高須クリニック院長、3千万円で落札した昭和天皇の回想録を宮内庁に寄贈

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 22:13:39

3千万円で落札の昭和天皇回想録 高須氏、宮内庁に寄贈

2018年5月28日16時55分

 昭和天皇の回想録とされる文書が、宮内庁に寄贈されることになった。美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が昨年12月に米国の競売で約27万5千ドル(約3千万円)で落札し、寄贈を申し出ていた。宮内庁が28日、発表した。

 文書は、宮内省御用掛(当時)だった元外交官の寺崎英成氏が終戦の翌年に昭和天皇の記憶を聞き取って記したものとみられ、太平洋戦争の開戦や敗戦の原因などに言及されている。

 落札した高須氏が今年2月に宮内庁書陵部に持ち込み、職員が調べていた。寺崎氏の直筆とみられることが確認されたため、宮内庁は受け入れを決めた。1991年に「昭和天皇独白録」として刊行された文書の原文とみられるという。

 高須氏は取材に対し、「やっと寄贈ができて、すっきりした。皇族の皆さまにもぜひご覧いただければと思います」と話した。(中田絢子)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 07:02:58

    >>122 高須さんに対してではなく コメントしている人に言ってるんだね。
    でもやってる事は同じ事

    • 0
    • 18/05/30 06:55:44

    >>122 アンチの輩に御丁寧に御説明をありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/30 06:40:25

    >>119 日本語読めないから何書いてあるか分からん

    • 0
    • 122
    • なんでもソチラ系にしたいのね。
    • 18/05/30 06:35:55

    >>99
    れっきとした日本人。
    代々 医師の家系。美容で開業したら親戚から色々言われたとテレビで話してたよ。

    • 4
    • 18/05/30 06:26:07

    95 99 117 口が悪いねー。

    • 1
    • 18/05/30 06:21:45

    こういった歴史あるものは大切にしないといけないよね
    高須先生、ありがとうございました

    • 12
    • 18/05/30 06:09:53

    というか…アメリカにいる(?)著者のお孫さんがオークションに出したって…
    オークションなんかに掛けずに寄贈してほしかった…なんだか複雑だわ…
    でも、高須院長、凄い!

    • 8
    • 18/05/30 06:06:59

    こういうのを「生きた金の使い方」って言うんだろうね

    • 18
    • 18/05/30 06:04:51

    >>116
    日本語がおかしいから意味通じなかったんじゃないの(笑)

    • 4
    • 18/05/30 06:03:45

    >>108 上げるだけ上げといて日本人に落札させたとの 冗談等の話だよ
    真に受けるのもよくわからん

    • 0
    • 18/05/30 05:59:32

    >>109
    全国に?保育園も?
    それは知らなかった。

    • 1
    • 18/05/30 05:57:47

    次は電波オークションに参加して下さい!!!!

    • 4
    • 18/05/30 05:56:26

    格好いいお金の使い方だなあ

    • 9
    • 18/05/30 05:53:02

    高須先生は本物の日本男児

    • 9
    • 18/05/30 05:51:04

    著者は昭和天皇とマッカーサーの会談の時に通訳も勤めた側近中の側近らしいね。

    • 2
    • 18/05/30 05:49:45

    >>108
    競売でしょ?
    せめて記事を読んでからコメしようか

    • 4
    • 18/05/30 05:48:20

    >>107
    もう高須先生は作ってます。

    • 0
    • 18/05/30 05:47:33

    もしかするとアメリカ人にぼったくられたりして 価値的に向こうではどうでもいいし サザエさんでは惨敗 やっぱり大企業にはかなわなかったとぼやいてたね。

    • 0
    • 18/05/30 05:47:03

    >>93
    高須先生には関係ないw
    作ったところで職員がいないし

    • 1
    • 18/05/30 05:45:30

    >>84
    江戸時代から医師の家系ですよ?
    祖母は小児科医。母親は産婦人科医です。

    • 4
    • 18/05/30 05:43:32

    これは純粋にナイス高須クリニック

    • 11
    • 104

    ぴよぴよ

    • 18/05/30 05:40:49

    >>93
    高須病院を知らないの?
    グループ下では介護や認知症施設を7ヶ所もやってます。
    高須クリニックは美容整形ですが医療法人として凄い事を沢山やってるよ?
    老人ホーム勿論やってる。
    http://takasu-hp.or.jp/medical/

    無知で恥ずかしいのは貴方よ。

    • 11
    • 18/05/30 05:27:18

    高須院長、粋な男だわ~
    こういうお金の使い方出来る人が、まだ日本にいるんだね

    • 12
    • 18/05/30 05:24:53

    高須先生ありがとう
    同じ日本人として、心から感謝です

    • 10
    • 18/05/30 05:15:44

    >>98
    中韓人が入手した場合、燃やすよりも内容を改ざんして発表されそう

    • 4
    • 99
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 05:15:35

    >>93ほんと図々しい。韓国人?

    • 1
    • 98
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 05:10:31

    まあこういう歴史書はしっかり保存しとかないとシナチョンに燃やされちゃうからね

    • 2
    • 18/05/30 04:53:41

    >>94
    そうだよね。
    もし自分が同じぐらい金持ちだったとしても、果たしてこんな事を思いついて実行できるだろうか?って思う。
    日本にこういう人がいてくれて嬉しい。

    • 8
    • 96
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/30 04:51:25

    高須院長に落札してもらえて本当に良かったわ

    • 10
    • 18/05/30 04:47:53

    >>93
    アホか。そういうのは自分のとこの自治体に言いなさいよ

    • 10
    • 18/05/30 04:46:46

    この人すごいね
    こういうのって、お金に余裕があってもなかなか実際に出来る人いないよね

    • 8
    • 18/05/30 04:46:28

    院長先生そんなに素晴らしいなら、
    全国に保育園と、老人ホーム作って下さい。

    • 1
    • 92
    • スターダム
    • 18/05/30 04:42:41

    日本にとって価値のある物を、個人のコレクションにするのではなく、然るべき場所に戻すというお金の使い方は素直に尊敬する

    • 14
    • 91
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/30 04:37:55

    高須さん素晴らしい
    長生きしてください

    • 10
    • 90
    • 奥三面ダム
    • 18/05/30 04:21:37

    >>65
    頭がいい人は言うことが違うなあ

    • 0
    • 18/05/30 00:29:15

    >>81おー!たしかに!

    • 1
    • 88
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 23:34:09

    あの担々麵の食べ方さえよくなれば

    • 0
    • 18/05/29 21:21:33

    高須さんは、日大アメフト部の宮川くんの事も支援したいと言ってくれてるんだよね。

    • 7
    • 86
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 17:45:11

    >>81
    そうそう。
    西原先生が脂肪吸引や美容整形してってお願いしても、高須院長は頑なに断るんだってね。
    「いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです」だって。
    なかなかこんな素敵なことを言える人はいないと思う。

    • 17
    • 18/05/29 17:38:50

    お金は貯めるものではなく使うものなんだろうな。
    豪快で素敵です。

    • 12
    • 18/05/29 17:30:32

    コイツは在日なの名家とか笑うわ頭おかしいメイスンの犬(笑)

    • 1
    • 83
    • フリーダム
    • 18/05/29 17:20:15

    凄いなー院長は普通の金持ちじゃないね

    • 13
    • 82
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 16:32:05

    今時こんなことをする人がいるなんて、すごいね
    まだまだ日本も捨てたもんじゃない

    • 19
    • 81
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 13:05:29

    これだけ金持ちなのに、若い女でなくおばさんと付き合ってる所にも好感がもてる笑

    • 28
    • 18/05/29 12:12:05

    金持ちなのにけちじゃないよね

    • 16
    • 79
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 12:07:29

    かっちゃんは愛国心溢れる人だからね~

    • 21
    • 78
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 12:04:25

    院長ぶっ飛んでる人だけど、
    お金の使い方わかってるね。

    • 24
    • 18/05/29 11:59:40

    かっちゃん、カッコ良すぎ!!

    • 12
    • 18/05/29 11:58:22

    やるじゃん!院長!

    • 12
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ