きょうだいが使った食器使えないのって怒る事?

  • 小学生
  • 奥只見ダム
  • 18/05/29 16:40:26

きょうだいが手をつけた料理とか、コップとか。
下の小4年息子は小6娘の使った食器や手をつけた料理は絶対に食べないし汚いと言います。
汚いというのは良くないことは都度言いますが、義母は「きょうだいなのに一緒のもの使えないなんておかしい。」と、兄弟なのに兄弟なのにとうるさいです。

私は潔癖の方がいるように子供だって他人、家族が使ったものに抵抗を持っていても別にいいと思うのですがそのほうがおかしいことなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/06/08 02:59:37

    私自身がそう。
    未就学児の我が子が使った箸はギリギリ使えるけどスプーンは無理。
    小学生にあがったくらいから、子が使った箸も使えなくなってきたかな。
    コップももちろん使えない。
    自分でも病的だと自覚してるけど、こればっかりは治らない。

    • 0
    • 18/06/08 00:48:52

    食べかけを汚いって思うの普通じゃない?そんな風に思っても仕方ないと思う。箸も口つけてるし。嫌なもんは嫌だよ。

    • 0
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 00:35:51

    うちの姉がそうでした、私が触った物を汚物扱い。そのせいか自分も同じように思うようになりました。

    • 0
    • 21
    • 手取川ダム
    • 18/06/08 00:31:17

    うちは長女がそんな感じ。
    変というふうに思ったことなかったなー。大人でも潔癖な人いるし。

    ただ、、、
    人の物を一口欲しがるのであげたらコップなどはタオルでよく拭いてから飲んだりしてるから気分悪いけどね(ーー;)

    • 0
    • 18/06/01 09:00:19

    うちの長女もそう。
    家族が半分残したのとかも食べない。もちろん箸やフォークなんかもつかわない。

    • 0
    • 19
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 08:56:02

    嫌なものは嫌なんだから、それをとやかく言うのはナシ!
    おかしくなんかないよ。

    • 0
    • 18/06/01 08:55:56

    おかしくはない。うちは下がそうだけど、それを悪い事だとは言った事ないよ。ただ、年齢が上がれば上がるほど色んな場面に遭遇するからね。
    集団生活する様になったり、社会に出た時に臨機応変に対応出来る様にはなってほしいと思ってる。

    • 2
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 01:00:19

    怒ることでもないけど、義母世代ならあるあるかなぁとも思う。
    私の親も主の義母寄り。
    清潔とか潔癖とかいうより全体的に貧乏性な感じ。ケチとも違って。

    • 0
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 00:58:04

    おかしくないよ。
    食事関係と使ったバスタオルは別って普通というか、当たり前かな。
    私も口をつけたお箸で触ったものを、他の人が食べる、食べさせられるのは強制でしかない嫌。
    これは家族だからで決めつけちゃダメだよ。
    ベッドも布団も枕も個々の物てのと同じでしょ。

    • 3
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 00:56:15

    物理的に汚いんだから仕方がない。
    うちは他人の使った食器はもちろん使わないし、自分のでも食べる物によってスプーンや橋を何組も使い分けるよ。

    • 0
    • 18/06/01 00:52:37

    え?普通じゃないの?
    家族だから何だろう。
    身体は別の人間だよね。義母は、鍋をそれぞれの箸でつつくのも大丈夫みたいな人?
    唾液がついて…汚い。

    • 2
    • 18/05/30 23:59:40

    子供達が嫌がったら変えてあげる。
    私は旦那のは平気だけど、子供のは嫌だw

    • 0
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/05/30 23:57:43

    うちの長男もダメだよ。人が使った食器とかは洗わない限り使わない。

    昔からそうだから、食べかけのものとかも大好きなものでも拒否だよ。

    次男は、全然気にしないけど。

    人それぞれだからね。

    • 1
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 23:14:24

    おかしくないよー
    強要してくる人が一番おかしいよー
    ここでいうと義母だよー

    • 4
    • 18/05/30 23:12:27

    >>9
    そうやって育てなくてもだよ。
    うちも子供3人のうち、1番下だけは自然とそうなった。
    私も旦那も上の子たちも平気なのに。

    • 0
    • 9
    • 高見ダム
    • 18/05/30 22:52:45

    そうやって育てたんだでしょ?
    そりゃそうなるよ。
    うちは全く気にしないや

    • 1
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/05/29 17:09:39

    うちも使わないなー。嫌がる。
    おかしいのかな?

    • 1
    • 7
    • もんたみの
    • 18/05/29 17:06:52

    うちの長男は誰ともダメ。

    私は実親だけはダメ。

    • 0
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/05/29 16:54:17

    別におかしくはないんじゃないかな。
    私は夫と枕共有無理だし、キスもムリよ。
    実家族でも無理。
    生理的なことは人それぞれだよね。

    • 4
    • 5
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 16:53:39

    うちはまだ6歳と3歳だけど、どちらも嫌だって言うよ。
    ハッキリ汚いって言うわけじゃないけど、嫌だっていうことはそういうことだよね。
    私も嫌だし、仕方ない。

    • 2
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/05/29 16:51:10

    わたし自身もそうだし、中学生の子どもたちもそうです。
    珍しい事ではないと思いますよー

    • 0
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 16:47:36

    私も嫌だ。
    おかしくないよ。

    • 0
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 16:45:39

    私なんて小さい時父親だけは、いいけど母親は汚い
    兄弟はコップくらいならいいけど箸や食べかけは無理とかあったよ!お父さんっ子だったからかお父さんは石鹸の香りがして綺麗って思ってた

    • 0
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 16:43:45

    うちも嫌がるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ