新生児黄疸が出た子はADHDが多かった 台湾で9万人を追跡

  • なんでも
  • 奥三面ダム
  • 18/05/30 13:23:11

新生児黄疸が出た子はADHDが多かった
台湾で9万人を追跡

注意欠如・多動性症候群(ADHD)は、集中が続かない、うろうろ動き回ってしまうなどの症状がある、子どもに多い病気です。原因は不明ですが、どんな場合に発症する確率が高いかが最近研究されています。台湾の子どもを対象にした研究から、生まれたときに「新生児黄疸」があった子どもはその後ADHDを発症する確率が上がっていたことが報告されました。


◆新生児黄疸とは?
黄疸は、皮膚や白目が黄色くなる症状で、「ビリルビン」という物質が血液の中で多くなったときに起こります。ビリルビンは寿命が尽きた赤血球が壊された後にできる物質です。新生児はビリルビンを代謝または排出するしくみが未熟なので、生後数日の間、ビリルビンが多くなるのが普通です。その結果、黄疸の症状が表れている場合を新生児黄疸と言います。多くは治療の必要がないと考えられていますが、重度の場合、まれに脳にダメージを与えることがあり、光線療法という治療がなされます。



◆台湾の子どもの追跡調査
研究班は次のように対象者を選びました。

2000年から2004年にかけて、新生児黄疸があった24,950人の子どもと、マッチングした69,964人の新生児黄疸がなかった子どもを同定した。

新生児黄疸があった子ども24,950人と、比較のため性別や親の職業などが揃うように選んだ子ども69,964人の情報を統計解析しました。



◆新生児黄疸があるとADHDが2.48倍
解析から次の結果が得られました。

研究期間中のADHDの発症数は、黄疸がなかった群に比べて黄疸があった群で2.48倍多かった(10万人年あたり3.84例 vs 1.51例)。

ADHDを発症するリスクは、血清ビリルビン濃度が高く光線療法が必要だった場合、また入院日数が多いとき高くなっていた。

新生児黄疸があった子どものほうが、なかった子どもよりも2.48倍多くADHDを発症していました。また、光線療法が必要とされた子ども、また入院日数が多かった子どもでADHDが多くなっていました。



研究班はこの結果から「新生児黄疸の診断のあとは神経学的帰結についてのリスクに注意を促すことが強く求められる」と結論しています。

ADHDの原因はわかっておらず、この結果からも新生児黄疸が原因かどうかはわかりません。生まれつきADHDが発症しやすい未知の要因の結果として新生児黄疸が増えていた可能性も考えられます。ADHDと新生児黄疸がどのようなしくみで関係しているのかは、今後の解明が待たれます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 14:25:27

    うちの子は黄疸は全く無かったけど、ADHDだわ。

    • 0
    • 18/05/30 14:18:44

    >>21
    知らなかった!!2人目と3人目が光線治療したし、私(O型)と血液型違う

    • 0
    • 18/05/30 14:09:30

    やばいうちの子当てはまる…

    • 0
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 14:03:49

    >>21
    そうなんだ!知らなかった!
    私O型で、子供達B型だけど黄疸出なかった。良かったな。

    • 1
    • 27
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 13:49:33

    13だけど、その時心配で色々調べてて、黄疸が強い状態が長引くと段階的に余り母乳ミルク飲まなくなり眠ってばかり、それでも何も対応せず放置してるとビルリビン値が上がって神経に影響が出始めるって見たけど…
    早目に対応してたらそのビルリビンで神経やられる事はないのかなと思うけど、何が影響あるか分からないから心配だよね。。

    でもうちも上は黄疸は全く出なかったけど落ち着きなくグレーです。

    • 0
    • 26
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 13:48:49

    >>17

    そんな事言ったら世の中の人間、全て何かしらあるよ。
    みんなグレーだよ

    • 7
    • 18/05/30 13:47:44

    私が血液型RHマイナスのせいで、子ども黄疸でて光線したけど普通だよ。いま11歳。13歳の子も光線はしなかったけど黄疸強めにでてたけど普通。

    • 1
    • 18/05/30 13:47:41

    >>19
    よく言わない?
    助産師さんも言ってたよ

    • 0
    • 18/05/30 13:46:50

    >>17
    そうなのかな?
    新生児黄疸で光線治療した子は気づいてなくてもADHDかグレーだって事?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/05/30 13:44:10

    母親がo型で、子供が別の血液型だと黄疸出やすいんだよ

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 13:43:30

    >>9
    日サロw

    • 1
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 13:43:07

    うちの15歳娘も黄疸ありで光線療法したけど問題なく育ってる

    • 0
    • 17
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 13:42:14

    >>14気がついてないだけでグレーかもしれないよね。

    • 0
    • 18/05/30 13:42:09

    早産で黄疸治療していたから、心配

    • 4
    • 18/05/30 13:41:51

    >>11
    やっぱりそうなんだ!

    • 0
    • 18/05/30 13:41:00

    光線治療した上の子は何にもないけど
    新生児黄疸出なくて光線治療してない下の子は
    ADHDだよ!

    • 1
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 13:37:02

    産後すぐではなく10日程して出てきて母乳性の黄疸で、光線療法はせずミルク取り入れる療法だったけど、そんな記事見ると心配。。
    ミルク増やして治り、その後順調だけど、今一歳半少し落ち着きないのは気になる…
    言葉とか理解力は大丈夫そうだけど。

    • 0
    • 18/05/30 13:36:26

    うちは私が血液型RH-だから、新生児黄疸出て数日光線治療したけど普通に育ってるよ。今10歳

    • 0
    • 11
    • ロッテルダム
    • 18/05/30 13:35:50

    うちも光線治療した上の子だけADHD

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 13:33:32

    上の子は光線治療したけど定型発達
    真ん中はしてないけどADHDグレー

    • 1
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/30 13:32:22

    うちも日サロみたいなやつ入ってたな。一緒に退院できなくて1日だけ入院した。どうだろうな…

    • 2
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/30 13:31:25

    末っ子が黄疸治療で私より退院1週間遅かったわ。今小2で普通だけど、これ読んだら不安になる。

    • 2
    • 7
    • フリーダム
    • 18/05/30 13:31:21

    >>3
    長いってどれくらい!?
    うち4日入ってたけどどうなんだろ?
    今1歳8ヶ月でそれらしい様子はないけど

    • 0
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/05/30 13:31:02

    上の子黄疸なしで肌も白いけどADHD
    下の子光線治療24時間だけあり、2ヶ月検診まで黄疸出てたけど今3歳でとりあえず大丈夫
    これから出てくるのかな…
    2人もADHDなら辛い

    • 0
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 13:30:36

    うちの二十歳の娘、黄疸あって光線療法受けたけど、落ち着いてるし普通に育ったよ。

    • 3
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 13:28:53

    >>1
    うちも黄疸治療には引っかからなかったけど、何か黄色いし赤黒かった。
    新生児期本当赤黒かった

    • 2
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 13:27:12

    光線治療長いと危ないらしいね

    • 2
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/05/30 13:26:42

    そういえばうちの子黄疸でたな。
    確かに…っ記事だわ。

    • 0
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 13:26:15

    うちの子、光線療法ギリギリの数値で真っ黄色だったけど危なかったのかな。いま中学生でとりあえず何もなさそうだけど。
    1か月くらい真っ黄色だったなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ