結婚祝いは1万?3万?

  • なんでも
  • まりあ
  • 18/05/29 07:16:12

私の結婚式に来てくれた友達が結婚したのですが、
結婚式と披露宴は身内のみだそうで、
招待されませんでした。

お祝いとして、5000円の加湿器とペアカップを考えています。
(合計1万程度になる予定)

だけど、知〇袋等を見ると、
「自分の式に来てもらったなら同額(3万)包むのが常識だ」
という厳しい意見が多くてビックリしました。

私も、自分の結婚式の時は3万包んで頂いていますが、
それは、お料理や飲み物、引き出物も込みでだと思っていました。
料理13000円、飲み放題7000円、引き出物&引菓子5000円で、
お祝いが5000円…というのが内訳だったので、
呼ばれていない場合は1万が妥当じゃないかな、と。

もちろん、私の式の時には、ご祝儀のほかにも、
ドレス代や美容院代がかかっていることも分かっています。
(同額包めという意見の人は、そういうのも込みで3万と言ってました)

だけど、うちは経済的に余裕があるわけではなく、
1万程度の贈り物をするのが精一杯です。

だから、お返しは辞退するつもりです。
(気持ち程度だからお返しはいらないよ!と言う予定)

自分の結婚式に来てもらった以上は、
式に呼ばれて料理や引出物を頂いてなくても、
同額の3万包むのが常識なんですかね??



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ