もうすぐ4歳[寝付くまで一緒にいない]

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/05/29 13:58:46

いつも8時頃にはお布団に入るのですが保育園でがっつりお昼寝してくるのでなかなか寝てくれません。
下に2歳の子がいるのですが大体9時までには寝ます。その頃には長男も眠くはなってきてると思うのですが結局寝るのは早くて9時半、遅いと10時を過ぎます。

昨日イライラしてしまい下の子が寝た後「ママも後で寝るから」と言い1人にしたら15分くらい?で寝ていました。
ちょっと寂しそうにしていたのですが朝1人で寝れたことを褒めたら凄く嬉しそうに自慢げでした。
もうすぐ4歳だし下の子が寝た後私は寝室を出てもいいと思いますか?
本人が1人で寝る!と言うまでは寝付くまで側にいてあげるべきでしょうか?
人それぞれだと思いますが皆さんの意見聞かせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 17:34:36

    >>11

    必要な時には1人で寝られるならいいですね(^^)

    そばにいるだけで寝てくれるならまだいいんですが服をめくってお腹に足を擦り付けてくるんです。それが痛くて痛くてやめるように言い続けてもう半年くらいなんですが...それもあって寝かしつけが苦痛になってます。

    さっきちょっと注意したらすねて「◯◯くん(下の子)と寝るからママと寝ない!」と言われてしまいました(笑)今夜はどうしようかな...

    • 0
    • 18/05/29 15:04:08

    >>10
    1人で寝られます!
    下の子寝かしつけて寝室に居ますが
    各自、自分の枕で離れて寝てます。
    風邪などで離れて別の部屋で寝てても寝ます。
    でも寝る直前までみんなで話したりしながら
    いつの間にか寝てたりとかです。
    上の子は幼稚園通い始めてから疲れてるから?
    1人で寝落ちするようになりました。
    保育園だとなかなか難しいですね・・・
    帰ってきてお散歩なども難しいですし。

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 14:41:51

    >>9

    3人の子育てお疲れ様です
    上の子2人はママがいないと寝れない感じですか?

    • 0
    • 18/05/29 14:18:04

    >>7
    8歳 4歳 1歳の3人です。

    • 0
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 14:14:18

    >>7さんの子供はいくつですか?

    • 0
    • 18/05/29 14:13:04

    あと数年の日常だから主さんが後悔しないなら
    放っておいてもいい時期とは思いますが。
    私は一緒に寝ます。母親が寝る時いつも仕事で居なかったので寂しかったです。
    でも平気な子も居ると思います。
    何で保育園って3歳以上でもお昼寝させるんでしょうね。
    いつも不思議です。

    • 0
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 14:11:30

    >>3

    お兄ちゃんなんだから
    は言わないようにしてるんですが
    下の子が寝た後出ていったらそう感じてしまいますかね....


    他の皆さんも意見が割れますね...まだ皆さんの意見聞かせてください
    具合が悪い時や寂しいと言われた時は寝付くまでいてあげるつもりです

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 14:09:33

    私は可哀想で1人にはできないわ。

    • 1
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/29 14:06:48

    いいと思う。その子によって違うし。
    すぐ寝そうな時はついててあげたら?

    • 0
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 14:04:49

    お兄ちゃんなんだから は可哀想かな?

    • 1
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 14:01:35

    私は下の子が2歳になったときから子供だけで寝るようにさせてたよ。すぐ慣れた。たまに寂しいって言った時だけしばらく一緒にいるくらい。

    • 0
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/05/29 13:59:29

    側にいてあげてほしいな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ