パートでの週休?

  • なんでも
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/05/27 15:34:40

パートで働くって休みの日の数決まってるんですか?

正社員でしか働いたことなかったんですが
子どももいる今はパートで働こうと
先日、採用が決まりました。

ですが面接の時、平日に病院受診がしたいと言うと
「休みは7つだからねー」と。
「土曜日も出れる?」と聞かれたり。

1日6時間、社会保険です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 17:07:39

    >>31
    そうなんですね。
    わかっていてよかったです。
    パートなのに休ませてくれない。などグチるところでした。

    • 0
    • 31
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 17:01:57

    シングルなら社会保険に入りたいよね
    うちもシングルでパートしてた。
    まわりは扶養内だったから休み調整しながら働いてたから休み割合もらってたけど、社会保険に入ってるとなかなか休めないかな?

    • 0
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:56:11

    >>29
    働こうとしてるから聞いてるんです。

    • 0
    • 18/05/27 16:54:14

    >>16

    パートの分際が文句言わず働けよ

    • 0
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:54:07

    >>26
    なるほど。
    でしたら、社会保険じゃないほうがよかったのか…
    パートであれば時給計算だから働いた分のお給料が出るくらいに思っていました。
    お休みは取りづらいんですね。

    • 0
    • 27
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:51:21

    >>24
    はい。看護師です。
    シングルなんで社会保険に加入したくお話しましたが、私は持病があり月一で病院に行かなければいけません。
    子どもも小さいのでなにかあったときに休んだりすると土曜は毎週でることになるのかと思いました。

    • 0
    • 18/05/27 16:44:59

    1日6時間で社保だからじゃないですかね?正社員が1日8時間で週5だとギリギリですよね。社保って会社も負担があるので法定以下で入れるとなると嫌がられるようです。

    • 1
    • 18/05/27 16:40:03
    • 0
    • 18/05/27 16:33:23

    休み七日だと週休2日以下ですね。
    1日辺りの就労時間が短いから休みが少ないんじゃないですか?
    ちなみにうちの会社だと、長時間パートは週40時間という規定があります。
    あと、半年したら有休もらえませんか?どうしてもの場合は有休使うしかないですね。
    看護師さんかなにかですか?

    • 0
    • 23
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:27:23

    >>21
    わかりました。
    会社にも聞きますが、パートされてるママたちはどうかと聞きたかったんですが。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:25:54

    >>18
    シングルなんで社会保険になりたいんです。

    まだ働いていませんが、たぶんそのくらいかと。

    • 0
    • 18/05/27 16:21:53

    世間知らず…そんなこと会社に聞けよ。

    • 1
    • 20
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/27 16:20:26

    扶養外れるならそんなもんじゃない?
    扶養内なら月の半分くらい休みだけど。

    • 0
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 16:20:22

    一昨年から変わったんだよ。
    だから厚生年金も自分で払うって事だよね

    • 0
    • 18
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/27 16:19:48

    扶養内じゃなく、越えて働くなら年収180万円以上はなきゃ損だよ。

    毎月いくらなの給料なる計算?

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:17:29

    >>15
    土曜日に出たら平日休めるってことですかね?
    それって固定給の正社員と一緒ではないですか?

    • 1
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 16:14:35

    平日のみの契約でも土曜日人が足りなかったら出れる?と言ってくるのはわりとよくある話かと思います。

    • 1
    • 14
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:13:19

    >>9
    必ずではないんですが、給料を抑えるよりも社会保険にしようと思いました。

    • 0
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:10:34

    時給の関係で社会保険の壁とやらにすぐぶつかります。
    たぶん午前のみだと扶養内。

    • 0
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 16:08:00

    >>11ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 16:07:12

    >>8
    違いますね。

    • 0
    • 18/05/27 16:06:26

    時給いくら?

    • 0
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/27 16:06:18

    社会保険を必ず入らないといけないパートもあるんだよね。

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 16:05:24

    >>5私は、パートは扶養内と思ってますが違うのかな?

    • 0
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:04:02

    >>6
    えっそうなんですか?

    • 0
    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 16:03:27

    1日6時間なのに社会保険入るの?
    働き方が悪いねw

    • 1
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:02:51

    >>4
    はい。
    扶養ではなく社会保険本人です。

    • 0
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 16:01:58

    自分が社保に入るの?

    • 0
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:00:19

    >>2
    平日のみというお話でした。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 15:58:26

    何週何休って言われてるの?

    • 0
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 15:54:42

    固定給ではなく時給です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ