が読めないことあるみたいだけど今のところトラブルなし。
    体幹弱いから授業中ちょっと姿勢が崩れてきたり、ぼーっとしてることはあるみたいだけど、立ち歩いたり騒いだりとかはないらしい。
    でもも同じクラスに通級の子がいるけど、廊下に出て行ってしまったり友達叩いたり窓から物投げたりするんだって。
    補助の先生はいるらしいけど、正直そのレベルだったら通級より支援級の方が良かったのでは…と思う。
    まぁうちの子も勉強遅れ出したら通級になるかなと思うけど。
    長文ゴメン。

    • 12
    • 18/05/30 18:43:16

    >>26
    どちらの地方?全国には似たような事が多いのか?

    • 1
    • 18/05/30 18:44:59

    学校が対応間違えば大荒れする事案

    • 3
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 18:45:21

    少しでも良くなるって一年通っても少し成長したなと言うぐらいだよ

    • 8
    • 31
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 18:46:42

    >>28ださいたま

    • 2
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 18:48:14

    マジで言ってんの?普通学級に入れるのはやめて下さい。長男の学年に二人いて、それぞれにお世話係みたいな子が三人いたわ。本当に他の生徒に迷惑かけるだけだから。

    • 20
    • 18/05/30 18:48:32

    6年間同じクラスメートが、他動で突然教室を飛び出していなくなるので、毎回クラスの全員が手分けして探したりして、授業も遅れて大変でした。親の希望で普通学級にいましたが、迷惑でした。

    • 16
    • 18/05/30 18:48:32

    >>31
    ありがとう、こちらはどいなかリンゴ県です

    • 1
    • 35
    • スターダム
    • 18/05/30 18:50:15

    主は奥山佳恵?

    • 9
    • 18/05/30 18:51:08

    知的障害はあるの?
    軽いなら通級しながら普通級でも良いかもしれないね。
    多動は落ち着いたりもするからね。
    無理そうなら支援級に移るのも良いと思う。

    • 1
    • 18/05/30 18:52:40

    教室から飛び出して外に出て全裸で見つかったりするよね
    給食室に入って給食の鍋に唾入れたりする子もいるって

    • 3
    • 18/05/30 18:53:12

    うちは今年長で、年長から療育に通ってるけど、成果は期待してない。
    言われたからただ通ってるだけ。
    普通学級にも行かせるつもりもないし。

    • 0
    • 39
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 18:55:02

    >>36
    今はまだわかりません。普通学級を目指して療育に通い、選択肢を増やしてあげたいです。普通学級に通ってやっぱり無理だと判断したら支援学級に行くことも考えてます。もちろん入学前に普通学級が無理だと判断したら支援学級にします。でも今は普通学級目指してやれることはやりたい気持ちです。

    • 5
    • 40
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/30 18:56:43

    集団行動できる
    一斉指示が通る
    他害はない
    とりあえずこれができるなら普通級大丈夫じゃない?知的障害がない前提だけど

    • 12
    • 18/05/30 19:07:51

    迷惑なのでやめてください!

    • 4
    • 18/05/30 19:08:19

    子供の年齢は?
    年長なら小学校入学までに
    時間がないと焦ってるってこと?
    焦っても受給者証がでないと
    ディには通えないからね
    待つしかない
    申請が早くなる方法があればいいね

    • 1
    • 43
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 19:10:46

    綺麗事を言っても仕方ないから経験した事を書くけど多動があるなら月に一回か二回程度の療育なら期待しない方がいい

    実際経験したら分かるけど多動症の子供が椅子にジッと座って先生の話を聞けなくてうろうろしてるだけだもん

    • 4
    • 44
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 19:21:17

    ごめん、やめてほしいです
    本人はよくても周りが迷惑する

    • 8
    • 18/05/30 19:24:27

    知的障害あるのかな。
    子供に無理させてもなんにもならないから、適切な環境を選んであげて。

    • 3
    • 18/05/30 19:24:38

    >>44
    本人も可哀想だよね。
    長い目で見て子どものこれからを思うなら療育の方がいい気がする。

    • 4
    • 47
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 19:30:42

    程度によるけど、無理に普通学級に行かせたって本人が困るだけだよ。子どものこと1番に考えてあげて

    • 1
    • 18/05/30 19:36:01

    うち自閉症スペクトラム(多動はない)。
    新1年生。
    普通学級は考えなかった。
    迷わず支援学級。
    音楽と体育と生活の3科目だけ普通学級に行って勉強しているけどね。
    もちろん支援員付きでね。
    やっぱりね、その子にあった支援方法を考えてもらって対応してあげるべき。
    うちの担任の先生は若いけどそういう子の対応はベテランだから安心して任せられる。
    本人のペースに合わせてもらっているから癇癪起こしたりパニックになったりしない。
    おかげで息子、すっごい落ち着いてるし成長しているのがすごいわかるよ。
    もし普通学級に入れていたら迷惑ばかりかけて周りも大変だっただろうなって。
    絶対トラブルメーカーになっていたはず。
    主、もう少し真剣に子供の事考えた方がいいよ。
    障害児を普通のところに入れたいなんてエゴもいいとこ。


    • 16
    • 18/05/30 19:41:32

    釣なのか?
    今、年長?
    とても主の対応が遅いのが気になります。
    療育も公立のみでなく民間もあるよ。
    知能検査、言語検査は、小児の言語聴覚士もできるので、総合病院等で検査したほうが早いかもしれないよ。程度程度が重ければ、そのまま週一回リハビリに通ってもいいと思う。療育の予約待ちの時間がもったいないよね。
    秋には、就学児童の検診あるから、その時、簡単なテストに通らないとはじかれるよ。夏休みまでに方向性みつけとかないと、学校で用意する物も違ってくるしね。軽いなら、通クラスで何とかなるかもしれないけど。
    園ではどうなの?会話とか成立してる?思い子は、話すらできないよね?

    • 1
    • 50
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 19:42:01

    多動や他害があると本当に迷惑なんだよ。

    本人も嫌われ者になるよ。

    • 14
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ