娘のことなんだけど

  • なんでも
  • 十勝ダム
  • 18/05/29 10:13:45

今小6です。
小5の夏に初潮を迎えたんですが毎回生理痛が酷くて生理の日は嫌々学校に行きます。
あまりに酷い時は落ち着くまでずっと保健室で休んでるみたいです。
保険の先生に痛み止めの薬ないのか聞いてもむやみにくれないみたいです。
やっぱり小学校のうちから生理のたびに痛み止め飲ませるのは体に悪いのでしょうか?
月1だからそんな支障はなさそうな気もしますが。
娘には痛み止め買って!ってしょっちゅう言われます。
私も生理痛酷かったので娘の気持ちは分かりますが私の母も小学校の頃は痛み止め買ってくれませんでした。
皆さんなら買ってあげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/29 11:16:33

    >>19
    薬はもらえないので保健室のベッドで落ち着くまで休んでるみたいです。
    たかが生理痛と思ってたら病気という場合もあるみたいなので病院には連れて行こうと思います。

    • 0
    • 18/05/29 11:15:16

    >>18
    そうなんですか?!
    とげ抜きもしてくれないんですね!
    今と昔ではだいぶ違うんですね。

    • 0
    • 18/05/29 11:11:21

    >>17
    ただの生理痛と思って放置してるとそういった病気になってる可能性もあるんですね。
    そうなる前にやっぱり病院行った方が良いですね。
    今日学校から帰ってきたら今日の調子はどうだったか聞いてそのあとに病院に電話して聞いてみたいと思います。

    • 1
    • 18/05/29 10:55:31

    保健室に頼るの怖くないですか?
    ましてや薬なんて…
    ちゃんと受診して対処してあげてほしいな

    • 0
    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 10:53:32

    >>16学校でトゲ刺さってもトゲ抜きも病院行ってと言われたよ。基本的に簡単な手当ての絆創膏やガーゼ貼るくらいしかやってくれないよ。

    • 0
    • 17
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 10:44:31

    他の人も言っているけど病院に受診した方がいい。
    私も娘さんみたいな感じで苦しんだけど、中学生で月経困難症って診断されたよ。
    最初は漢方とロキソニンで、最終的にピルを処方されて、また別の病気で片方卵巣摘出、子宮頚部一部切除、子宮内も一部切除と婦人科系は色々大変だった。今は妊娠出産できて軽くなった。
    娘さんも妊娠する未来が欲しいなら早めに受診した方がいい。

    • 0
    • 18/05/29 10:36:28

    皆さんありがとうございます!
    今は薬くれないんですね。
    私が小学校の頃、約25年前は薬もらって飲んでたこともあったのでビックリしました。
    たしかにアナフィラキシーショックになったら大変ですもんね。
    そうですね、一度病院の方に電話して聞いてみたいと思います。
    今日生理来て嫌々学校に行ったので今頃保健室で休んでるのかなと思うと可哀想になります。

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 10:34:11

    うんうん、電話してきいてみなよ。
    診察について不安なことは。

    • 1
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 10:31:34

    養護教諭が医薬品を飲ませるなんてしないよ。

    • 3
    • 13
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 10:29:51

    婦人科に行く前に電話して聞いてみたらいいよ。
    生理中がいいのか、生理終わってからがいいのか、内診はあるのかないのか教えてくれるはず。

    • 3
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 10:27:55

    >>11小学生なら内診とかはしないんじゃない?逆にトラウマだよね、痛いし。痛み止めは痛みが強くなる前に飲ませた方がいいはず。

    • 0
    • 18/05/29 10:25:19

    >>2
    生理痛と侮ってはいけないですかね。
    私も生理痛酷かったのですが生理痛で病院に行ったことはありませんでした。
    でも病院に行った方が確実ですもんね。
    こういう時って生理来てる時に行った方が良いんですかね?
    診察もしますよね?

    • 0
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 10:25:18

    >>8
    他人の子どもに軽々しく大丈夫だから飲ませたらなんて言えないよ。不安なら病院行くのが一番。

    • 1
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 10:24:30

    学校で薬なんてくれるわけないよ。痛み止めでアナフィラキシー起こしたらどうすんの。
    婦人科でも小児科でも痛み止め出してもらえるよ

    • 2
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/05/29 10:23:17

    生理が来てるってことは、ほぼ大人の体に近づいてるってことだから、
    薬も大人と同じように考えて良いと思う。
    体重で判断して。
    20キロ以上で大人と同じ量の薬だよ?最近。
    35.40くらいあれば、全く問題ないのでは?

    ちなみに私、頭痛持ちで、高学年頃からセデス、バファリン常用してるけど、今も同じように効くけど。飲ませないなら、なぜ飲ませたら良くないのか理由教えて。

    痛みを我慢させるのってかわいそうよ。

    • 3
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/29 10:22:57

    >>1
    一度見てもらった方が良いですかね?

    • 0
    • 6
    • 胆沢ダム
    • 18/05/29 10:19:25

    なんで病院いかないの?

    • 2
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 10:18:44

    結局は痛み止めの飲むタイミング次第だから
    娘にあった痛み止めを買い
    自分の周期次第でコントロールさせてる。

    辛いものは辛いから薬買うよ。

    • 2
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/29 10:18:23

    私も、保健室で休むほどの痛みなら婦人科受診させる。痛み止めについてもそこで相談する。

    • 3
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/05/29 10:18:01

    小4の冬休みに初潮が来て、いま小5だけどナプキンと一緒にバファリンルナJをランドセルに常備させてる。
    どんなに痛くても4時間空けるように言い聞かせれば痛み止めは飲んでいいと思ってるから。痛くて授業に遅れるほうがかわいそう

    • 2
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 10:15:27

    私なら病院に行く。
    とりあえず処方してもらって、今後は市販のでいいか聞く
    なんとなく心配だもん

    • 3
    • 1
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 10:14:27

    病院で処方してもらうとかはどうでしょう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ