おばさん達は、幼稚園無償化になったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 19:47:51

    >>19
    来年の10月からだよ
    上限あるけど私立も対象だよ

    • 0
    • 18/05/28 19:47:04

    やっぱりそういう人もいるのね

    • 0
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 22:27:48

    >>15月5万なら、年60万貯金できるんだよなー

    • 7
    • 18/05/27 22:11:37

    いつから無償?になるの?
    私立も無償?になるの?

    • 0
    • 18/05/27 22:08:47

    後から私立幼稚園補助金が振り込まれてたから、実際は無料だったわ。

    • 0
    • 18/05/27 21:59:25

    なるわけがないよ

    いいなぁ!とは思うけどね
    とにかく無職親が増えそうで心配だよ…

    • 2
    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 21:58:38

    ならないし別に何とも思わないよ。

    • 1
    • 18/05/27 21:57:33

    幼稚園くらい普通に払えるよね?

    • 7
    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 21:57:22

    決まったことなら仕方ないよね
    少子化は困るし

    • 1
    • 18/05/27 21:56:40

    気にしない

    • 0
    • 18/05/27 21:54:58

    損というか、もっと有意義な事に使ってくれとは思う。

    • 5
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 21:53:21

    うち五学年差で上の子のときからなるかならないか?な感じで
    下の子来年から年少だけど恩恵うけれてラッキー
    まわりはみんな2学年差で今年長とかだからまだうちは先長いからフーッとなるけど幼児教育無償化の恩恵二年半もうけれるのは得した気分よ

    • 0
    • 18/05/27 21:16:28

    なるー!!笑
    子供2人、月32000円を3年間ずつ払い続けたしね。奨励金だっけ、戻ってくるやつ。
    あれ差し引いても2人分でトータル200万くらいは払ってるし。
    車1台買えちゃうよね。
    しかも友達の子供は今幼稚園だったり、まだ未就園児の子が多いから殆どの子が恩恵受けられるから話聞いてると羨ましくてー泣
    中1と小3の子を持つ33歳のおばさんはそう思う笑

    • 1
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 21:12:31

    あと5年早く無償化なってくれればなー
    上の子から全額無償だったのに。

    • 0
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 21:09:47

    入園金も必要ないのかな??
    それも無償化になると、損した気になる。

    • 0
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/05/27 21:09:38

    ならない。
    うちもかなり市から補助出てたから。
    その頃の市長さんがこどもに優しかったから。

    • 0
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/05/27 21:08:26

    なるかも。

    • 0
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/05/27 20:21:06

    なる

    • 0
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 19:17:11

    ならないけど、無償化より待機児童穏和の方に回すほうがよっぽど国民の為だとは思う

    • 0
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 19:04:08

    ならないよ。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 19:03:46

    ならないよ。

    無償化撤回されない限り、いつか孫がお世話になるだろうし。

    • 1
    • 1
    • 丹生ダム
    • 18/05/27 19:00:59

    ならないけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ