【立教大学】総長に在日コリアン2世、カク・ヤンチュン氏が就任「立大生のイメージ変えたい」

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 07:00:39

「おとなしい学生」のイメージ転換めざす、立教大新総長

郭 洋春[カク・ヤンチュン]さん(58)



 立教大学が東京・池袋にキャンパスを構えて100年。その記念の年に、「少年時代は池袋が遊び場だった」と振り返る在日2世が第21代総長に就いた。
 外国籍の同大総長は戦後初。東京六大学の他校では、戦前を含めて例がない。就任が決定した際、立教大学で精神科医の香山リカさんはツイッターで「立教の多様性の象徴」と表現した。
 専門はアジア経済学。米同時多発テロや止まらない民族紛争、格差の拡大などから、「資本主義の限界が見えた」と分析する。成長至上主義の価値観を改め、持続可能な社会を探る「平和経済学」の体系化を目指してきた。
 抗議は「冗談を交え、分かりやすい」と学生に人気だ。司会者の関口宏さんらを招き、コミュニケーション力を学ぶ科目を企画し、履修希望者を殺到させたアイデアマンでもある。総長選では「スピード感をもって大学改革を進める」と訴え、支持を集めた。
 「スマートで洗練されているが、おとなしい」と言われる立教大学生のイメージを転換するのが目標の一つ。「心の豊かさとリーダーシップをあわせもち、世の中に自ら貢献できる人間を育てる」という建学の精神を重視する。
 「グローバル化で価値観の画一化が進む今こそ、多様な人たちを尊重し、時代の半歩先を行く人材の育成を後押ししたい」

文・増谷文生 写真・池永牧子

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/02 12:32:02

    これからは教授陣も同じ在日を採用したり偏重するようになるんだろうね
    立教大学終わったな

    • 5
    • 18/07/02 00:59:39

    最凶の過激派が集うアングラサイト

    https://death-row.net/

    • 0
    • 18/06/12 16:20:14

    確か世界一の炭素繊維技術の東レも反対押し切りで榊原経団連会長が決めて
    韓国にハイテク研究工場開設で技術が北に漏れてたね(笑)
    だいたい竹島侵略虐殺占領拉致の敵国だよね、それが裁判官や官僚や総長って
    日本はおかしいわ

    • 5
    • 18/06/10 09:42:22

    京都大学の原子炉研究なんか在日コリアンだらけだよ
    ちなみにそこの助教授のうちの一人が北朝鮮の核開発に協力した疑惑があって、北朝鮮へ渡航したら日本には戻れない「再入国禁止」措置を取られてる

    • 6
    • 18/06/10 09:25:11

    >>80
    学習院も乗っ取られてるみたいね

    • 5
    • 18/06/10 06:45:58

    講義が抗議って書かれてるから紛らわしい。

    • 0
    • 18/06/10 00:27:40

    >>91
    大学で歴史学を学ぶ人だっているよ?
    史料批判をしながら、韓国が主張する歴史捏造を吹きこまれる可能性は大いにあると思うけど

    歴史学(れきしがく)
    過去の史料を評価・検証する過程を通して歴史の事実、及びそれらの関連を追究する学問。

    • 7
    • 18/06/09 23:58:08

    わからない。
    在日在日言われてるけど、でもちゃんと選ばれた人なんでしょ?

    • 0
    • 18/06/09 13:38:47

    >>55
    ぷっ(笑)
    大学生に偏った歴史をどうやって教えるねん
    もうとっくに歴史は習ってますやん

    • 0
    • 90
    • 寒河江ダム
    • 18/06/09 13:06:20

    どんどん日本が侵食されていく…

    • 10
    • 89
    • 川辺川ダム
    • 18/06/09 13:05:27

    あーあ。
    本当に日本危機感ないなぁ

    • 9
    • 88
    • フリーダム
    • 18/06/09 12:51:24

    世も末

    • 10
    • 87
    • フリーダム
    • 18/06/09 09:11:49

    総長が在日とは
    帰化してない?

    • 4
    • 18/06/09 09:10:05

    >>79
    同じ意見

    • 1
    • 18/06/09 07:15:31

    で、立教大学から学生を採ると今度は企業が乗っ取られるんですね
    わかります

    • 11
    • 84
    • 奥三面ダム
    • 18/06/09 07:15:12

    着々と侵略されている…

    • 8
    • 18/06/09 07:11:38

    ええ、立教大のイメージ変わりましたよ
    悪化しました

    • 7
    • 82
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 07:09:59

    こいつらの言うことっていつも多様性多様性といいながら、その対象はほとんど韓国人だよね。
    だからうさん臭いだよ。
    どちらにしてもこの大学については子供の選択肢から除外するわ。

    • 12
    • 18/06/09 07:08:35

    >>80
    まーたそうやってデタラメを書いて日本の皇室を貶めようと工作するのね
    まともな日本人は騙されませーん(笑)

    • 9
    • 80
    • アムステルダム
    • 18/06/02 08:53:14

    皇室まで入り込まれているのに今さら

    • 3
    • 18/06/02 07:28:09

    >>58
    立教女学院は立教の名がつくけど立教学院とは別組織。
    それと立教は大学、2校ある中・高、小学校も立教学院の傘下だけど独立した学校で総長と各校長の立場は対等の系列校同士だったはず。
    これから受験しようとしているなら、大学に行く頃には総長の任期は終わっているだろうし、立教女学院は立教以上の学校を目指す子も多いから受験してもいいんじゃない?

    • 0
    • 78
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 03:45:57

    これからはマーチから立教はずしてマッハ(mach)

    • 6
    • 18/06/01 20:14:56

    こんな大学なら無償化いらない!
    大学無償化するなら、きちんと選んで限定的でいい!
    わざわざ反日大学なんか行かせる意味なし

    • 7
    • 76
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 15:40:01

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw3560681

    ■本当に怖い情報統制とは

    日本の大学では、最近中国人留学生が増えています。私も研究指導や演習などを通して、多くの中国人留学生を指導してきました。そこでいつも聞くのが、天安門事件を知っているかです。せっかく言論の自由がある国に来たのですから、今まで検閲で遮断されていた情報を知ってもらおうという意図です。

    検閲がある以上、知らない学生が多いと思っていたのですが、聞いてみるとほとんどの学生が知っていると答えました。どうやって情報を入手したかと聞くと、天安門事件の動画が入ったUSBメモリを回して見ているとのことでした。

    ある時、中国人留学生とそういう会話をしていると、横から日本人学生がこう聞きました。「天安門事件って何ですか。」それをきっかけに、多くの日本人学生に天安門事件を知っているか聞いてみたのですが、名前は聞いたことがあるという学生はそれなりにいるものの、事件の内容まで知っている日本人学生はほとんどいないことが分かりました。

    中国人学生は、マスコミや学校の先生が大事な情報を隠していると知っています。だから、真実を知ろうと思って自分でいろいろ調べるわけです。一方、日本人学生は、マスコミや学校の先生を信じていて、大事な情報は漏らさず教えてもらえると思っている。そのため、自分で調べようとしないのです。

    これはある意味恐ろしいことです。マスコミや学校に対する信頼が著しく高い社会では、それらの情報発信源さえ特定の思想に染め上げてしまえば、出版物やネットの検閲がなくても、中国よりもはるかに強固な情報統制社会が実現するのです。

    今回紹介した例から分かる通り、現実にマスコミや学校が人々の人生にかかわる大事な情報を伝えないこともあります。ですから、マスコミや学校の先生の言うことだけに頼って生きてはいけないのです。

    本来、学校教育で一番大事なことは、そうした健全な懐疑の精神を身に着けさせることです。ところが、その肝心な知的態度が今の日本人学生には身についていません。私は、自分の講義で必ず言うことがあります。「ぼくの言っていることもウソかもしれないから、後でちゃんと自分で調べて、自分で考えるように」。みなさんも、ぜひ実践していただければと思います。

    • 2
    • 18/05/30 17:18:16

    この年齢の在日で池袋が遊び場だった人なんて大丈夫!?怖いんだけど。

    • 5
    • 74
    • 早明浦ダム
    • 18/05/30 16:46:19

    うわー、、、。在学中の学生、親御さん可哀想に

    • 12
    • 73
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 15:29:42

    >>68
    ムンが糞すぎて「安倍さん欲しい」って言ってる保守派の韓国人もかなりいるらしいぞ

    • 1
    • 72
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 15:22:49

    中指リカちゃん「多様性の象徴」

    おまえもな!

    • 3
    • 18/05/30 12:47:32

    他トピのバンタンヤバい素敵って言ってるお花畑なおばさんの子供たちが行けば良いやん

    • 2
    • 70
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 12:31:55

    汚染が広がっている。乗っ取られるのも時間の問題だね。

    • 13
    • 69
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 21:25:05

    日本の教育現場にここまで挑戦が食い込んでるとは…
    ゾッとするニュース

    • 14
    • 18/05/29 21:24:26

    【画像あり】韓国人「安倍は辞めろ!」 韓国人に嫌われる安倍晋三首相
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3068123

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 18:04:44

    民主もすごいけど安部政権はそれ以上の反日売国偽装保守だね
    日本の大学や教育機関でアチラ系がいない大学は皆無
    国益一切無しの売国国賊政策のオンパレードの土下座外交だけ
    まず帰化の国籍を公開で通名は廃止に何故しないの?お里が知れる

    • 4
    • 18/05/29 09:25:02

    立大生のイメージじゃなくて、総長のせいで立大自体のイメージが変わってしまった。
    そもそも立大生に悪いイメージなどなかったのに。
    絶対に子供には行かせたくない。

    • 30
    • 18/05/29 09:24:53

    イヤなイメージに変わりました

    • 22
    • 63
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 04:19:20

    在日韓国人、朝鮮人の登用に多様性のイメージはない

    • 12
    • 62
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 23:06:01

    >>58そうなの?
    うちは池袋行かせたかった。
    息子にはぴったりだなって思ってた。
    本当に残念。

    • 2
    • 18/05/28 22:40:15

    立教もうダメだね
    最悪

    • 21
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 21:57:22

    反日国の人が学長やってる大学とか日本にいらないでしょう
    税金を投入するのはやめてほしい

    • 26
    • 59
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 21:10:18

    在日による集団レ●プとかもみ消されそうだよね

    • 16
    • 58
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 19:27:14

    在日の学生も多いんだよたしか。
    立教女学院への進学を考えていたから残念。

    • 5
    • 18/05/28 19:24:34

    韓国芸能で無茶苦茶洗脳、汚染させて、今度は教育界ですか。
    日本、終わってるな。
    韓国に無茶苦茶され続けてる。

    • 14
    • 18/05/28 19:23:14

    最悪だね。反吐が出る。

    • 14
    • 55
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 19:16:00

    韓国人がトップの大学とかやばくない?
    すんごい偏った歴史とか価値観を教え込まれそう

    • 22
    • 54
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 16:57:24

    いずれは韓国語必修になりそう…

    • 16
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 16:48:27

    マスコミ業界の次は教育界がターゲット

    • 11
    • 52
    • ざいにち は なかま を よんだ!
    • 18/05/28 16:46:40

    立教大学総長の郭洋春氏「韓国の学生がもっと多く来てほしい」
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1331007/1

    東亜日報
    May. 25, 2018 08:55

    >郭氏は韓国などアジア経済に精通した経済学者だ。彼は「最近、日本の景気が蘇り、グローバルな人材を望む日本企業が多くなった」とし、「韓国の学生たちが米国だけにこだわらず日本に、そして立教大学にもっと多く来てほしい。能力を十分に評価され、自己実現できるだろう」と強調した。

    >郭氏は、「韓国の10の大学と提携中だが、今後もっと増やしたい。現在、世界180校の提携大学を300校に拡大し、860人の留学生を2024年までに2千人に増やす」という目標を明らかにした。「学部ごとに英語授業だけで卒業できる課程を作る」とも伝えた。

    • 0
    • 18/05/28 14:05:12

    慄凶大学

    • 6
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 14:04:24

    >>33灘もなの?!
    純粋な日本人しかいない教育機関ってないのかな。
    こんなことなら公立校の方がまだマシな気がする。

    • 8
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ