病院から督促状が届きました

  • 旦那・家族
  • 小河内ダム
  • 18/05/30 01:21:54

去年子供がRSにか借り、一日入院しました。退院の日が日曜日なので精算の方は後日と言う事でした。退院して数日後に明細書が届きましたのですが預り金より支払い金額が少ないので返金になりますので、また病院の方に来て下さいと言う内容でした。ただそこ後引っ越しをしたので、病院まで行くのに一時間かかります。返金金額は1000円弱なので、またそちらに行く事がありましたら寄りますと伝えていました。それで今日いきなり入院の時親が保証人になってくれていたので親から連絡があり、病院から10日以内に支払いしてくれなければ弁護士にお任せする事になります。という内容でした。病院の方にすぐ確認とったのですが、未払いはないですとの事で、その手紙はそちらで処分してくださいと言われました。ただ親が凄く怒っています。病院からあれは間違いでしたと言う書面が欲しいとの事で病院側に伝えたのですが、会話が凄く適当で一段と怒っています。みなさんならどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/30 21:08:05

    >>33
    主を信用してないから証明書出してもらえってことだとわたしは受け取ったけど。
    で、主としては本当に未払い分はないから身の潔白をしたいのでは?

    病院に明細もらって、手違いだったことは病院から親に電話してもらうしかないんじゃないの。
    「親が怒り狂ってるので謝罪の電話を直接わたしの親してもらえませんか?そもそもはそちらのミスなので。」と病院側がおったまげーなことを言うか、親に「人間なんだからミスもあるよ。払わなくて済むにかわりないのだしミスの指摘はしたんだからこれでおわりでいいじゃないの」と言えるか。

    これで終わりでいいじゃないのが済まない人って結構いるもんね。
    わからないでもないよ。
    けどさ、お客様や患者様になってしまってる人ってほんと迷惑よ。
    ごめんなさいでは警察はいらないって考えかもしれないけど、心から謝ってくれとしつこく言えば心から謝ってもらえることなんてないのだから。

    • 1
    • 33
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 12:32:01

    ん?親は主に怒ってるの?病院に怒ってるの?

    • 0
    • 18/05/30 12:28:34

    親が未精算と未払い勘違いしていませんか?
    通知書読み間違えてたり…

    • 2
    • 18/05/30 11:16:50

    親と一緒に病院に行って、ついでに親も診てもらう。

    • 0
    • 30
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 08:02:53

    住所変更の手続きはした?
    主さんの家(引っ越す前の家)に送ったけど戻ってきたから保証人である親に送られた可能性はない?

    • 5
    • 29
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 08:02:11

    >>27
    わかりやすいです。

    • 0
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 08:00:02

    親が病院に怒るのは仕方ないのかもしれないから病院に納得いくように謝罪してもらって、主さんも処理を後回しにして迷惑かけたんだから、そこは病院に謝ってきたら?

    • 1
    • 18/05/30 07:58:10

    だらしなさはトラブルを招くという教訓になったかな?

    去年の話を放置し続けただらしなさは真摯に反省。

    だが、実際は未払いではなく、支払い済みであったのに大変失礼な文書を主ではなく、保証人に送付し、主の信用を貶めることにもなりかねないミスについては病院が真摯に謝罪すべき。おそらく真摯ではない【態度】に怒っているのでは?誰でも失礼な事をされたら心外になるよね。

    とはいえ、保証人に話が行く前に何度か本人に文書が行くはずだけど届かなかったの?
    それとも放置したの?

    • 9
    • 18/05/30 07:44:16

    主が悪いじゃん。普通引っ越す前に精算いくよね?
    病院だって決算やシメあるのに去年って、、、
    さっさといきなよ。

    • 8
    • 18/05/30 07:40:49

    まずお金はすぐに取りに行かなきゃ。

    で、今回の未払費用は保証人に連絡行く前に主には連絡無かったの?全てがおかしい話だね、詐欺じゃない?

    • 7
    • 18/05/30 07:39:00

    返金の手続きにまだこない(お金戻るなら普通はすぐ来るだろう)→支払いの手続きにこないと脳内変換→督促状
    てな感じで事務の人が勘違いでもしたんだろうね。
    それだけ逃げるやつもいるってこと。
    手続き保留にしてた主さんにも非があるし破棄してくださいで終わる話だと思うけどなぁ。

    • 4
    • 23
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 07:33:30

    でも、未払い無いのなら書類破棄で終わりでいいんじゃないかな。
    病院と揉めたところでなんの得もないし。
    早く返金分の手続きしにいくのが先決だとおもうな。
    債務整理する人はまた違う部署の人だろうから、返金手続きした時に催促状持って行って確認したらいいと思うんだけど。

    • 1
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 07:28:40

    >>21
    同じ者です。
    色々不思議な点があって聞き直してごめんなさい。

    去年の精算してなかったのはまずかったし、病院も何故親に突然連絡したのか謎だし(日にちもたっているからまずは主さんに連絡しても良いのでは)、未払いの無い人に催促状送るなんてどんなシステムになってるのか。

    • 0
    • 21
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 07:23:08

    日曜退院で預かり金で退院して返金連絡があったがまだ精算してない
    返金がある状態なのに病院が間違えて催促状を保証人の親に送付してきたってこと?

    • 0
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 07:11:31

    でもこれ、書面でそういう内容きたら、ちゃんと書面で訂正内容送ってもらわないとだめだよね。
    破棄してくださいって、言った言わないトラブルになるのも怖いし。

    • 2
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/05/30 07:10:20

    病院側だって未処理のままになっているので迷惑してるよ。

    • 8
    • 18/05/30 07:09:53

    精算してないのが悪い。

    • 3
    • 18/05/30 07:08:55

    連絡あってから数日内に病院に行けばよかったのに。精算しないまま放置した主が悪いよ。
    病院のせいにするなよ。

    • 5
    • 16
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 07:06:36

    去年のことなのに、何もやっていない主が悪い。
    一時間なら行けない距離じゃないでしょ。

    • 3
    • 15
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/30 07:03:16

    病院側の間違いなんだから
    書面で未払いは無いと回答してもらったらいいよ。

    • 4
    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 06:59:09

    オカンに病院に電話させて話させれば?

    • 3
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 06:55:54

    別に怒ることじゃなくない?
    クソ親!
    病院も迷惑だと思うからあなたがクソ親を黙らせてください

    • 1
    • 18/05/30 06:39:30

    そんな事で怒って間違いでしたの書面が欲しいって小さい親。
    主さんもどうしますか?って間違いだったのだからもういいでしょとくらい言えないもの?
    親の言いなり?

    • 5
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/30 06:35:57

    間違うこともあるし、別に違うならそれでいい。
    クレーマー?

    • 2
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 06:34:09

    たかが一時間の距離なのに何ですぐに行かないの

    • 8
    • 18/05/30 06:28:40

    どうしますかって、もう解決したからって親に言うだけだよ。それでも怒るなら自分で電話しろって言う。

    • 4
    • 8
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 06:25:59

    >>3親に未払いはないってことを証明させたいんでしょ?
    親が病院に電話して確認すればわかることでしょ?

    • 5
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/05/30 06:21:32

    親、キチかね?

    • 8
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/30 05:13:44

    時々うちの親もそんなこだわりを見せる時があります。
    親から病院に連絡してもらうのは、親もしたくないんですよね、きっと。
    病院からとりあえず親に連絡してもらえばどうでしょう?

    • 7
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 04:36:28

    親を黙らせる。

    • 5
    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/05/30 04:09:44

    入院去年のことよね?
    引っ越ししてもそんなに遠くない距離だから、早めに病院行けば良かったと思う。

    • 19
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/05/30 02:26:57

    >>1なんで親から?
    病院から電話なり書面なりさせたらいいんじゃない?

    • 4
    • 18/05/30 01:32:22

    親も凄く怒る事?どうしますか?親から病院に電話してもらう。書面なんて面倒くさい。

    • 7
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 01:23:52

    よくわからないけど、親から病院に電話してもらえばいいんじゃないの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ