今の近所の私立小か環境の良い区へ引っ越して公立か

  • 小学生
  • ママコ
  • 18/05/28 14:23:40

今の近所の私立小か環境の良い区へ引っ越して公立か悩んでいますので、是非皆様のご意見を聞かせてくださいm(_ _)m
今の住まいの近くに割と評判も良い私立小学校があり、入園を検討しています。
ただ、その学校は評判が良いのですが、住んでいる地域はわりと中国の方や団地の方も多いエリアです。
子供を私立小学校へ入れる費用を、いっそ環境自体が良いエリアに引越しをする費用に当てて、そのエリアで公立小学校に入れるか、
今のエリアで私立小学校に入れるか悩んでいます。幼稚園年中男児です。
皆様のご意見お待ちしております。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 14:27:04

    小学校は入学。

    • 1
    • 2
    • 風屋ダム
    • 18/05/28 14:28:28

    絶対環境がいい所に行ったほうがいいよ。
    公立中がレベル高くて、私立中にいく子が多いくらい。
    私立小に通わせても地域で変な人を見てたら影響されちゃうかも知れないし、治安のいい所がいいよ。

    • 0
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/28 14:50:55

    >>1
    入学ですね、失礼致しましたm(_ _)m

    • 0
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/05/28 14:53:48

    >>2
    そうですか、、私立小学校の説明会などに出向き学校自体はとても気に入っております。ただ周辺環境が気になってしまい、住んでいるマンションにはとてもよいお友達がたくさんいるのですが、街自体があまり好きではなく、、ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/05/28 14:55:19

    >>2
    追記すみません(>人<;)公立中がレベル高くて私立中に行くケースもあるのですか?!第一子で中学受験は検討しているのですが無知ですみません。

    • 0
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 15:14:57

    ここじゃなくてインターエデュで聞いた方がいいよ

    • 2
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 16:06:03

    >>2
    まさしく、うちの地域がそれ
    私立中に行ってる子、多い

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/29 10:44:34

    住んでいる地域大事だと思うけどなー

    • 0
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 10:50:22

    環境かな。
    いくら私立でも、周りの環境が悪ければ入って来る子達もそれなりなんじゃないかと思う。

    • 0
    • 10
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 10:53:36

    とりあえず入園じゃなく、入学って書こう。
    今から私立対策は遅いから、公立オススメ。

    • 0
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:18:09

    >>10
    ほぼ全入のところなら大丈夫じゃない?
    お子さんのタイプと学校のカラーによるけど

    • 0
    • 12
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:38:20

    >>10
    入学ですねm(_ _)m失礼致しました。対策は元々今の住まいを変える予定出なかったので、私立に行く気でお教室にはずっと通っています。なのでその辺りはあまり心配していないのですが、今になって住まいを変える案も出てきて悩んでいます。

    • 0
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 17:44:44

    環境は大事だと思う。
    今住んでるところは環境の良い地域で、うちは公立に行かせてるけど、子どももおやも穏やかな人が多いよ。だからなのか先生もいい先生が多い。きっと余計なトラブルの対応とかないからかななんて感じる。
    中学も同じような感じで、受験する子も多いけど下手な私立行くくらいなら地元の中学で十分と言われてる。

    • 0
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 23:52:44

    その私立小学校に通われている方を見てみては?評判がよいなら遠方からも通ってきている人が多いかと思います。
    私は六本木の私立小学校でしたが、近所の乃木坂などから通っている同級生も確かにいましたが、県外からも通っている子は多かったです。
    私立の小学校は片道1時間かけて通学するのは当たり前ですので、近所の方ばかりが入学するわけではないです。

    • 0
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 14:20:34

    入れる気あっても落ちたら入学できないことお忘れなく! 評判を聞いても実際その場に行かないと見えないことたくさんありますよ。私立でも中国の方も中にはいらっしゃいますから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ