高須クリニック院長、3千万円で落札した昭和天皇の回想録を宮内庁に寄贈

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 22:13:39

3千万円で落札の昭和天皇回想録 高須氏、宮内庁に寄贈

2018年5月28日16時55分

 昭和天皇の回想録とされる文書が、宮内庁に寄贈されることになった。美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が昨年12月に米国の競売で約27万5千ドル(約3千万円)で落札し、寄贈を申し出ていた。宮内庁が28日、発表した。

 文書は、宮内省御用掛(当時)だった元外交官の寺崎英成氏が終戦の翌年に昭和天皇の記憶を聞き取って記したものとみられ、太平洋戦争の開戦や敗戦の原因などに言及されている。

 落札した高須氏が今年2月に宮内庁書陵部に持ち込み、職員が調べていた。寺崎氏の直筆とみられることが確認されたため、宮内庁は受け入れを決めた。1991年に「昭和天皇独白録」として刊行された文書の原文とみられるという。

 高須氏は取材に対し、「やっと寄贈ができて、すっきりした。皇族の皆さまにもぜひご覧いただければと思います」と話した。(中田絢子)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 22:26:27

    なんて素晴らしいお方!
    ありがとう。

    • 25
    • 21
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:27:31

    高須院長はこういうのを見つけて買いとって宮内庁に戻す事をしていくって、言って委員会に出た時に言ってたよ…竹田さんも協力して下さいってお願いもしてた

    • 30
    • 18/05/28 22:28:46

    なんか凄い。お金の使い方が独特な人だし結構好きだ。
    昔火傷だったか大怪我した本当にお金のない女性を無償で整形したって話聞いた時から尊敬してる。

    • 40
    • 18/05/28 22:29:37

    なぜ外国に?

    • 2
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 22:30:40

    >>15
    書いた人がアメリカ人と結婚していて、原本がアメリカで保管されてたんだって
    それを遺族が保管していたけど、その遺族が亡くなった時にそれが出てきて、遺品整理した人が売ったらしい

    • 10
    • 18/05/28 22:31:38

    この方、本当に色々凄いね

    • 25
    • 18/05/28 22:33:12

    男の中の男

    • 29
    • 27
    • ロッテルダム
    • 18/05/28 22:33:52

    新着順に、すごいなー!と尊敬の思いでレス読んでたけど>>1の写真でふきだした(笑)
    何はともあれ、高須社長ありがとう!

    • 12
    • 28
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 22:34:17

    高須院長マジで中身は超絶イケメンだな

    • 57
    • 18/05/28 22:44:36

    スポンサー絡みで難しいだろうけど、このニュースを大きく報道して欲しいな。

    • 25
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 22:54:39

    石坂浩二が太平洋戦争時の軍艦旗をアメリカ人が鑑定団に出したらこのまま持ち帰させないって買い取って呉に寄付したよね
    戦争下で生まれた人は日本に対して思い入れが強いのかな

    • 24
    • 18/05/28 23:05:52

    この人ステキすぎるよね。
    震災支援を自分でチャーターしたヘリで自ら届けたり、被災した方々を1年間無料で診察したり、本の印税を全額台湾地震の支援金として送金したり。
    支援金を送るのも素晴らしいけど、支援金を送っても本当に必要な人に届かないって即行動するんだよね。
    「信用で人は助けられない。私財を投げ打つだけだ」って言っていて、本当の生きたお金の使い方をする素晴らしいお金持ちだといつも思う。

    • 44
    • 18/05/28 23:07:16

    どんどん新しい技術や物が生まれ、それがあっと言う間にスタンダードになっていく中で、国の文化財や歴史的価値のある物を国として保管や研究して後世に残すのって大切だよね。この先外国人がどんどん入ってきて日本らしさってのを維持できるがわからないしさ。
    高須のカッチャンはとても愛国心が強いね。

    • 16
    • 33
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 23:12:50

    イエス!かっちゃん、カッコいい!

    • 15
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:13:20

    子供には財産残さないって言ってるんだよね…

    関西のどっかの大学の相撲部に土俵を寄贈したんだよ…

    • 14
    • 18/05/28 23:13:27

    こういったら批判される?
    ママスタって高須克也推しだよね異常に。
    この人って変わってると言うかなんかずれてるから好きじゃない。
    なんか変な人だよね。
    ママスタの異常な高須アゲが怖いわ。

    • 2
    • 36
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 23:16:05

    >>35
    かなり変わってるけど、ずれてはないよ。どういうところがずれてる?

    • 20
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 23:22:33

    >>35
    私も個人的には好きじゃないけど、こうやって日本の貴重な文書が国内に戻ってくる、しかも宮内庁に寄贈されるって素晴らしい事じゃない?
    それを個人でやってるって凄い事だよ。
    3千万円で落札して右から左へなんて、普通はできないよ。

    • 35
    • 18/05/28 23:23:38

    >>34
    子供には財産より、知識や体験を残したい
    と、お金持ちはよく言うよね!

    • 16
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 23:24:08

    >>35
    ヤフーニュースのコメントとかでも人気だよ。と言うか、叩かれるような事してないよね?

    • 20
    • 18/05/28 23:24:14

    >>36うーんうまく言えないんだけど、例えばサザエさんのスポンサーに名乗りあげたり。
    サザエさんのスポンサーなんかに美容整形外科を使ってくれるわけないじゃん、子供たちも見るのに。
    後は前の民主党の議員を訴えたり。
    いちいち訴えたりしなくてスルーしとけばいいのにって思った。
    なんか寄付とか元大々的にしてるしみんなに知られてこうやって騒いでもらいたい為にしてるのかなあって思ってしまう
    有名な人ってこっそり誰にも知られないように寄付やら義援金送ったりしてる人たくさんいるし。

    • 1
    • 41
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:25:57

    >>40 全然おかしな行動では無いと思うけどね…

    • 0
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 23:29:58

    >>40
    しない善よりする偽善。

    高須院長と同じだけの寄付ができないなら、それについて言う資格は無いと思うよ。

    • 47
    • 18/05/28 23:31:04

    お金持ちなのは分かるんだけど
    常に話題になりたいおじさんなんだろうな

    • 6
    • 44
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:33:20

    >>40 民主の議員は訴えられて当然だろ…国会議員が国会の場で一市民をバカにしたんだからな

    • 22
    • 18/05/28 23:38:00

    すごいなぁ

    • 8
    • 46
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 02:43:16

    【10LDK】高須克弥院長のコンクリ大豪邸自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3470

    • 0
    • 47
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 03:39:57

    >>43
    まぁそうやってここまで有名になったところもあるしね。
    自らが広告塔というか。

    もうお金はクソほどあるだろうから、今回の件は個人的な思いもあるのだろうけど。

    • 7
    • 18/05/29 04:03:07

    >>43
    なかなかできる事じゃないし凄いと思うよ。
    東日本大震災や熊本地震の時に自費でヘリを飛ばして、怪我人の治療に当たったりしてるし、ただ話題になりたいだけではここまでできないと思う。

    • 30
    • 18/05/29 06:21:31

    >>34 自分で財産稼げるような知識や経験を与えてたら、財産をあげる必要がないんじゃない?

    • 5
    • 50
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 06:49:47

    お金持ちでも、私財をなげうってこういう行為が出来る人はなかなかいないよね
    お金の使い方に人としての信念が現れてる

    • 18
    • 51
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 07:02:00

    >>43不倫やセクハラ発言で話題になる政治家よりはるかにマシだと思う。

    • 19
    • 18/05/29 07:06:45

    >>51 立憲民主党の悪口は言うな!!!!

    • 0
    • 53
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 07:08:02

    yes!高須クリニック!素晴らしい!!

    • 16
    • 18/05/29 07:09:51

    えー!これってこの人のポケットマネーでしょ?
    格好良すぎるわ

    • 19
    • 55
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 07:14:41

    カッチャンお金の使い方がイケメンだよね
    見た目は苦手だけど

    • 12
    • 56
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 07:15:18

    本当に立派な行為だと思う。
    頭が下がりますね。

    • 11
    • 57
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 07:20:37

    宮内庁茂さぁ、こんな大事なもん自ら落札するなりして取り戻せよ。いらなかったのか?

    • 0
    • 58
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 07:21:57

    >>1
    なんかすごいジーンとした (´;ω;`)ブワッ

    • 6
    • 59
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 07:22:11

    ほんとこの人はやることが桁違いで凄い。

    • 16
    • 18/05/29 07:24:41

    >>57
    宮内庁が自分で落札しようとすると、そのお金は税金からって事になるから、なかなか難しいんじゃない?
    秋篠宮家もしょっちゅう「ウチは子供が多いからお金が足りてない!もっと増やせないのか!」みたいな話してるじゃん

    • 10
    • 61
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 07:26:09

    尊敬します

    • 8
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 07:29:04

    こういうのがホンモノの金持ちの道楽なんだろうなあ
    こんなお金の使い方してみたい
    高須院長、素敵すぎる

    • 22
    • 18/05/29 07:30:47

    >>40
    他に昭和天皇の回想録を三千万で落札できる有名人がいるかな。
    それにこういう物は黙ってとか隠れてやるよりもっとたくさんの日本人に知ってもらうべきだと思うけど。

    • 19
    • 18/05/29 07:39:52

    元々GHQに提出する弁明書として作成したんだから アメリカにある方がむしろ自然でしょ。宮内庁も困惑よね

    • 3
    • 18/05/29 07:43:19

    >>60
    うん、寄付とかもそうだけど、こういう素晴らしい行為は大々的にやって、どんどん報道されるべき
    それによって他にも「自分も寄付しよう」「自分も日本の文化を大切にしよう」と行動する人が増えれば、社会がより良くなっていくんだし

    • 17
    • 18/05/29 07:45:37

    いいニュースだね
    トピ立ててくれてありがとう!

    • 9
    • 18/05/29 07:47:26

    宣伝にもなるし、誰も損はしないし、良いお金の使い方しますね。
    かっこいい。

    • 24
    • 18/05/29 08:06:44

    読みたい!
    アメリカが持ってたんだ。アメリカの不利になるから?

    • 3
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ