高須クリニック院長、3千万円で落札した昭和天皇の回想録を宮内庁に寄贈

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 22:13:39

3千万円で落札の昭和天皇回想録 高須氏、宮内庁に寄贈

2018年5月28日16時55分

 昭和天皇の回想録とされる文書が、宮内庁に寄贈されることになった。美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が昨年12月に米国の競売で約27万5千ドル(約3千万円)で落札し、寄贈を申し出ていた。宮内庁が28日、発表した。

 文書は、宮内省御用掛(当時)だった元外交官の寺崎英成氏が終戦の翌年に昭和天皇の記憶を聞き取って記したものとみられ、太平洋戦争の開戦や敗戦の原因などに言及されている。

 落札した高須氏が今年2月に宮内庁書陵部に持ち込み、職員が調べていた。寺崎氏の直筆とみられることが確認されたため、宮内庁は受け入れを決めた。1991年に「昭和天皇独白録」として刊行された文書の原文とみられるという。

 高須氏は取材に対し、「やっと寄贈ができて、すっきりした。皇族の皆さまにもぜひご覧いただければと思います」と話した。(中田絢子)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 05:47:33

    もしかするとアメリカ人にぼったくられたりして 価値的に向こうではどうでもいいし サザエさんでは惨敗 やっぱり大企業にはかなわなかったとぼやいてたね。

    • 0
    • 18/05/30 05:48:20

    >>107
    もう高須先生は作ってます。

    • 0
    • 18/05/30 05:49:45

    >>108
    競売でしょ?
    せめて記事を読んでからコメしようか

    • 4
    • 18/05/30 05:51:04

    著者は昭和天皇とマッカーサーの会談の時に通訳も勤めた側近中の側近らしいね。

    • 2
    • 18/05/30 05:53:02

    高須先生は本物の日本男児

    • 9
    • 18/05/30 05:56:26

    格好いいお金の使い方だなあ

    • 9
    • 18/05/30 05:57:47

    次は電波オークションに参加して下さい!!!!

    • 4
    • 18/05/30 05:59:32

    >>109
    全国に?保育園も?
    それは知らなかった。

    • 1
    • 18/05/30 06:03:45

    >>108 上げるだけ上げといて日本人に落札させたとの 冗談等の話だよ
    真に受けるのもよくわからん

    • 0
    • 18/05/30 06:04:51

    >>116
    日本語がおかしいから意味通じなかったんじゃないの(笑)

    • 4
    • 18/05/30 06:06:59

    こういうのを「生きた金の使い方」って言うんだろうね

    • 18
    • 18/05/30 06:09:53

    というか…アメリカにいる(?)著者のお孫さんがオークションに出したって…
    オークションなんかに掛けずに寄贈してほしかった…なんだか複雑だわ…
    でも、高須院長、凄い!

    • 8
    • 18/05/30 06:21:45

    こういった歴史あるものは大切にしないといけないよね
    高須先生、ありがとうございました

    • 12
    • 18/05/30 06:26:07

    95 99 117 口が悪いねー。

    • 1
    • 122
    • なんでもソチラ系にしたいのね。
    • 18/05/30 06:35:55

    >>99
    れっきとした日本人。
    代々 医師の家系。美容で開業したら親戚から色々言われたとテレビで話してたよ。

    • 4
    • 18/05/30 06:40:25

    >>119 日本語読めないから何書いてあるか分からん

    • 0
    • 18/05/30 06:55:44

    >>122 アンチの輩に御丁寧に御説明をありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/30 07:02:58

    >>122 高須さんに対してではなく コメントしている人に言ってるんだね。
    でもやってる事は同じ事

    • 0
    • 18/05/30 07:09:45

    >>95
    口が悪いですよ。
    自治体にお願いしたところで、通らない事も多いです。
    高須院長ならきっと素敵な保育園や老人ホームを作って下さるのではないかと思います。

    • 0
    • 18/05/30 07:10:09

    こんなお金の使い方は純粋にカッコイイって思う。
    ありがとう高須クリニック!!

    • 9
    • 18/05/30 07:13:51

    >>99
    日本人です。人種差別するのは恥ずかしい事です。

    • 0
    • 18/05/30 07:15:56

    >>103
    そうなんですね知らなかったです。
    でも、その物言いは酷く傷つきます。
    もう少し優しく言って下さい。

    • 0
    • 18/05/30 08:18:39

    >>129
    「院長先生そんなに素晴らしいなら」なんて皮肉とも取れるような言い方をする人が何を言ってるのさw

    • 13
    • 18/05/30 09:11:35

    高須院長~~!惚れてまうやろ~~!

    • 8
    • 18/05/30 09:37:33

    >>93
    何をやろうが院長の勝手。

    なぜ自分の金の使い方を、他人にとやかく言われなきゃいけない?

    • 12
    • 18/05/30 11:59:49

    この人は自分の美学を持って生きてる感じがする

    • 12
    • 18/05/30 12:07:23

    石坂浩二も、「なんでも鑑定団」に、アメリカ軍が接収した戦艦長門の軍艦旗が出品されたときに、評価額の1000万円で買い取って(自腹)、大和ミュージアムに寄贈したよね

    • 7
    • 18/05/30 13:20:43

    アホ草

    • 0
    • 18/05/30 14:40:10

    院長が小学生時代、学校の歴史教育が嘘だらけでお家の人がきちんとした家庭教師雇って歴史教えたって言ってた。
    お爺さんが軍医をやってらっしゃったから、そりゃあ現場にいた人が嘘だっていうんだから信憑性高いよね。これは本当重要なお話しだよ。

    • 6
    • 18/05/30 17:42:40

    それまで言って委員会で言ってたね。

    竹田さんが口添えしたのかな?

    • 0
    • 18/05/30 17:47:42

    >>137
    武田って、竹田恒泰?
    あの人、祖父が旧皇族だったという肩書をつかって、マルチ商法とか霊感商法とかやってたよね
    高須さんは近寄らないでほしいわー

    • 6
    • 18/05/30 17:54:39

    >>138
    それ竹田がやったんじゃ無く側近がやったんじゃ無いの?
    広告塔に使われたって感じじゃ無かった?

    • 1
    • 18/05/30 18:03:12

    >>139
    いや、本人だよ
    ググれば色々出てくるよ
    あの人は発言も色々とヤバいし、天皇の玄孫ってことを悪用しまくっててまじでクズだよ

    • 4
    • 18/05/30 18:05:21

    高須先生!
    あなたのした事は大変素晴らしく誇りに思います。
    なので…
    高須クリニック従業員のお給金をもう少し上げて下さーーーい!!

    • 3
    • 18/05/30 18:07:25

    皇族の竹田恒泰は、なんで「皇室は絶えてもいい」とか言うの?(古トピ)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=279587

    • 2
    • 143
    • ちょいキモ殿下
    • 18/05/30 18:38:24

    竹田氏をよく知る人物が話す。
    「かつて彼は『側室を置きたい』とよく話していました。『天皇家は側室を置いた方が良い。自分は皇族の末裔だから、側室を置いても構わない』って。血を絶やさないことが我々の役目だというのです」
    竹田氏のいい加減さはプライベートだけにとどまらない。憲法学を教える慶應義塾大学講師として、雑誌や本で持論を主張していた竹田氏だが、その契約が3月いっぱいで終了していたのだ。竹田氏を講師に推挙した小林節慶大名誉教授がその経緯を語る。
    「彼の天皇に関する様々な論考を見て、憲法学について勉強させるために講師にしましたが、その肩書きが営業の看板に使われた。注意をしても『はい、分かりました』と言って無視をする。反省を望みましたが、余りにもみだらな話がたくさん出てきて、そういうときに慶応の講師なんて肩書きが使われて、ぞっとします。だから私が定年退職する際に、”おちゃらけタレント”みたいになった竹田君も一緒に慶応から消えてもらったんです。このような状況の原因を作ったことを恥じています」

    週刊文春 2014年5月8日・15日号

    • 1
    • 18/05/30 18:42:16

    高須先生って変人ぽいと思ってたけど、これは単純に凄い!偉い!としか言いようがない

    • 9
    • 18/05/30 19:57:24

    日本の大切な歴史的資料を取り戻してくれてありがとうございます

    • 7
    • 18/05/30 23:15:16

    >>143 皇族は側室おいても良いわ…

    • 1
    • 18/05/31 00:34:37

    >>143
    そりゃ悠仁様がお生まれになる前は男系断絶の危機だったんだから、側室創設も視野に入れるべきって意見があってもおかしくないだろ。
    側室よりも女性宮家創設、そして女系天皇誕生を良しとする考えのほうがよっぽど危ないと思うけど。

    • 0
    • 18/05/31 01:31:39

    >>140
    左翼?

    • 1
    • 18/05/31 01:33:19

    >>143
    4年前の文春。いい加減ですね~
    貴方も左翼?

    • 1
    • 18/05/31 01:36:38

    >>146>>147
    よく読んでみ?

    >「かつて彼は『側室を置きたい』とよく話していました。『天皇家は側室を置いた方が良い。自分は皇族の末裔だから、側室を置いても構わない』って。血を絶やさないことが我々の役目だというのです」

    竹田恒泰が「側室を置きたい」って言ったのは、皇室じゃなくて、自分の事でしょ?
    「自分は皇族の末裔だから、地を絶やさないのが役目」って言ってる
    祖父が旧皇族だっただけで、竹田恒泰はもう皇族とはまったく関係ないのに、すんごいカンチガイ野郎じゃん

    • 4
    • 18/05/31 01:43:54

    竹田キモい
    「自分は皇族の末裔だから側室がいてもいいんだ」みたいな発言って、華原朋美とAKBの誰だかに二股かけてたときに言ってたやつでしょ?

    てか、そもそもあいつに皇室について語られたくないわ
    皇室を金儲けのネタにしか思ってないのが丸わかりで不愉快
    皇室が穢れる

    高須院長は愛国者だから、天皇の玄孫ってことで武田を邪険にできないのかもしれないけど、距離置いて付き合った方がいいと思う

    • 4
    • 18/05/31 02:17:18

    >>138
    竹田氏がやってたのはマルチ商法じゃなくてネズミ講だよ
    米国連邦取引委員会からねずみ講にあたるとして提訴されてる
    ちなみにマルチ商法は違法じゃないけど、ネズミ講は違法

    • 4
    • 18/05/31 02:20:02

    YES高須クリニック

    • 2
    • 18/05/31 02:26:04

    >>150
    まあ竹田恒泰も、正室(皇后)ではない、側室の子どもの玄孫だしね。

    てかさ、竹田恒泰って「旧皇族の竹田家の出身」とか言われてるけど、竹田恒泰も、その父親も、旧皇族だった事は、生まれてから一度たりともないよね。
    祖父が旧皇族だったっていうだけ。

    そんなんで皇室の名前を利用してメシのタネにするって、ちょっとどうかと思うけどね。
    明治天皇には10人以上子供がいたから、玄孫だと、おそらく何十人もいるだろうけど、わざわざ祖先の血筋を持ち出してこんな事やってるのこの人だけでしょ。

    • 5
    • 18/05/31 02:28:35

    かっちゃんさすが!

    • 4
    • 18/05/31 02:32:56

    お金の使い方が素晴らしい!

    • 8
    • 18/05/31 02:39:20

    高須院長、素敵!
    この人は、自分のやりたいことをやっているって感じがするねー。

    • 5
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ