成績評価について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 04:58:36

    >>23
    観点別見たら甘く見えるかもしれないけど、実際には甘くは無い学校だよ
    この学校で4なら近隣なら確実に5になると言われてる。高校に入ると、他校からきたオール5の子より、この学校のオール4の子の方が学力が高い事もよくある。
    羨ましいのは他校だよ。受験には内申高い方が有利だし。

    • 1
    • 23
    • スターダム
    • 18/05/31 03:28:12

    >>11
    オールAじゃなくても5を貰えるなんて甘々で羨ましい~。

    うちの学校はテストでも観点別に分けられているから、どの大問でいくつミスをしたかによって評定評価が変わってくるよ。

    • 2
    • 18/05/31 00:15:03

    >>21 代× 台○

    • 0
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 23:54:26

    >>18
    字間違えてたね。
    平均点引くくてもじゃなくて低くても
    とか。ごめんね。

    • 0
    • 18/05/30 23:03:40

    平均点というより、中央値?がどこかのほうが大切かも。
    平均点は点数が低い子が大きく下げていることが多いし。
    3の評価は幅が広いから、点数で決まるわけではないけど4になるには80点は必要なことが多いかも。
    ただ、授業中の発言だったりなのか一部4になる子もいたりする。

    • 1
    • 19
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 21:08:36

    >>18
    何か変ですか?

    • 1
    • 18/05/30 19:53:39

    >>16
    あなたはまず自分の文章見直そう。

    • 1
    • 17
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 17:48:24

    >>11
    です。

    5の教科は平均点+約30点前後以上で尚且つ90点以上の点数。ノート、提出物、授業態度が良い場合。

    4の教科は大体は平均点+約20点以上ですが、30点超えても4の教科があります。
    観点別を見ると関心意欲態度がBだったりするのですが、5の教科にもBがあったりするし、よくわかりません。点数だけでは無いのは確かですね。
    聞いた話では観点別、点数を教科担任がパソコンに打ち込み、パソコンが評定をはじくそうです。
    ただ、中学校や教師によって甘い評価の学校、厳しい評価の学校があったり、その子と教師の相性でも左右されたりするので、何とも言えないですね。


    • 1
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 17:39:51

    >>14
    点数だけでいったら3だとおもう。
    平均点引くても100から90の間の子もけっこういたりするから。
    点数グラフみたいので
    100点代何人とか学校で見れるようなってないですか?

    • 0
    • 18/05/30 17:35:58

    ノート提出A、授業中も真面目だけでは全体評価で良くならないから3だと思う。授業態度ではおとなしく聞いてるだけではB評価。発表、発言を積極的にしてA評価。
    成績悪いのにって子はそこで評価とってるんだと思う。

    • 0
    • 18/05/30 17:33:40

    >>13
    ありがとうございます。
    うちはもう中三なのでその評価の仕方は知っています。
    AとかBとかは先生が決めるので今は分かりません。

    ただ聞きたかったのは70点代だとどのぐらいの評価もらっているのか聞きたかったんです。
    わかりずらくてすみません。

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 17:24:54

    >>12
    的外れではないと思うよ。
    4もらえますか?ともきいてる。
    4もらうには評価だいたいこのくらいってどこの学校も変わらないと思う。

    • 1
    • 18/05/30 17:21:57

    >>2
    そもそも何で的外れな回答してるの?

    • 1
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 17:13:23

    >>9
    本当だ。
    文末のできるの部分しか見えなかったから、小学生のと勘違いしてしまった。
    早とちりして偉そうな事言ってごめんなさい。

    かなり細かく分けられてるんだね。
    うちのはこんな感じ。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 17:01:33

    >>7
    中学生のだよ。
    細かく評価される。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 16:00:06

    >>3
    中学生糧だよ。
    その成績表は小学生だよね?

    • 0
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 15:58:24

    3の場合もあるし4の場合もある。
    微妙。

    • 2
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/05/30 15:46:22

    やはり3のところが多いのかな。
    1や2の人が少ないので平均点以下なのに3貰っている人も多くいるんですよね…
    悲しいなぁ~まだまだですね。

    • 1
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/05/30 14:50:00

    70点台じゃ3でも仕方ないと思う。

    • 3
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 14:10:55

    こんな感じ

    • 0
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 14:06:23

    通知表見てみたけど
    4はほとんどA評価で4
    5はオールA評価で5だよ。
    ほかの評価がわからないとなんともいえない。

    • 1
    • 1
    • もんたみの
    • 18/05/30 13:59:10

    去年次男はそれでも3だった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ