頭がいい子供のお母さん来て

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 玉川ダム
    • Y+imF5imoY
    • 18/05/29 00:38:39

    >>432歳8ヶ月で何が分かるの?

    • 3
    • 55
    • 早明浦ダム
    • 6TUAoODJkH
    • 18/05/29 00:38:24

    アンパンマンも戦隊ものもプリキュアも見せてたよ。売ってあるオモチャで気に入ったのはレゴだった。電卓から始まって色んな家電を分解して遊んでた。山や海で工夫して遊んでた。本を読んだりお絵描きしてた。段ボールやそこら辺にあるもので色んなものを作り出してた。勉強しろとは言わなかったけど現在は大学生で医師を目指してます。

    • 0
    • 54
    • 雨竜第一ダム
    • n7N93PCGMa
    • 18/05/29 00:30:35

    >>52
    そういえば言ったこと無いや
    自分でやってるから
    課題終わったの~?くらいの声かけはするけどね

    • 1
    • 53
    • 奥三面ダム
    • uxWplXK874
    • 18/05/29 00:26:08

    旧帝大長女、公立進学高次女。
    アンパンマン大好きでした。
    ぬいぐるみやお人形が大好きで姉妹でごっこ遊びが好き、公園もほぼ毎日行って午前中は外遊びしてました。
    絵本は好きでしたね。図書館に週2で通ってました。入園前にはひらがなと数字は読めるようになりました。特に教えてません。3歳くらいから自分で黙々読んでました。
    2人とも年中からピアノを習ってました。今も続けています。次女は音大受験予定。
    スイミングは小4まで。長女はバレエを高校まで。中学受験はしていないので塾は中学から。

    • 0
    • 52
    • 田子倉ダム
    • cNolOcQblG
    • 18/05/29 00:24:12

    子供に「勉強しなさい!」と言わない。

    • 1
    • 51
    • 新丸山ダム
    • CBsrHzpTut
    • 18/05/29 00:22:31

    小さな頃から小学校低学年まで読み聞かせはよくしてたかな。
    あと、○○って何?って聞かれたらすぐに答えるんじゃなくて、何だと思う?とか、えーなんだろう調べてみてって自ら考えるようにさせてた

    勉強も一緒にやってる時とか、間違った答え書いてもすぐ指摘しないで終わるまで我慢して言わない笑
    全部終わったら、一個間違ってるよ探してみてとか

    大変な事は一切してないよ

    • 0
    • 50
    • 雨竜第一ダム
    • n7N93PCGMa
    • 18/05/29 00:21:41

    クラスでトップレベルの話でいいなら、中2娘はいつも学年トップだけど
    小さい頃から読み聞かせはしてたせいか本は大好き
    小1後半くらいからハリーポッターやナルニアなどかなり長い物語読んでたら担任の先生にもうこんな本読んでるの!?と驚かれた
    小学生の頃は月30~40冊くらい読んでたかも(児童書など短いのも含め)本を読んだあと私はいつも感想を聞いていた

    でも漫画も読むしゲームもするし、何かを制限したことはない

    あとはなんだろう…早寝早起きとか?無駄に夜更かしはしない(テスト前とかは多少遅くなるけど)
    小学生の時は9時前には布団に入ってた
    中学生でも11時前には寝てる

    • 0
    • 49
    • 滝里ダム
    • wLuYrxXEYG
    • 18/05/29 00:20:18

    せめて、子供さんが高校生で偏差値68以上の高校へ行ってるお母さんが答えてあげようよ、小学生以下の年齢の子はまだどうなるか分からないよ

    • 2
    • 48
    • 津軽ダム
    • 3TsjLSVaY4
    • 18/05/29 00:18:28

    地頭もだいぶ関係してると思う

    上の子と下の子、同じ月例で同じように先取り教育してきたけど

    上の子は6~7教えると10理解出来る
    下の子は10教えても6~7しか理解出来ない
    但し、生活態度がいいのか下の子の方が学校の通知表は上の子よりいい

    • 0
    • 47
    • 御母衣ダム
    • nt4Z5L4Yse
    • 18/05/29 00:14:38

    >>42
    本好きなのもその子によるよね。読み聞かせしても最後まで聞かない子もいるしね

    • 0
    • 46
    • 池原ダム
    • 7wqJWexQ5E
    • 18/05/29 00:08:53

    家庭の会話の質は重要だと思う

    • 1
    • 45
    • 奈川渡ダム
    • DMT3mRsc4g
    • 18/05/29 00:02:31

    >>43
    2歳じゃぁ…笑

    • 4
    • 44
    • 匿名さん。
    • +JbsNhUuv9
    • 18/05/28 23:58:46

    難関高校に今年合格した男の子です。
    戦隊モノもアンパンマンも嫌いでした。
    バイキンマンが好きで、たまに観てたぐらい。後は、手先が器用でハサミやお箸も教え無くても直ぐにマスターしてた。
    赤ちゃんの頃はミルクと哺乳瓶とおしゃぶりを完全に拒否したから、完母でおしゃぶりは私の乳首のみだったから、そりゃー大変だった。
    ゲームは、小2ぐらいに与えたけど、小5で飽きたからとヤフオクで売ってた。
    勉強は、リビングでアニメを観たり、音楽聴いたりしながらしてます。
    それでもテストでいい点取って帰ってくるから、叱れない。笑
    記憶力と集中力が高いと思う。

    • 1
    • 43
    • 鶴田ダム
    • uBeTxKXm/p
    • 18/05/28 23:50:03

    現在2歳8ヶ月息子は
    電車、クルマ、虫、動物、アンパンマン、
    ウルトラマンなどヒーローもの、砂場、
    レゴやブロック積み木大好き。走るのも好き。
    1日10冊以上は絵本私が読まされる。
    反抗心がすごい。諦めがまぁわるいし。すぐ泣く!
    落ち着いて諭すとわかってはくれてると、、思う。
    テレビ見たい言われても雨か土日だけにしている。
    注意したら〇〇ちゃんもしてたじゃん!!
    とか、今日はいつもと違う駅で降りるよというと、えーいつも〇〇駅で降りてるからさーとかいう。
    けど訳わからんことも言うしオリジナルソング歌う。裸で笑いながら走り回る。。
    怒られたらすぐごめんなさい。泣く。
    最近、これ(車を)組み立てたいとか言う。
    これからどうなると思う??
    似たような子いますか??アホのまんまかな。
    良いところは、笑顔なとこと
    ちゃんと座ってご飯食べてくれる。
    が、基本おちゃらけだから将来が不安です。

    • 1
    • 42
    • 寒河江ダム
    • wgEKEU+fj9
    • 18/05/28 23:45:46

    林先生もテレビで言っていたけど、1、2才から本が好きな子に育てるといいみたいよ。
    うちは手遅れだけどw

    • 0
    • 41
    • 田子倉ダム
    • PKtm3TXSat
    • 18/05/28 23:44:16

    マリオカートやら色々しまくってたけどなぁ…?おかげで集中力はすごい。後はスイミング行かせてた。中学まで行ったな。

    • 0
    • 40
    • 十勝ダム
    • NgTjUM9Rcs
    • 18/05/28 23:43:42

    うちは3歳になった時点で平仮名片仮名が読めてたくらいだな。

    2歳前くらいから平仮名ボードで遊んで覚えて、読み聞かせもしてたけど、自分で絵本を引っ張り出して読んでた。

    上の子がリビングで宿題してるのを見て、「私もお勉強」と言っては横でお絵描きしてたから、線をなぞったりするようなドリル?を買ったらやってた。

    高学年になったけど、ほぼほぼ100点。
    本人曰く学年で1、2位争いくらいじゃないかと。受験しないから塾は行ってない。


    • 1
    • 39
    • エマ母
    • CeAEuUM44t
    • 18/05/28 23:41:35

    テレビはないです。小さい頃は絵本の読み聞かせと、レゴ。三歳で字を教え、すぐに覚えてからは本ばかり読んでいました。幼稚園で発達障害かもと指摘され知能テストをしたらIQ150越えていました。でもね、他の子と遊ばなくて不安ばかりです。もし娘さんがうちの子タイプではなければ、プリキュアでもなんでも見せてやって下さい。テレビを見せないことより、決まった時間なら見てもよいということを習慣づけることで、だらだらテレビをみることはなくなります。それよりも小さいうちしか楽しめない場所もたくさんありますから、色んな公園へ連れていって五感を使った遊びをさせてあげて下さい。色々な図鑑を子供の手の届く所に置いておくのもいいと思います。
    娘さんの興味の引き出しがたくさん増えるといいと思います。

    • 1
    • 38
    • 寒河江ダム
    • Uw6QuA322S
    • 18/05/28 23:36:24

    >>35
    数や問題の捉え方にかなり特徴がある子は頭がいいというか、独特の思考回路があってIQや偏差値高い子になる事が多い。
    小1の問題の解き方見てたらそれはだいたいわかる。
    でもそういう頭のいい子が幼児のときに頭がいいかと言うと話は別。
    与えれた環境でそれがまだ埋もれてることも多いし、埋もれてる子よりも家庭学習(塾も含む)等で知識得てる子のほうが頭が良いと周知されてることが多い。

    • 2
    • 37
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 9syqCWb4dD
    • 18/05/28 23:32:50

    >>36
    うちの子もすごく読書が好きだから、すごく期待しちゃう(笑)

    • 1
    • 36
    • 新成羽川ダム
    • ruE9EpyvpH
    • 18/05/28 23:29:28

    頭が良い子供のお母さんってなんかコメントがしづらいけれど、一応今年地方の国公立大学で長男が新入生代表挨拶したからコメントするね。
    うちは男の子だけどテレビは小さな頃からなんでも見ていたかな。特に制限はしていなかったし。三歳位はしまじろうで、小学校中学校では子供チャレンジしていました。地方だから塾とか全く通わせなかったし、部活も吹奏楽やって他の子となんら変わらず。
    なにか違うかな?と考えて思い浮かんだのは、とにかく本が好きだった事かな。
    小さな頃は、旦那か私が必ず寝る前に本を読んであげていたし、小学校になってからは欲しい本はなんでも買ってあげていた。マンガも含めてだけど、小説とかが多かったかな。
    小学校でもほとんど図書室の本は読んだみたい。
    それくらいかな。

    • 3
    • 35
    • 金山ダム
    • OKjxh2UpyW
    • 18/05/28 23:28:08

    >>34
    だろうね。けど出来る子は園児からもう差が付くよね。
    ちなみに旦那東大だけどテレビ見放題ゲームし放題で育ったみたい。

    • 0
    • 34
    • 寒河江ダム
    • Uw6QuA322S
    • 18/05/28 23:24:01

    >>31
    年長は周りの環境に左右される時期だから、その後の頭の良さとはまた質が違うよ。

    • 4
    • 33
    • 有峰ダム
    • xMqCe/tuyc
    • 18/05/28 23:19:56

    アンパンマンはそんなに好きじゃなかったけど戦隊モノは好きだった。
    ゲームもさせてたしテレビも見せてたし習い事も塾も全然させてなかったけど頭は良い

    • 0
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • o89Vi5t5Sa
    • 18/05/28 23:18:41

    戦隊モノやアンパンマンに限らず、特定の番組に執着する習慣なかった。何曜日なら、何がやるという習慣つけさせてない。
    子が好きな番組は、録画して見せたり、本で読ませたり。

    • 0
    • 31
    • 金山ダム
    • OKjxh2UpyW
    • 18/05/28 23:18:05

    年長でクラス4番目(席が出来る順だから明確)
    だけど、戦隊モノは一切通らずクイズ番組をやたら見てる。医療系のドラマも大好き。
    だけどクラス1番の子は2桁の掛け算してるし、桁違いの園だけどね。笑

    • 0
    • 30
    • 風屋ダム
    • ENWQA0ABy9
    • 18/05/28 23:17:26

    テレビは2歳になるまで一切みせなかった
    友達の旦那さんが小児科の医師で
    2歳までのテレビ視聴は悪影響があるって
    学会で言ってたって聞いたから

    でも、成長するにつれプリキュアだの
    観てたよ

    あとは、とにかく本の読み聞かせは
    してた

    今も本好きで成績は上位だよ

    • 0
    • 29
    • 早明浦ダム
    • wKK56WJe23
    • 18/05/28 23:15:01

    アンパンマン大好きだったよ。季節に合わせた食べ物が出てきて、食育にもなりそうだよね。
    家ではニューブロックやLEGOが大好きで黙々とやってる。
    毎日何冊も勝手に本を読んでるかな。
    2歳くらいから毎日机に向かってたから、勉強は楽しいみたい。

    外では一緒に汗を流し、体力づくり。お風呂上がりにはストレッチしたり。
    アウトドアはキャンプやラフティング、キャニオニングしたり。興味のあることはたくさん経験させて、教育費と体を作るためにも食費は惜しみませんでした。

    • 1
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • WsNSEteVRj
    • 18/05/28 23:13:26

    >>21
    今はどうか知らないけど、私の学校は合計点を5教科なら500-490点→2人、489-××→何人、みたいに出てたよ。
    上位の子は順位わかりやすいように点数もかなり細かくなってたみたいだけど、真ん中になるほど50点間隔とかだったかな?広くなってて、下の方もひょっとすると順位わかりやすいよう間隔短かったかもしれない。
    基本的に私と、男の子一人とで上位争いで、上位の子はうっかりミスの問題数のみに左右される感じだから、自分の手応えで1位か2位か、もしくはそれ未満か、そのグラフの人数見ながら大体わかってたよ。

    • 0
    • 27
    • 井川ダム
    • BoK8Rvk1zT
    • 18/05/28 23:10:55

    見せてた。
    年中くらいからゲームもしてた。
    参考になるかわからないけど、毎日自分で考えた勉強をノートに書いてる。
    幼稚園の時は絵でもなんでもOKで、日付も書いて毎日。高学年の今は学校で習ったことの復習、チャレンジで予習、自分で考えてるの家庭学習。
    でも、外で遊びまくってるし、ゲームもしてるよ。

    • 1
    • 26
    • 七ヶ宿ダム
    • 9Az9QO0vlG
    • 18/05/28 23:10:53

    中2の娘は、小学校入るまでは沢山遊ばせて、2年生から算盤、書道、体操教室を習わせました。
    今も算盤と書道は続けてます。
    今も塾は行かずに、クラスで3、4番です。
    1年生からチャレンジをやらせてます。
    あとDSは与えませんでした。
    テレビは好きなだけ観てます。
    学校に行く前に朝1時間ぐらい勉強してます。

    • 1
    • 25
    • 摺上川ダム
    • bO7nfVQcf8
    • 18/05/28 23:07:00

    小さい頃は自然大好きで、花や虫も好きだったな。
    アンパンマンも好きだったな。プリキュアも。一番好きなのはLEGOだった。
    後はソロバンをやってたよ。数学に置いてはずば抜けてる。計算はソロバンで空間認識能力などはLEGOからかも。
    数学、理科だけが得意だったから中3までは上の下で成績で目立たなかったよ。中3の夏休み前から暗記もできるようになり周りと数学と理科で差が出てきて学年1位。暗記の国語や社会は伸びも皆んな限界があるらしく。
    小さいうちは自然の中で色々体験させるのが一番だよ。その体験が役に立ってる。
    畑や田んぼ体験から虫捕りから野菜作りや花を育てて、海や川に行ったり雪や珊瑚見せたりね。

    • 0
    • 24
    • 早明浦ダム
    • KPAolbh/Dk
    • 18/05/28 23:06:19

    アンパンマンも戦隊モノも大好きだったよ。
    でも年少の頃にはひらがなカタカナローマ字の読み書きできてたし年中では一、二年生の漢字や国旗を暗記、年長では九九も覚えてた。
    元々机に向かって書いたり何かを覚えるのが好きみたいで、なによりめちゃくちゃ負けず嫌い。

    • 0
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 9Pe46SKbQG
    • 18/05/28 23:04:38

    >>21
    自分が子供の頃でなかった?
    私は点数や順位が書かれた紙切れみたいなのを貰ってたよ。

    • 4
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 4lhrZsl1KD
    • 18/05/28 23:02:44

    >>21中学校はテスト毎に学年順位が出るよ。

    • 4
    • 21
    • 高見ダム
    • yvuWkjfqsc
    • 18/05/28 22:58:43

    頭がいいとか、学年やらクラスでトップとか1位とかママスタでよく見るけど、どうしてわかるの?
    先生が教えてくれるの?

    • 0
    • 20
    • 十勝ダム
    • XXXYoQ7SkU
    • 18/05/28 22:56:58

    地頭のよさは生まれつきだと思う。

    • 4
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • PjvzpoCDwZ
    • 18/05/28 22:53:46

    アンパンマン、戦隊者好き
    公園はほぼ毎日行ってた

    • 0
    • 18
    • 十勝ダム
    • jO0Xpm1Ozb
    • 18/05/28 22:50:54

    アンパンマンも戦隊モノは見てたよー
    グッズとかはあまり欲しがらなくて自分で紙に描いたり切ったりして作ってたけど

    • 0
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 05MerJoTmN
    • 18/05/28 22:47:08

    戦隊モノ見てた
    トミカ大好き
    今も昔もゲーマー

    • 1
    • 16
    • 糠平ダム
    • Sor9KeNHgH
    • 18/05/28 22:45:46

    >>7
    中学のクラスで5番目くらいですが、小さい頃は散歩や公園は毎日連れて行って一緒に遊びまくる。家では絵本を読んだり、ままごとをしたり、プラレール、トミカ、ブロックが大好きでした。
    アンパンマンは大好きだったけど戦隊物には興味がなく結局それ系のおもちゃは一つも買ったことがない。

    • 1
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • WsNSEteVRj
    • 18/05/28 22:45:40

    私自身。

    子供番組はそこまで興味あったわけではなかったけど程よく見てたよ。周りの子と歌歌ったりするのに必要な情報源だった。
    親が致命的にばかで、その代わり教材や図鑑など、自習学習するための教材を揃えてくれてた。当時私が使ってたのは中央出版の教材で、子供ながらに良い教材だと感じてたよ。

    テレビは情報提供のツールとしては優れてるよね。知らない世界の事を教えてくれるから。
    興味の幅広げるのには良いと思う。

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 1xolR+1m5X
    • 18/05/28 22:35:25

    アンパンマン大好きトーマス大好き戦隊大好き仮面ライダー大好きだよ
    好きな物が多い

    • 0
    • 13
    • 鶴田ダム
    • +9vkuqkzkb
    • 18/05/28 22:34:59

    >>3が頭が良くないのはわかった

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • A4TY1L7S41
    • 18/05/28 22:33:25

    アンパンマン、しまじろうは好きだった。基本Eテレ

    • 0
    • 11
    • 玉川ダム
    • ZfnUz6baCV
    • 18/05/28 22:31:04

    5歳になったばかりだけど。1歳でひらがな、数字は1から100まで、2歳でカタカナ、アルファベット、3歳で1から100までを英語で覚えた。4歳で二桁足し算、引き算に興味もってやりだしたから、さすがにプロのとこ入れようと思って年少の2月から公文始めた。歌も音程取れていて誰に聞かせて上手!て言われて、幼稚園でも代表でソロで歌った。本人も歌うの好きだしこの前からピアノ始めた。みんなに「天才!」「どうやって育てたの?」とか色々言われるけど、批判覚悟で…YouTube見てたら全部覚えた。自分でYouTubeで探し出した動画で好んで見ていたのが知育系。あとは歌の動画を見てよく一緒に歌っていた。YouTubeとか本で覚えた事を質問してきたらすぐに答えてはいた。あと絵本はよく読んであげたかな。今も寝る前に図書館から借りた本を読んであげてから寝てる。お勉強大好きで登園前に公文の3教科宿題終わらせつから幼稚園に行ってる。

    • 0
    • 10
    • 鶴田ダム
    • Ipp/au8A1U
    • 18/05/28 22:23:17

    進学校で塾なしで受かり、テストで5本指の上位の長男

    小さい頃はトミカ、積み木、お絵かき、絵本読んでたかな
    アンパンマン、しまじろう、ミッフィー見てたかな
    戦隊ものには興味なし
    下二人いるけど、今思えば手先が長男が一番器用

    • 0
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • Hgc5D5tIhf
    • 18/05/28 22:17:15

    >>8
    ありがとう!参考になります!

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 6G7LeBRgZO
    • 18/05/28 22:15:18

    アンパンマン、戦隊モノは見せなかったというか興味なかった。アニメもあんまりだった。
    小さい頃はプラレール→LEGO。LEGOは今でもしてる、ちなみに小3男子。テレビはピタゴラスイッチとかものづくり系のはよく見てた。今もアニメは興味なし。

    • 3
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • Hgc5D5tIhf
    • 18/05/28 22:09:33

    >>2
    受験は考えてないのでクラスで10番目以内にははいっててほしい

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ