少し無理をして広い立派な家と、身の丈にあった住宅

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/05/28 11:59:36

リビングを広く取って、キッチンや洗面台、その他設備なども良いものを使って、月々ギリギリでやっていくのと
リビングが多少狭く、設備も標準でグレードの低いものを使って、月々の支払いにゆとりを持たせるのはどちらが良いと思いますか?
狭くて小さい家だと後々後悔しますか?
経験談でも良いです。意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 12:32:59

    主です。
    たくさんの意見ありがとうございます!
    マイホーム購入予定なのですが、やはりショールームに行ったり、インスタなどで立派なお家を見ると、多少は無理をしてでも良い家を建てた方が良いのかと思っていましたが…
    身の丈に合う住宅の方が良いですね。
    立派な家が欲しいと頑張って働いて、貯金してから購入しようとしても、なかなか貯金も貯まらずあと何年もかかってしまいそうです…。
    自分に合った家作りを目指します!

    • 1
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 12:27:19

    その中間。

    • 0
    • 18/05/28 12:26:07

    私は前者。
    家に限らず、いいなって思うものを購入したい。
    そしてそのために働くし、頑張れる。
    現状維持で安心するって性格じゃないなんだよね。

    • 0
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 12:21:13

    見栄張って借金しない方がいいよ

    • 3
    • 18/05/28 12:20:08

    狭くて小さい家の後悔より、生活ギリギリにしてしまった後悔の方がキツイと思うよ。

    • 4
    • 18/05/28 12:15:46

    私も、かつかつは無理だから狭くても余裕の
    ある方にします。
    でも、こればっかりは人によるから、旦那さんの収入が凄く上がりそうとか、奥さんも沢山働けるとかなら、ギリギリでも頑張れるのかな。

    • 0
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 12:12:56

    ギリギリ暮らせる。より下にする。
    ギリギリだと何かあったときに困るし、賃貸の時にはかからなかったお金が必要になる場合もあるからね。
    築10年以内で売りに出されてたり、競売にかけられてたりする家を見ると色々考えちゃう。

    • 2
    • 18/05/28 12:10:45

    >>3 わかります!
    設備はケチってはいけない。
    やっぱり納得して長く使えるもの、あとは家具にお金をかけた方がいいよ。

    いくら広い家でも家具や電化製品が安っぽい家はすごく残念にみえる。

    • 1
    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 12:10:38

    私なら身の丈より下のグレードにする家の広さが必要なのって子供がいる間だけ。
    子供がいる間って、出費が年々膨らむ。

    家と養育費でカツカツ、息抜きに総菜すら買うのを躊躇う生活はしたくないから、
    固定費は極力増やさない。


    ただ、これは私が家に価値を感じないからなんだけどね。

    • 0
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 12:10:19

    身の丈に合った暮らしがいいと思うなぁ
    周りにどう思われるかより、実際に手元にお金があって、余裕のある暮らしができる方がいいよ!

    • 5
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 12:08:04

    購入すると
    額面以外のお金色々かかるよね。

    他にも後のメンテ、税金、登記、

    それ含めて、予算考えないとやっていけない。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 12:04:12

    リビングが多少狭くても設備は自分が気に入ったものにしたほうがいいと思う。
    使ってて、あーやっぱりあっちにすればよかったってなりそう。

    • 4
    • 18/05/28 12:03:53

    家購入してすぐに月々ギリギリだと後々やっていけるかな?
    メンテナンスや子供がいれば教育費と食費、年々支出が増えるよ。

    うちはもとからお金がないから狭い家だけど物を増やさず工夫して暮らしてる。
    あと掃除が好きだからいつでも綺麗にしたいので狭い家で目が行き届いてちょうど良い。
    身の丈にあった方が気が楽です。

    • 1
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/28 12:03:41

    カツカツでセカセカしてイライラして過ごすよりは

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ