エヴァに宝塚にX JAPAN! 自由すぎる全国の「防災行政無線チャイム」

• ニュース全般
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/28 00:08:11

ミュージックチャイムの正体は「防災行政無線」夕方に流れるあのチャイムは、子どもに帰宅を促すことだけが目的ではありません。あのチャイムの正体は「防災行政無線の保守点検」。
防災行政無線とは、野外スピーカーを用いているのが定番ですが、原子力発電所の近くや過去に大災害があった地方では、各家庭に受信機が配られることもあります。

そして時報として夕方や朝昼晩に決まったミュージックチャイムを鳴らすことが、防災行政無線が正常に機能しているのかの点検にもなっているのです。

おなじみのミュージックチャイムが正常に機能していれば、いつ災害が起きても避難勧告・気象警報などの重要情報の告知がスムーズにできるというわけです。

朝と夜に「残酷な天使のテーゼ」
宮城県南三陸町では、朝6時と夜9時に防災行政無線からアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングでおなじみの「残酷な天使のテーゼ」が流れます。

福島県須賀川市では、朝7時に「ウルトラセブン」、夕方5時半には「帰ってきたウルトラマン」のテーマ曲が流れています。須賀川市はなんとウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携を結んでいるのです!

夕方に「Forever Love」
千葉県館山市では金~日曜日・祝日の夕方5時に名曲中の名曲である「Forever Love」(X JAPAN)が流れます。
YOSHIKIさんが館山市出身ということもあり、それを館山市の誇りにしようと市民有志が2012年に「YOSHIKIさんを館山に呼ぶ会」を結成し、活動を続けていました。そして同年12月ついに防災行政無線チャイムへの「Forever Love」放送に至ったのですそして記念すべき「Forever Love」放送開始は2012年12月24日、クリスマスイブでした。

夕方6時に「与作」 北海道知内町では、朝7時に市オリジナル曲である「知内賛歌」そして夕方6時に北島三郎の代表曲ともいわれる「与作」が流れます。

朝昼晩に「すみれの花咲く頃」 静岡県浜松市天竜区春野町では、宝塚の名曲「すみれの花咲く頃」が朝7時、昼12時、夜9時に流れます。

埼玉県ふじみ野市では夕方にご当地キャラクター「ふじみん」の「羽ばたけふじみん」が、かかります

ねとらぼ

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/28 00:13:03

うち、遠き山に日は落ちてだな

• 0
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 08:31:51

埼玉県の越谷市って何だったっけ?子ども小さい頃住んでて、夕方に流れるといつも切なくてなんか不安な気持ちになってたな。
    転勤で知り合い居なくて寂しい時期だったからかな。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています