発達障害を理解してほしい

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/05/29 09:30:50

衝動が押さえられないお子さんに娘が被害にあいました。
子供同士だからでは済まされない内容だったから先生を通して謝罪してほしいと言い
謝罪の場が学校内で校長立ち会いのもと行われました。
その場で、衝動が抑えられない発達障害があるので理解してほしいといきなり言われ困惑。
すみませんでした。よりも先に言われたので理解は出来ませんと言いました。
支援級にも在籍していない、加配も付けていない、母親による付き添いもない。
腹が立つと衝動的に手や足が出るそうです。
ちなみに娘は、その子に何もしていません。
ただ隣の席にいてただ普通に座って勉強していただけです。
これは担任も証明しています。
私も旦那も理解は出来ません。障害を盾にするならそれなりの学校なりクラスに行くなり監視するなりして、次あれば警察に被害届出して診断書も提出すると話し帰ってきました。ちなみに五年生です。
娘の話しでは、毎日のようにクラスメイトに暴力を振るってるそうです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 18:41:24

    発達障害の子供産んだ親だもん。常識ないアホなんだろね。

    • 3
    • 18/06/12 12:42:31

    >>112
    うちの学校にもいる。結構どこでもいると思うよ。

    • 1
    • 18/06/12 12:39:02

    支援学級でも他害の子は専用クラス作って欲しい。マンツーマンで先生付いて。お互い様だよね?で殴られるのは支援学級の子だよ。
    障害あっても頑張って勉強してるのに暴力されるなんてあっていいの?

    • 1
    • 18/06/12 12:38:42

    >>115私立小でやってくれるところあるよね?河合塾系の小学校とか。

    • 0
    • 18/06/12 12:36:19

    >>101
    うちの小学校、親の希望でWISC学校で受けれるよ。
    しかも無料。
    ちょっと違う知能検査は2年と4年全員実施されてる。

    • 0
    • 18/06/12 12:34:36

    学校が悪いし相手親も悪いよ。それだけ衝動強かったら薬飲ませるもん。
    訴えるぞと言えばいいんじゃない?引っ越して行くかもよ。

    • 0
    • 18/06/12 12:28:55

    親が発達障害と認めているなら支援級に行って貰うしかないよね。学校側が強く言えないのは何でだろうか。うちの子の同級生にも発達障害の子がいるけど、親が許可を出さないと支援級に入れないと聞いたよ。

    • 0
    • 18/06/12 12:22:52

    毎日のようにクラスメイトに暴力を振るってる状況で
    何らかの対策取らない学校なんてあるの?
    釣り臭いね主

    • 1
    • 18/06/12 12:22:06

    馬鹿な親が増えたね

    • 0
    • 18/06/12 12:17:24

    >>32
    学校って勉強教えるところだよね?それだけでも大変なのにそれ以上をのぞむなら専門の人を入れないと無理じゃない?
    親でも手に負えない子を大勢預かるだけじゃく、大勢に勉強を教える先生が見れるわけない。

    • 1
    • 109
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/12 12:14:57

    我が子を暴力されて理解できるか!!!

    親もおかしいから子どももおかしいんよ。それは理解できる。でも発達障害だからなんでもかんでも許していいかは話違うね

    • 3
    • 18/06/12 12:13:13

    >>105
    同じような子がいて、先生が厳しく注意したら、親激怒で学校乗り込んだって、その親本人が笑いながら話してた。
    こんな状態なら、どうにもできないよね。

    • 0
    • 18/06/12 12:10:29

    >>101あれって2万だっけ?お金かかるから…。
    大体5歳で発達かどうかはわかりますよ。あとは療育を始めて、それからどういうふうに良い変化していくかを見る感じだよね。

    • 0
    • 18/06/12 12:06:21

    優生保護法の発動早よ!

    • 2
    • 105
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 12:04:58

    わたしの友達の子供のクラス(高学年)にも発達障害の子がいて、衝動が抑えきれず友達に暴力を振るったり気に入らないことがあると癇癪を起こしてるらしい。それで担任の先生が病んで辞めちゃったんだって。でも親は自分の子供が発達障害って認めたくないのか、発達障害でも軽度なのか、普通級に通い続けてるらしい。授業にならないこともしょっちゅうだって。本人のためにも周りの子のためにも支援級に通わせてあげてほしい…。

    • 3
    • 18/06/12 11:55:24

    親が子に代わってまず謝罪しないだよね
    事件が起こると学校や加害者は理解して欲しいと言う
    だったら私も理解して欲しいならわかるように説明して欲しいと言いたい(子供はもっと理解してないと思う)
    こんな事をしたらこうなるとかこういう時はこうしてとか
    困った人がいたら手を貸してあげようねって教えてても何されても我慢しようねとは教えてない
    たまにでも何かされるならクラスは分けて欲しい
    うちもあるので愚痴でした

    • 2
    • 18/06/12 11:52:22

    >>99
    うちも乳幼児健診では個性だねーとか反抗期だねーとか言われてスルーだったから、しっかりとした健診をしてほしかった。
    反抗期だねーと言われて何年も反抗期治らないし、療育とか小さい頃から受けておきたかったと後悔。

    • 0
    • 18/06/12 11:51:18

    >>74
    【学校教育法】

    を知っている人物が書いたレスだよなぁ。

    学校教育法を知ってる人物はかなり限られる

    からバレバレだよなぁ

    • 1
    • 18/06/12 11:47:44

    >>995歳までじゃ足りないと思う。
    1年生、3年生、5年生って二年置きに丸1日かけて発達診断、発達テストをして欲しい。
    多分軽度グレーの子四分の一位でるはず。

    • 0
    • 18/06/12 11:45:58

    こういう子が将来…。

    • 6
    • 99
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 11:43:36

    3歳と5歳で発達検査の義務化を希望します。

    私の子はグレーだけど、それでもそう思います。

    • 1
    • 98
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 11:40:21

    なんで普通学級に入れるんだろ。
    私の同級生で四年生から支援学級に行った子いたけど、一年生の時から明らかにおかしかったし、親も障害があったみたい。
    診断書がでたら支援学級に入る制度にしてほしい。

    • 3
    • 18/06/12 11:39:40

    こういう悪質な釣りやめてほしい。
    発達障害の子の親みんながおかしいわけじゃないのにそう見えてしまう。

    • 3
    • 18/06/12 11:38:20

    やっぱり事件とかあると心配になるよね。

    • 2
    • 95
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/12 11:37:05

    発達があろうとなかろうと
    自分の子供に危害加えられたら
    全力で立ち向かう

    • 5
    • 94
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 11:33:37

    >>92
    本当通り魔だよ。

    知り合いの子他害ある子の近くを通り過ぎただけで水筒で頭殴られたから。
    何もしてない、通り過ぎただけでね。

    先生たちは家に謝罪にきたけど親から謝罪はなかったって。

    • 3
    • 18/06/12 11:31:03

    謝罪もなしに障害だからと言われても納得いかない。
    こういう子は支援級なのかな?支援級行ってもきっと同じことの繰り返しだよね。前触れなくいきなり暴力とか怖すぎる。

    • 3
    • 18/06/12 11:19:56

    喧嘩したとか何かあって暴力なら構えられるけど何もないのにいきなり殴るとかほんと通り魔と同じ。通り魔と机並べて、仲良くねって言われているのと同じ。

    • 6
    • 18/06/12 11:17:33

    うちも小五の時他害のある子と同じクラスになったけど、加配が付いてても暴力とめられなかったよ。
    親は放置で知らんぷりだし勿論謝罪なんてなかった。

    • 1
    • 90
    • フリーダム
    • 18/06/12 11:17:26

    >>89
    ほんまそれな。

    • 1
    • 18/06/12 11:14:05

    まず謝罪だよね。
    謝罪もなく理解なんて出来ない。

    • 8
    • 18/06/12 11:09:44

    やってる子も何かモヤモヤを抱えてるだろうし、でも娘がケガさせられないかも心配だし…
    どうしたものか

    • 1
    • 18/06/12 11:08:23

    クラスに発達障害の子がいても特に保護者にはお知らせされないよね?

    • 2
    • 18/06/12 11:05:11

    >>84
    とにかくそれが心配…
    授業中もみんなと同じように勉強してるんだけど、いきなりってこともゼロではないよね…
    あんまりそういう風には思いたくないけど、やっぱり心配になってしまう…

    • 0
    • 85
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 11:01:34

    >>81いや、発達障害児が何もしなければ別に良いのよ
    けど、他害があるのならば普通級に野放しは周りが危ないじゃない

    相手に怪我させてからでは遅いし

    • 9
    • 18/06/12 10:59:27

    やだ怖い。
    とっさに暴力が1番怖い

    • 5
    • 18/06/12 10:56:45

    >>82
    うちの娘に嫌がらせしてくる子は先生とはお話ができないみたいで、多分学校ではおとなしく見られているのかな?
    ちょっとしたその子の被害妄想が原因で目の敵にされるようになったみたいです。
    今は後ろからぶつかってくるぐらいなのですが、やはり学校には武器があるのでエスカレートしないか心配です。

    • 0
    • 18/06/12 10:49:32

    >>79
    そうなんですよ。

    支援学級選べるなら良いけど、教育委員会に聞いたらそこしか無理だ、他のところに行きたいなら引っ越せば?と言われました。

    実際そういう子が支援学級にいると、支援学級を検討している子が見学に来たときに驚いてしまって、やはり移籍は無理だと諦めたりする事もあるとか。
    その子一人のために沢山の子に影響があって、どうにかならないのかなといつも思います。
    調理実習とか裁縫とか、緊張しますよ。
    武器が沢山あるので、大怪我するかもと。
    先生がついてるらしいですが、ハサミ振り回した事もあるそうです。

    • 1
    • 81
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 10:44:12

    発達障害というだけで、発達障害のある子供を産んだだけで罪人のような扱いを受ける世の中だね。

    • 1
    • 80
    • どんとダム
    • 18/06/12 10:43:25

    じゃあ、今から教頭に電話して聞いてみなw
    匿名でも答えてくれるよ
    変な親も多いし

    • 0
    • 18/06/12 10:43:14

    >>75
    なんかそれで娘さんが大ケガとかしたら困るよね…

    • 0
    • 78
    • どんとダム
    • 18/06/12 10:42:51

    恥ずかしくて電話できないなら、ネットで検索しても出てくるからちゃんと調べたほうが良いよ

    • 0
    • 77
    • どんとダム
    • 18/06/12 10:41:22

    だから、親が手続きを取ってくれなかったり予算の関係で支援員を配置できなくて現場が混乱するようになったから学校教育法が変わったんだよ。
    嘘だと思うなら今から教頭に電話して聞いてみなw

    • 0
    • 76
    • 手取川ダム
    • 18/06/12 10:40:14

    >>63私もそう思う

    • 0
    • 18/06/12 10:36:52

    >>64 学校の対応は、ちょっと腕が当たってしまって、様子見てくださいね、だそうで。
    うちの子は障害はあるけど話せるし殴られた蹴られた普通に言ってました。だから学校に言っても、もうすぐ相手のお子さんのメンタルも落ち着いてくると思うんですけど今新学期でちょっと落ち着いてないので、とか
    行事前でバタバタしているのでイライラしているのかも、とか。こっちはやられっぱなしで、しかも相手を見てるのでやり返してくる男子には絶対やらないんですよ。
    支援学級に他害児は無理です。
    対応出来ないですよ。

    • 2
    • 74
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 10:36:08


    ねぇ、普通の親でさ、

    学校教育法

    を知ってる親の方が稀だと思うんだけど。

    しきりに学校教育法、教頭、って言ってるや

    ついるけど馬鹿なの?

    • 5
    • 18/06/12 10:34:31

    >>63
    あれは元から他害児だよね。

    • 1
    • 18/06/12 10:31:09

    >>66
    そういうこともあるのか

    • 0
    • 71
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:24:10

    支援級にも入れてない、親の付き添いも無いって何事なんだろね。その子の存在を否定してる話じゃなくて、まず暴力振るった事に対して謝罪すべきだよね。理解して、ってなに?暴力を理解しろっての?腹立つ

    • 6
    • 18/06/12 09:22:04

    支援級併用してるなら納得させるけどそうではないなら納得できない

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ